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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

牧師/シスター


レクイエム覚えてくれてもよさそうなもんだけど


▼各種補正等



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HP MP 知恵 精神 生命 早さ
- 15% + 5 -10% 13 + 2 18 + 2 15 + 3 -15% 10 + 1
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
- 10% -15% -15% -15% 25%


短剣 ムチ
80% 90% 80% 80% 70% 70% 80% 70%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 130% 140% 80% 50% 90% 100% 90%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 150% 110% 80% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
+10% - +5% - - -


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
悪魔狩り 0 - 物理攻撃時、悪魔に対して1.5倍のダメージを与える。
撃退 20 - 物理攻撃時、不死に対して1.5倍のダメージを与える。
MP交換 30 0 自分のMPと指定した味方のMPを交換する。
本装備解放 50 - 本の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
除霊 60 - 物理攻撃時、霊に対して1.5倍のダメージを与える。
魔法壁召喚 60 48 敵の攻撃を防ぐ魔法壁を味方全体に召喚する。魔法壁には耐久力が設定されており、味方全体で共有される。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
シャイン 3 9 敵単 光属性ダメージを与える。
ヒール 3 7 味単 HPを回復する。
ダクネス 4 9 敵単 闇属性ダメージを与える。
アンスリプ 7 5 味単 睡眠を回復する。
リサイレント 8 18 味単 沈黙を回復する。
リフィア 10 8 味単 恐怖を回復する。
アンカオス 12 12 味単 混乱を回復する。
リパラライ 17 16 味単 麻痺を回復する。
心眼 20 7 味単 命中力を上げる。重ね掛け可能。
リポイズ 22 18 味単 毒を回復する。
ルナヒール 25 18 味単 HPを大幅に回復する。
ダークガード 30 14 味単 4ターンの間、防御属性が闇属性になる。
リストン 42 21 味単 石化を回復する。
ヒーラス 45 21 味全 HPを回復する。
プレッシャー 50 6 敵全 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。逃げた敵の経験値等は得られない。
リフレッシュ 52 24 味単 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
テイクソウル 60 1 敵単 敵のMPを吸収する。
シャイガン 70 22 敵列 光属性ダメージを与える。
リバイブル 100 42 味単 戦闘不能をHP100%で回復する。失敗することもある。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 後衛にしては高い耐久力を誇り、魔法壁とリバイブルを覚えるボス戦における縁の下の力持ち的存在。ボス戦において魔法壁連打+リバイブルが基本的な役割だが、心眼やリフレッシュも覚えるので意外とできることは多い。

 魔法壁は単体攻撃にはほぼ無敵だが、全体攻撃だと先頭の一人しか守ってくれないことがほとんどなので、この学科自体はダメージを受ける機会がそれなりに多い。全体攻撃でやられてしまうと安定感がなくなってしまうので、サブをナイトや侍にした上で強力な金属防具を装備させてあげよう。

▼サブ評価

 MPと防御面を同時に強化できるので、MPが少なすぎる前衛のサブにすると悪くない働きをしてくれる。ついでに心眼も覚えるのでサポートにも回れる。ただその用途であれば、侍の方が圧倒的に使い勝手が良いことを付け加えておく。