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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

踊り子


踊り子.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-15% -20% -20% 8% + 2 5 + 2 -15% 35% 10 + 5
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-10% -15% - 20 + 5 5% 10%


短剣 ムチ
140% 110% 100% 70% 80% 90% 160% 90%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 90% 80% 80% 80% 100% 100% 110%
マイク カメラ カード 人形
120% 110% 80% 70% 130% 100% 90%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-20% - -15% +20% -10% +40%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
狩猟 20 - 物理攻撃時、獣に対して1.5倍のダメージを与える。
ハープ装備解放 30 - ハープの武器補正が100%未満の場合、100%になる。
見切り 30 - 回避力がメイン単位に応じて最大50上昇する。防具を装備すると効果半減。
自然破壊 40 - 物理攻撃時、植物に対して1.5倍のダメージを与える。
二刀流 45 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
大漁旗 60 - 物理攻撃時、魚に対して1.5倍のダメージを与える。
盗賊力検定合格 80 - 罠の識別や解錠などの成功率が上昇する。
MP自然回復 80 - 移動時に確率でMPが1回復する。
ラッシュ 80 22 通常攻撃を3回行う。要準備行動(ためる)。武器制限あり(拳・槍・ムチ・金槌・棒)。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
知識の踊り 0 14 味全 3ターンの間、効果中に倒した敵の獲得経験値が1.15倍になる。
強欲の踊り 0 14 味全 3ターンの間、効果中に倒した敵の獲得ゴールドが1.15倍になる。
鈍足の踊り 5 17 敵全 2ターンの間、敵の行動速度を下げる。
快足の踊り 25 16 味全 2ターンの間、味方の行動速度を上げる。
守護の踊り 40 16 味全 3ターンの間、行動中断耐性を上げる(効果不明)。
癒しの踊り 50 28 味全 4ターンの間、ターン終了時にHPが回復するようになる。
疾風の踊り 60 40 味全 2ターンの間、攻撃回数が1増加する。
活力の踊り 90 30 味全 2ターンの間、ターン終了時にMPが回復するようになる。
蘇生の踊り 100 26 味全 戦闘不能をHP一桁で回復する。使用者は気絶状態になる。


▼メイン評価

 踊りを覚える唯一の学科。知識の踊りはレベル上げや転生作業に、癒しの踊りや蘇生の踊りはボス戦で役立つ。そしてなにより攻撃回数を増やす疾風の踊りがとにかく強力で、サブで連撃を覚えづらくなっている今作ではこれだけのために選ぶ価値は十分ある。

 拳とムチの補正が高い上に二刀流とラッシュもあるので、自前で覚える疾風の踊りで攻撃回数を補えば意外と火力も出せる。ただしステータス補正自体は後衛寄りで防御面がかなり厳しいので、前衛として運用するなら注意が必要である。

▼サブ評価

 素早さと二刀流を同時に補うことができるので術師のサブに適している。特に雑魚戦では最速で全体魔法を叩き込みたいので、サブ踊り子はまさに適任といえる。また知識の踊りをサブでも覚えることができるので、風水師や他の素早い学科のサブにして各戦闘ごとに使っておけばレベル上げの効率をさらに上げることができる。

 ただ防御面が壊滅的なので、術師のサブにすると常に死の危険がつきまとう。特にボス戦では耐久面で足を引っ張ることが多く使いづらい面が目立つので、あくまで雑魚戦専用と割り切ってボス戦では違うサブを選ぶようにしたいところ。