ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

vs アンデッド三姉妹(+ザッハトルテ)

▼概要

 アンデッド三姉妹とザッハトルテは、クエスト【ザッハトルテの挑戦】で戦うことになります。ただしここでは2回戦闘があり、まずは魔女のひそむ洞窟【忘却する記憶者】でアンデッド三姉妹のみ、その後最深部の魔女のひそむ洞窟【博識の愚者】でアンデッド三姉妹+ザッハトルテと戦闘になります。

 ここが序盤最大の山場で、チェック不要の6人PTなら相性技や列攻撃を連発できるので楽勝でしたが、チェック縛りの3人PTだとそう簡単にはいきません。敵の数が多いため攻撃が激しく、その中でチェックして攻撃して回復して……と面倒な戦い方を強いられます。そのうえまだ序盤ということもあり、学科の履修が十分に進んでいないため単純にできることが限られます。


▼パーティの装備とステータス

 下記の装備は二戦目のものとなっておりますが、装備自体は一戦目も変わりません。




スノラ(ノーム HP843/MP403 盗賊80/ジャーナリスト13)
 ノームに盗賊ってどうなのという気もするが……。
 しかしスノラさんしか任せられる人がいないので我慢。
 チェック縛りがあるため、サブは仕方なくジャーナリスト。
 チャクラムの追加混乱がザッハトルテに効くことがあって意外と良い。





ハヅキ(バハムーン HP1493/MP122 ナイト71/戦士36)
 序盤はやはり壁役が必要なので、ナイトを選択。
 攻撃力自体もそこそこあるので様子を見て攻撃にも参加する。
 サブは正直侍の方がいいのだが、なぜ戦士を選んだのかは謎。





ルビエリ(ディアボロス HP854/MP897 ツンデレ71/侍54)
 攻撃魔法と回復魔法のバランスが取れているツンデレ。
 履修単位80まで行けばメタヒールとビッグバムが使えて楽だったのだが。
 仕方ないのでルナヒールとアイスガンで我慢する。



▼戦い方(一戦目)



 さて一戦目で戦うことになるアンデッド三姉妹ですが、こいつらがなかなかのクセモノ揃いで、オーリガは射程Mで襲撃の追加効果:混乱が厄介(もしかしたら射程が長いのは襲撃だけかも)、マーシャは列魔法が単純に痛い、イリーナも射程Mの白刃一閃でパーティ全体に攻撃してきます。ただ通常攻撃の頻度も比較的高いため、痛い攻撃が飛んでこないうちに打たれ弱いマーシャから倒してしまうのがいいかと思われます。


パーティメンバーの行動
スノラ マーシャにチェック→マーシャに通常攻撃、マーシャを倒した後はイリーナ→オーリガの順に同様の行動。
ハヅキ マーシャに通常攻撃……だが、誰かが死にそうな場合はかばうを使っておく。初手はかばうの方が安全かもしれない。
ルビエリ アイスガンを連発、状況を見てルナヒールやリフレッシュを使う。


 マーシャさえ倒してしまえば、あとはイリーナ→オーリガの順に撃破していけば問題ありません(もちろんチェックも忘れずに)。ただスノラさんがオーリガとイリーナから連続で攻撃されて750近いダメージを負ったこともあるので、危なそうならひとまずかばうを選んでおいた方が無難です。
 マーシャすら倒すのに手こずるのであれば、錬金で武器に不死特効を付けて火力を上げましょう。二戦目でも戦うことになるので付けておいても損はないです。あとアイスガンのような列攻撃をある程度叩き込んでおけばオーリガとイリーナもそれほど手間取らずに倒せますが、うっかりチェック前に倒さないように注意。


▼戦い方(二戦目)



 二戦目は先ほどのアンデッド三姉妹にザッハトルテが加わり、4人と相手することになります。ザッハトルテ自体はマーシャが少し強くなった程度ですが、ザッハトルテが加わることにより4人中3人が全体攻撃持ちと頭が痛くなるような状況です。

 なお一戦目でアンデッド三姉妹をチェックをしておけば、二戦目のアンデッド三姉妹に対してはチェックしなくて済むようになります。というか一戦目でチェックしておかないと、二戦目でザッハトルテが加わった状態の4人にチェックを使わなければならなくなるため難易度が跳ね上がります。頑張って一戦目にチェックを済ませておきましょう。

 戦い方ですが、マーシャとザッハトルテの魔法が痛いからアスペラスを使う……と言いたいところですが、序盤のアスペラスは効果が実感しづらいし、意外と通常攻撃の頻度が高いので、通常攻撃をかばいつつ魔法使い二人をさっさと倒してしまった方が安全です。まずはマーシャ、次にザッハトルテを倒していきます。


パーティメンバーの行動
スノラ ひとまずマーシャを倒す。倒した後はザッハトルテに対してチェック→倒すまで攻撃。残りのオーリガとイリーナは適当に。
ハヅキ マーシャを倒したいところだが、向こうは4人もいるので初手はかばう。その後はマーシャ→ザッハトルテの順に倒す。
ルビエリ アイスガンを連発、状況を見てルナヒールやリフレッシュを使う。一戦目と同じ。


 マーシャとザッハトルテを倒す前に誰かが死んでしまったら大人しくやり直します。魔法使い二人を倒してしまえば、先ほどと同じくイリーナ→オーリガの順に倒していけば問題ありません。運悪く全体攻撃がたくさん飛んできて全滅してしまっても、もう一度やり直せば通常攻撃しか飛んでこなくて余裕だったということがあるので諦めないことが大事。ザッハトルテには混乱が効くことがあるので、こちらの運が良ければあっさり倒せることもあります。


▼余談

 ここまでチェック前提で話をしましたが、魔物図鑑の解説を登録するだけであれば、アンデッド三姉妹はモーディアル学園旧校舎、ザッハトルテは時を告げる神殿や黄泉の迷宮で戦う時にチェックすれば問題ないと思われます。むしろそっちの方が圧倒的に楽。

 なおアンデッド三姉妹にはレクイエムが効くので、ここで死霊使いを育成していればかなり楽ができます(特に二戦目)。まあ実際に試したことはないので、もしかしたら成功率が低くて返り討ちに遭うかもしれませんが……。


概要
アンデッド三姉妹 ナイトタイタン 滅びの悪魔 キング・クリムゾン
我を捨て神になりし者 アガシオン ナームー ラプシヌ(道中)
ラプシヌ(ラスボス) メイド・イン・ヘブン - -