ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

vs キング・クリムゾン

▼概要



 悪者軍団2番手、ディモレアの変身後の姿です。クエストとか出てくる場所とか、もう別にいらんかなって気がしてきたので省略しました。

 さてこのキング・クリムゾンですが、なぜか滅びの悪魔より弱い行動が多く、滅びの悪魔を倒してきたパーティならまず詰まることはないはずです。

行動比較
滅びの悪魔 通常攻撃・トール・ガイア・真の一撃(超鬼神斬り)・最終奥義(白刃一閃)
キング・クリムゾン 通常攻撃・ナイトメア・ウィンディー・真の一撃(超鬼神斬り)・最終奥義(白刃一閃)・毒波動(毒ブレス)・麻痺魔道(麻痺ブレス)


 全体魔法は下級全体魔法のナイトメアとウィンディー、ブレス攻撃はダメージが雀の涙、ブレスの追加効果も全然発動しないしそもそも毒の方は状態異常自体が怖くない……そりゃボス戦の曲も中盤までのヤツが流れてしまうわけです。とはいえ、いい加減な装備や学科で挑んでしまえば超鬼神斬りで即死してしまうので、油断してはいけません。


▼パーティの装備とステータス

 何を思ったか防御重視にしてしまいました。もう少し攻めの姿勢を出しても良かったと思います。




スノラ(ノーム HP2667/MP1438 狩人100/ナイト100)
 ナイトマスター記念にサブナイトにしてみる。
 しかし今回の戦闘では別にナイトじゃなくてもよかった気がする。
 HP回復+5の永遠の腕輪を拾えたのはかなり大きい。





ハヅキ(バハムーン HP4872/MP858 ナイト100/侍100)
 安定のアスペラス役。
 防御の高さはダントツ。
 覇王の鎧が呪われてるけど気にすんな。





ルビエリ(ディアボロス HP2907/MP2304 ドクター100/ナイト100)
 回復役で防御400超えという抜群の安定感。
 補助魔法も単体のものしかないが、サポートとしては十分。
 素早さが異様に低いのが難。


▼戦い方



 癒やしの毒波動。

 正直滅びの悪魔より弱いので書くことがあまりないんですが……とはいえ全体魔法はそれなりに痛いし、補助魔法無しだと結構な確率でこちらの攻撃を避けられてしまう点には注意。

 被ダメージの方に言及しておくと、通常攻撃の被ダメージはスノラさんが145、あとの二人は二桁ダメージ。ウィンディーの被ダメージはスノラさんが800、ハヅキが570、ルビエリが700ぐらいです。ダメージ的にはアスペラスや堅守の誓いを使わなくても別に問題ありませんが、超鬼神斬りを食らってスノラさんが中ダメージ+麻痺になるとスノラさんが死んじゃう危険があるので、念のため補助魔法も掛けておきます。


パーティメンバーの行動
スノラ 最初のターンは自分に堅守の誓い、次のターンはチェック、その後ギガショット。
ハヅキ 5回ぐらいアスペラスを使用したあとスノラさんに心眼。必要に応じてかばうを使う(滅多にないけど)。
ルビエリ スノラさんにアスペルを3回ぐらい使用し、以後メタヒーラス連打。


 最初のターンに堅守の誓いをスノラさん自身に掛けておき、防御力が上がっているうちにアスペラスとアスペルを掛けて魔法対策をしておきます。魔法対策をある程度施してしまえば、あとは堅守の誓いを使わなくともメタヒーラスの回復量で十分立ち回れます。

 今回は安定して先制できるのがスノラさんしかいないのが地味に面倒でしたが、先制されても大丈夫なようにしておけば苦労はしないと思います。


概要
アンデッド三姉妹 ナイトタイタン 滅びの悪魔 キング・クリムゾン
我を捨て神になりし者 アガシオン ナームー ラプシヌ(道中)
ラプシヌ(ラスボス) メイド・イン・ヘブン - -