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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ビースト


ビースト.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
15% + 8 -70% 45 + 5 -50% -40% 15 + 2 40 + 5 -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
70% -10% 25% + 1 30% + 5 -60% -15%


短剣 ムチ
160% 100% 110% 110% 100% 100% 100% 110%
金槌 投石 飛道具 ハープ
100% 100% 70% 70% 50% 80% 80% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 70% 70% 70% 100%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
+20% +10% +30% +20% +40% +30%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
粉砕 0 20 敵単体に通常攻撃を行い、命中時に4ターン防御力を下げる。
二刀流 15 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
大漁旗 20 - 物理攻撃時、魚に対して1.5倍のダメージを与える。
カウンター 25 - 通常攻撃を受けた時、確率で反撃を行う。
拳・爪装備解放 30 - 拳の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
見切り 35 - 回避力がメイン単位に応じて最大50上昇する。防具を装備すると効果半減。
狩猟 40 - 物理攻撃時、獣に対して1.5倍のダメージを与える。
真・二刀龍 50 - 全ての武器と盾を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
火事馬力 50 - 瀕死状態だと攻撃力が増加する。
ラッシュ 50 22 通常攻撃を3回行う。要準備行動(ためる)。武器制限あり(拳・槍・ムチ・金槌・棒)。
連撃の心得 50 - 最大攻撃回数がメイン単位に応じて最大2増加する。
突撃 55 12 敵単体に強力な一撃を繰り出す。突撃を選択したターン中の防御力が0になる。
無刀流免許皆伝 70 - 素手による攻撃に即死効果が付与される。
拳・爪の極み 100 - 拳を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
- - - - -


▼メイン評価

 フェルパー専用学科で、力と素早さが非常に高く、さらに強力な防具補正まで備えた強化格闘家といった感じ。防御のステータス補正自体は格闘家同様マイナス補正だが、この防具補正のおかげで特に気にする必要がないのはありがたい。

 ただし主力スキルがラッシュなので、同じ種族専用学科である狂戦士の超鬼神斬りに比べると瞬間火力は劣る。そのためボス戦では下手にラッシュを使うより、サブ狩人にして妨害を習得した上で毎ターンぶん殴った方が、敵の行動をキャンセルできる可能性がある分安定するだろう。

 メインにしてもそれなりには強いのだが、強力な各種補正やスキルといったビーストの長所のほとんどはサブにした時でも引き継げるので、最終的にはメインで使うことはあまりないかと思われる。せめて拳武器で強力なものがあれば話は変わったのだが……。

▼サブ評価

 なんとサブで真二刀龍を引き継ぐことができる。狩人/ビーストのサルンガ二刀流はあまりにも有名だが、真二刀龍以外にも連撃やラッシュ、強力なステータス補正や防具補正も引き継ぐことができるので、巫女やシスターといった後衛ですら前衛になれるぶっ飛んだ性能を誇る。

 唯一の欠点はMPのマイナス補正が強烈な点で、もともとフェルパー自体MPが低いこともあり、メイン学科次第では恐ろしいレベルまで下がってしまう。装備や命の果実などによる最大MPの増加分は学科補正の影響を受けないので、MP不足に悩むのであればこれらを活用しよう。