ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

vs 我を捨て神になりし者

▼概要



 堕天使パーネの変身後の姿で、別名「偽りの神」です。ラスボス、裏ボスよりも神々しい見た目をしております。

 ディモレアの毒電波毒波動のようなお遊び行動もなく、滅びの悪魔よりステータスが高いため、無策で挑むと返り討ちに遭う可能性があります。とはいえ体感的な強さはやはり滅びの悪魔の方が強く、ここまできたパーティなら今まで通りの戦い方でもあっさり倒せるかもしれません。

 ここまでのダンジョンの雑魚敵が最強クラスの装備の廃品をいくつか落とすので、ここでは装備の新調を行っていきます。


▼パーティの装備とステータス

 普通に戦うだけでレベルがかなりの勢いで上がってしまうので結構な数の雑魚戦で逃げていたりしてますが、それでもレベル80前後まで上がってきています。





スノラ(ノーム HP2627/MP1400 狩人100/姫100)
 ついに念願の二刀流装備だぜ!
 いい加減天空の弓から卒業したいけど強い弓が全く出ない。
 火力自体は十分なので気にしなければ問題はない。





ハヅキ(バハムーン HP4346/MP578 忍者100/侍100)
 アスペラス役から卒業しました。
 妖刀鬼徹も持ってるけどHP回復-3があるから七支刀を装備。
 防御が一番低くなってしまったけどHPが高いから何とかなる。





ルビエリ(ディアボロス HP3016/MP2347 ドクター100/ナイト100)
 前回から学科は変わらず。
 この防御ならかばう役も十分なれる。
 ナイトは最終的に侍に変えたいと思っていたり。


▼戦い方

 戦う前にまずは防具を強化しましょう。この段階でかなり強力な防具をいくつか作れるはずです。
 なおこれから記載するリストのうち、ランクとはいわゆるアイテムランクのことですが、ゲーム中に表記はないのであくまで推定値です。マニアで装備した時の素早さ上昇値から逆算しました。



アイテム ランク 防御 魔抗 素材
王者の鎧+9 63 107 王家の鎧精霊王の魂神秘の鉄
真紅の鎧+9 60 104 × 武者の鎧ダイアモンド再生の焔
聖騎士の鎧+9 55 83 騎士の鎧聖者の魂聖なる鉄板


 まずは鎧ですが、ここでのオススメはやはり王者の鎧です。
 HP回復-3が痛いですが、元々の防御力が高い上に+9まで上げることが可能、さらに魔抗+特抗+も兼ね備えた逸品で最終装備としても問題ありません。学科にナイト、侍、姫あたりを選んでいれば防具補正でさらに防御力が上がるので強力です。

 王者の鎧を作成するためにはチェインメイル騎士の鎧王家の鎧王者の鎧の順に装備強化していきますが、必要素材が多く、いざ作ろうと思ってもすぐには作れないかもしれません。
 王家の鎧に必要な聖典は黄泉の迷宮に出てくる月の敵イワニムか聖騎士の古代神殿に出てくるガジャン、魔法の鎖はもののふの荒ぶる社に出てくるゲーロナイとかいうゲロみたいな名前の敵が落とします。
 そして王者の鎧に必要な精霊王の魂はこのダンジョンに出てくるニッソー、神秘の鉄は同じくニッソーか飛ばされぬ夢の回廊に出てくるグッソーが落とします。

 それ以外の鎧は真紅の鎧聖騎士の鎧がいいかなといった感じですが、真紅の鎧は防御力は十分ですが魔抗+がないので最終装備にはしづらく、聖騎士の鎧は作成に聖者の魂が必要なわりにはそこそこの性能止まりなため、ここはやはり頑張って王者の鎧を作りたいところです。



アイテム ランク 防御 魔抗 素材
王者の腕輪 63 28 ミスリルグラブ覇王の躯星のかけら×3+世界樹の枝
白夜 55 21 ガントレット覇王の躯聖者の魂


 次は腕防具ですが、こちらは王者の腕輪を作成しましょう。
 防御力はデスマンティス+9と大差ないですが、アイテムランクが高い装備で敵の魔法ダメージを減らすのに役立ちます。
 作成にはブレスレットミスリルグラブ王者の腕輪の順に装備強化していきます。王者の腕輪の素材はどこかしらで拾っていて余ってるんじゃないでしょうか。多分苦労せずに作れると思います。

 王者の腕輪が作れない、もしくはHP回復-2が嫌だという人は、白夜を作っておきましょう。こちらも王者の腕輪には劣りますがそこそこの性能なので代用品として使えます。しかしどちらかというと白夜の方が作りづらいんじゃないかな……聖者の魂とか手に入りづらいし。なお聖者の魂は飛ばされぬ夢の回廊に出てくるグルレムという浮遊ゴーレムが落としますが、落とす確率は結構低いです。最終ダンジョンの敵が腐るほど落とすので、ここで無理して頑張る必要はないかもしれません。



アイテム ランク 防御 魔抗 素材
ドラゴンヘルム+9 65 33 グレイトヘルム天竜の骨×5+神秘の鉄魔力持つ金貨
聖騎士の兜+9 55 26 鉄仮面騎士の証×4+聖者の魂神秘の鉄
黒兵衛の兜+9 50 25 レザーキャップ般若のお面神秘の皮


 頭防具のオススメはドラゴンヘルムで、最高クラスの頭防具なので作ってしまえば最終装備にできる素晴らしい防具です。
 作成自体はヘルムマジックヘルムグレイトヘルムドラゴンヘルムと装備強化していけばいいのですが、ドラゴンヘルム作成に必要な天竜の骨×5がかなり厳しく、この時点で作れてもせいぜい1つが限度ではないかと思います。天竜の骨は始原の遺跡の各ダンジョンに出てくる竜系の敵が落とすので、積極的に倒していきましょう。飛ばされぬ夢の回廊【飛ばされた先】では天竜の骨を落とすグーグーンと神秘の鉄を落とすグッソーしか出ないうえにワーニングポイントもあるので、ドラゴンヘルムの素材集めが楽に行えます。

 ドラゴンヘルム以外では聖騎士の兜でしょうか。そこそこの性能でHP回復+2があるので王者シリーズのHP回復のマイナスを相殺できます。これまた聖者の魂が必要ですが、聖騎士の鎧白夜を作るぐらいならこっちを作った方がいいと思います。ガスマスク鉄仮面聖騎士の兜の順に作れます。あとは黒兵衛の兜も比較的お手軽に作成できて便利です。



アイテム ランク 防御 魔抗 素材
ダイヤの靴+9 65 41 × ミスリルブーツダイアモンド×3+神秘の皮聖なる鉄板
ベルセルクの鉄靴+9 45 29 ミスリルブーツ巨人兵の籠手星のかけら


 足防具については、あまりいいものがありません。
 魔抗+が付いている装備はベルセルクの鉄靴ですが、こちらはそこまで強力な防具ではありません。魔抗+は無視して防御力が高いダイヤの靴を作ってしまうのも一つの手かもしれません。魔法が痛いならベルセルクの鉄靴、物理攻撃が痛いならダイヤの靴と使い分けをしていきましょう。





 上記の防具を一通り揃えてしまえば、我を捨て神になりし者戦は攻略したも同然です。

 敵の通常攻撃のダメージは王者の鎧を装備していないハヅキが1ヒットあたり170ぐらいで、超鬼神斬りを食らうと1400〜1700ぐらい減りますが、HPが高いので余裕で耐えられます。王者の鎧を装備しているスノラさんは60ダメージ、ルビエリにいたっては1ダメージなのでまったく気にする必要はありません。麻痺にだけ気をつければ問題ないでしょう。

 また我を捨て神になりし者が使用する全体魔法のうちガイアのみ威力が高めですが、それでも800前後のダメージなのでメタヒーラスで相殺できます。それ以外のドライアードやナイトメアは600前後だし、そもそもガイアを使ってくることはあまりないので、とりあえずメタヒーラスを使っておけば大丈夫です。
 あまりに魔法が痛いのであれば、錬金で強化可能な防具に火属性を付与してきましょう。火属性防具一つあたり土属性ダメージを20%軽減できるので、ドライアードとガイアのダメージを減らすことができます。

 例によって回避が高いので、真心眼を使っておきます。とはいえスノラさん、ハヅキともに精神統一持ちなので、2回ぐらい使っておけば攻撃は十分当たります。もちろん事前に千里眼は使っておきましょう。


パーティメンバーの行動
スノラ 初手にチェック後、ひたすらギガショット。
ハヅキ 真心眼を2回使用した後、ギガショット。
ルビエリ アスペルかメタヒーラス。





 作業過ぎるのでアーサー小手が落ちるまで粘ってみました。


概要
アンデッド三姉妹 ナイトタイタン 滅びの悪魔 キング・クリムゾン
我を捨て神になりし者 アガシオン ナームー ラプシヌ(道中)
ラプシヌ(ラスボス) メイド・イン・ヘブン - -