ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

vs メイド・イン・ヘブン

▼概要



 裏ボスです。3の時はいきなり出現して無言で襲いかかってくるよくわからんボスでしたが、今作では喋ってくれるのでまだ人間味があります(神だけど)。

 今までソロ撃破やらワンパン撃破などで何度も倒してきたヘブンさんなので今更概要は不要な気もしますが……念のため解説しておくと、ステータスが非常に高く、行動も超鬼神斬りやイペリオンなど定番行動を取り揃えた強敵です。ただここまで来る間に装備も揃ってきているはずなので、戦い方さえ間違えなければレベルが低くても十分勝てます。

 なお連戦ではありませんが、ヘブンさんの前にアゴラモートと戦闘があります。ただアゴラモートもヘブンさんと同じ戦い方で勝てるので省略します。


▼パーティの装備とステータス

 2回目の再履修したのでレベルが低くなっています。




スノラ(ノーム HP1335/MP942 狩人100/姫100)
 安定の狩人/姫。
 サルンガとメイド鞭を装備して大幅強化された。
 補助魔法が皆無なので、サブは海賊の方が良かったかも。





ハヅキ(バハムーン HP2202/MP455 ナイト100/侍100)
 再びアスペラス役に戻る。
 布都御魂剣を装備しているが、やっぱり攻撃はしない。
 欲を言えばアイギスと天空の破片が欲しかった。





ルビエリ(ディアボロス HP1450/MP1467 シスター100/妹100)
 魔法壁欲しさにシスター。
 装備はアーサー靴になったぐらいでほとんど変わらず。
 今回も回復は弁当かサイサリスで十分。


▼戦い方

 まずは装備……メイド鞭・サルンガ・布都御魂剣を調達してきます。布都御魂剣は魔抗目的なので無くてもいいですが、メイド鞭とサルンガは是非とも用意しておきたいところです。

 メイド鞭はクエスト「シスルのツンデレ特訓」でシスルを女王様(選択肢で全部下を選ぶ)にしてあげれば貰えます。ついでにこのクエストで出てくる闇竜グルームゴアがアーサー靴を落とすので、粘ってみるのもありです。サルンガは始原の森【雨の日の木漏れ日】に出現するバッディマッシュ、布都御魂剣は特訓4回目のミカヅチ先生が落としていきます。

 あとは欲を言えば宵闇の石牢のマップ埋め作業中にアイギス・アーサー靴・天空の破片といった強力な装備が出てくれれば言うことなしです。サルンガや布都御魂剣も運が良ければ道中で手に入るので、先にマップ埋めから進めるといいかもしれません。





 ヘブンさんの行動で注意すべきは超鬼神斬り(真の攻撃)です。ヘブンさんは攻撃力が非常に高く、スノラさんは1ヒット270ダメージも食らうので超鬼神斬りは耐えられません。メイド鞭の代わりに盾を装備させて持久戦に持ち込むのもいいですが、今回はレベルがかなり低くMPが枯渇する危険があるので、二刀流で火力を維持しつつ魔法壁でスノラさんを守らせるという王道の作戦でいきます。なおハヅキは100ダメージ、ルビエリは80ダメージなので特に問題ありません。麻痺には気をつけましょう。

 イペリオンは上記の装備で500〜700ダメージなのでそこまで脅威ではありませんが、連発されると回復する必要に迫られるためアスペラスで対策をしておきます。アスペラスを5回も掛ければ全員二桁ダメージになるので問題なくなります。

 もちろん戦闘前には千里眼・メアスペルム・メガプロトムの儀式を忘れずに。あとは心眼・ダシルドで攻撃を当てる準備をして、ギガショットで攻めていけばそのうち倒せます。補助魔法に上限はないと思うので心眼だけ使い続けても大丈夫だと思いますが、魔法壁を使い続けてるとMPが枯渇してしまうので途中でハヅキとルビエリの役割を交代します。


パーティメンバーの行動
スノラ 弁当×2→チェック→ルビエリに解毒×6→ハヅキに解毒×6→以降ギガショット
ハヅキ アスペラス×3→スノラさんに心眼×6→かばう×6→以降スノラさんに心眼
ルビエリ 真似事アスペラス×2→魔法壁×7→ダシルド×6→以降魔法壁


 最初の2ターンはかばうも魔法壁も使わないので、ここで超鬼神斬りがスノラさんに飛んでくるとリセット確定です。一応ルビエリがリバイブルを使えば立て直しできますが、リセット縛りはしていないので大人しくリセットした方が早いです。そこさえ凌げばあとは負ける要素はほぼありません。

 解毒は使っても使わなくてもいいんですが、正直スノラさんは準備が整うまで特にやることがないので、ヘブンさんの先制攻撃で麻痺した時用に使っておきます。もちろんHPが減っていたら弁当やサイサリス、MPに不安があるならジュースを使った方が安全です。





 ラプシヌに比べたら状態異常がヌルいので苦戦はしないと思います。


概要
アンデッド三姉妹 ナイトタイタン 滅びの悪魔 キング・クリムゾン
我を捨て神になりし者 アガシオン ナームー ラプシヌ(道中)
ラプシヌ(ラスボス) メイド・イン・ヘブン - -