ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

vs ラプシヌ(道中)

▼概要



 今作のラスボスであるラプシヌですが、一度道中で戦うことになります。本人曰くまだ実体化が完了していないのでそこまで苦労しないだろう……と思っていると、今までのボスより攻撃力が高い強敵でいい加減に挑むと簡単に返り討ちにされます。

 また火力もさることながら、物理攻撃が後衛に届く上に追加効果が沈黙・混乱・麻痺と多いせいで状態異常に掛かりやすく、どれか一つでも掛かると簡単に無力化されてしまいます。困ったことにラプシヌは非常に素早いので、回復しようとしたところを状態異常で潰されることもあり、運が悪いと普通に負けます。

 戦闘時の見た目がかなりちゃっちいくせになかなか手こずらせてくれるので、気合を入れて挑みましょう。


▼パーティの装備とステータス

 レベルが低いので基本通り盾装備でいきます。基本的には錬金で作成した装備がメインですが、次元の果てへと至る道では強力な装備が手に入ることがありますので、そういった装備が入手できたら積極的に装備していきましょう。




スノラ(ノーム HP1585/MP949 狩人100/侍100)
 武器を変えてみたけどほとんど大差ない。
 盾も退魔の盾ではなく、精霊の盾を作成して装備。
 長期戦も得策ではないので二刀流でもよかったかもしれない。





ハヅキ(バハムーン HP2641/MP516 ナイト100/侍100)
 アスペラスが必要なのでナイト。
 他の二人がHP低いのでハヅキは何とか頑張って耐えてもらう。
 妖刀鬼徹は魔抗+目当てで装備。





ルビエリ(ディアボロス HP1678/MP1591 ドクター100/妹100)
 妖刀鬼徹は魔抗+の他にも魔強+があるのが便利。
 また強力な盾であるアイギスを拾えたのは大きい。
 実はメタヒーラスはいらないのではないかという気もしている。


▼戦い方



 シヴァの頻度がそれなりに高い上にかなり痛く、装備がないと3500以上のダメージを食らってしまいます。まあさすがにここまで食らうことはないと思いますが、それでも上記の装備でスノラさんが930、ハヅキが470、ルビエリが510程度のダメージを受けます。つまりスノラさんは2回食らうと御陀仏なので、最初の2ターンは自分にサイサリス使用で防御に専念します。シヴァを食らってしまった次のターンはルビエリも回復に専念します。

 アスペラスをひたすら使うのもありですが、スノラさん以外は6回もアスペラスが掛かればダメージ的には問題なくなるので、あとはルビエリのアスペルでスノラさんを守り、ハヅキは心眼で攻撃のための準備をしたほうが余計なターンが掛からなくてスマートです。

 ちなみに物理攻撃のダメージはルビエリが1ヒット12ダメージ、他の二人は1ダメージなので気にしなくていいです。というかこの段階で物理攻撃で100以上食らってしまうようではかなり危険です。


パーティメンバーの行動
スノラ 最初の2ターンは自分にサイサリス、その後は他のキャラにもサイサリスを使用して回復に専念する。アスペル、アスペラスが十分に掛かってから自分に心眼を数回、その後チェック→ギガショット。
ハヅキ アスペラスを3〜4回程度、その後スノラさんに心眼。誰かが麻痺したらかばうを使用する。
ルビエリ アスペラスを真似る。その後スノラさんにアスペル、適当なタイミングでダシルドを使用する。また状況に応じてメタヒール、メタヒーラス、状態異常の回復も行う。


 基本的に最初の数ターンは全力でアスペラスを重ねますが、状態異常でうまくいかないこともありますので回復しつつ根気よく重ねる。魔法対策さえしてしまえばそれなりに安定しますが、それでもシヴァの追加効果の即死でぶっ殺されたり、気絶や麻痺で防御が下がったところを撲殺されたりすることがあるので油断はできません。とはいえこのラプシヌには白刃一閃がないので、状態異常になってもかばいつつ回復させればまだ何とかなります。

 シヴァの連発や状態異常が掛かりまくるといったどうしようもない場合もあれば、毒ブレスや麻痺ブレスだらけという明らかにヌルい場合もあるので、何度かやり直せば倒せるはずです。どうしても倒せないようであれば、その辺の敵を倒してレベルを上げたり装備を集めるのがいいでしょう。ラスボス戦ではこれより強いラプシヌ二連戦なので、ここで苦戦していたらラスボス戦はかなり厳しいことになります。





 今回は防御重視で挑みましたので結構ターンがかかりました。事故死する可能性が高いボスなので、防御面をある程度確保したら二刀流装備で速攻を決めた方が良かったかもしれません。


概要
アンデッド三姉妹 ナイトタイタン 滅びの悪魔 キング・クリムゾン
我を捨て神になりし者 アガシオン ナームー ラプシヌ(道中)
ラプシヌ(ラスボス) メイド・イン・ヘブン - -