ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

真二刀龍バグ

▼真二刀龍バグとは?

 真二刀龍バグ(勝手に命名)とは、ただの二刀流状態でも片方に両手武器を持ちながらもう片方に片手武器を持つことができるバグのことを指します。残念ながら両手に両手武器は不可能ですが、これを用いれば狩人にサルンガ+エアを持たせたり、プリンスに天叢雲剣+メイド鞭を持たせたりすることができます。


▼手順

【準備するもの】
1.二刀流・真二刀龍を覚えている学科
2.装備したい両手武器と片手武器(もしくは盾)

【方法】
1.まずは両手に何も装備していない状態にします。
2.次に戦士や侍など、真二刀龍を覚えている学科に転科します。
3.その状態で右手に両手武器を装備します。左手は空けておく(※超重要)。
4.その後、二刀流を覚えている学科に転科します。
5.右手には両手武器を装備してある状態ですが、なぜか左手に片手武器が装備可能です。

 多分、これでできると思われます。
 ちなみに二刀流がない場合は当然左手に片手武器は装備できませんが、盾なら装備可能です。

【貴様の駄文はまるでわからん!という方のために】
→図解



▼有効に活用するために

 とりあえず有用な両手武器が何なのかを知らないことには始まりません。

武器名 種類 攻撃力 備考
オーディンソード 両手剣 222 魔抗+,特抗+,最大攻撃回数+1
天叢雲剣 両手剣 243 魔抗+,特抗+
エイリークの血斧 両手斧 219 -
聖銀のオベリスク 両手槍 210 魔抗+,特抗+,強化可能
ロンギヌス 両手槍 222 魔抗+,特抗+
ラーグリフ 両手鎌 213 魔抗+,特抗+
ムルギベハンマー 両手金鎚 204 魔抗+,特抗+
雷公鞭 両手棒 202 特抗+
ヴァナルガンド 両手杖 198 強化可能
サルンガ 両手弓 312 攻撃力が異常に高い

 つまりこれらの武器が得意で、かつ真二刀龍が無い学科が有効に活用できます。


狩人(有用度★★★★★
 通常の狩人の場合だと武器が一つしか装備できないため、終盤では他の二刀流持ちの学科に遅れをとりがち。このバグを用いてエアやメイド鞭を相方に装備すれば火力を大幅に上げることができる。特にメイド鞭であれば魔法被ダメも大きく減らすことが出来るのでオススメ。また守りを固めたい時は弓+盾を装備することで防御力を上げることができる。

ガンナー(有用度★★★★★
 最強の銃である黒鍵は攻撃力184とかなり控えめであり、最強の弓であるサルンガの攻撃力312には遠く及ばない。サルンガが手に入るようになると銃の威力が物足りなくなると感じるだろう。ガンナーは弓も得意なので、サルンガ+銃の組み合わせにすると火力増が見込める。

海賊(有用度★★★★★
 剣・弓・銃が得意ではあるが、海賊は真二刀龍を持たないため基本的には片手剣と銃の組み合わせでしか装備できない。そこでこのバグ技を利用すれば、サルンガ+神の剣という最強武器二刀流や、オーディンソード+黒鍵といった火力と魔抗+を両立した装備が可能となる。もちろん中盤においても天空の弓+エル・ドラコといった装備で活躍することができる。

盗賊(有用度★★★★
 基本的には短剣を使っておけば間違いない盗賊だが、実は弓もそれなりに扱える。弓には強力な武器が多いし、最強の弓であるサルンガはかなりの破壊力があるので盗賊に装備させるのもあり。ギガショットを真似たりサブガンナーでギガショットを使いたい時は優先的に装備させるの十分ありな選択肢である。

ヒーロー(有用度★★★
 ヒーローは剣が得意だが、特に中盤では両手剣が非常に多く、そのままでは思うように装備できないことが多い。このバグを利用すれば両手剣+片手剣といった装備が可能となるので、ある程度の問題は解消されるだろう。もちろん最強の剣である神の剣は片手剣なので、最終的にはあまり気にする必要がないのだが……。

プリンス(有用度★★★
 ヒーローと同じだが、プリンスはどちらかといえば防御志向が強い学科なので、最終装備に関して言えば、神の剣二刀流で攻撃に特化するより天叢雲剣+メイド鞭といった防御重視にした方がコンセプトとしてはあってるかもしれない。魔法の被ダメージを大きく抑えることができるので、裏ボスなどに挑む時には頼りになるだろう(たぶん)。

ツンデレ(有用度★★★
 超鬼神斬りを覚えるが、発動可能武器の相性が斧以外あまりよろしくない。そこで両手斧+片手金槌や片手槍といった装備にすれば、ある程度火力を維持したまま超鬼神斬りを放つことができる。

殿様/姫(有用度★★
 刀と鎌の極みを持つが、真二刀龍が無いため両方同時に活用するのは難しい。そこでこのバグを用いれば、ラーグリフ+七支刀といった装備が可能となる。ただし戦力としては微妙なのでどちらかといえば趣味の範囲。

ナイト(有用度★★
 片手剣最強は神の剣だがデメリットも多く扱いにくいので、プリンスと同じくオーディンソードや天叢雲剣を装備するという選択肢もある。ただ終盤のナイトは火力的に言えばほとんど誤差の範囲なので、無理して剣を装備させる必要も無いのが正直なところ。

トリックスター(有用度★★
 あまり武器攻撃を行う印象がないトリックスターだが、非常に素早い上に二刀流と連撃を覚えるため、命中さえ確保できれば攻撃にも参加できる。弓補正とムチ補正が110%止まりだが、それでもサルンガとメイド鞭を装備してギガショットや超鬼神斬りを真似ればそこそこのダメージを出すことができる。サブガンナーでギガショットを使うのも面白い選択肢である。

巫女(有用度
 イメージ重視で物理攻撃もこなしたい場合に。両手弓・両手棒に、片手棒・片手杖・片手刀などを組み合わせてみたり。