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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

竜騎士


竜騎士.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
25% + 5 -25% 25 + 2 -25% -15% 18 + 5 -15% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
40% 18% + 2 15% + 2 - -25% 5% + 5


短剣 ムチ
110% 120% 140% 100% 160% 110% 130% 90%
金槌 投石 飛道具 ハープ
110% 110% 70% 110% 60% 90% 120% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 80% 60% 70% 115%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
+20% - +10% +20% - +40%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
竜殺し 0 - 物理攻撃時、竜に対して1.5倍のダメージを与える。
かばう 40 0 敵が物理攻撃をしてきた場合、他の味方の代わりに攻撃を引き受ける。白刃一閃系のスキルには無効。
二刀流 50 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
槍装備解放 50 - 槍の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
ラストスタンド 50 - 戦闘不能状態の仲間の数に応じて攻撃力と防御力が増加する。
真・二刀龍 75 - 全ての武器と盾を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
槍の極み 100 - 槍を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ヒール 5 7 味単 HPを回復する。
心眼 15 7 味単 命中力を上げる。重ね掛け可能。
サンダー 20 9 敵単 風属性ダメージを与える。
ルナヒール 40 18 味単 HPを大幅に回復する。
ヒーラス 50 21 味全 HPを回復する。
リフレッシュ 55 24 味単 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
サンダガン 60 27 敵列 風属性ダメージを与える。
真・心眼 80 13 味全 命中力を上げる。重ね掛け可能。
メタキュアム 85 32 味全 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
千里眼 90 22 常駐 命中力を上げる。一定歩数を歩くと効果が消える。
リバイブル 99 42 味単 戦闘不能をHP100%で回復する。失敗することもある。
トール 100 54 敵全 風属性ダメージを与える。
竜魂解放 100 64 自分 HPを全て回復する。3ターンの間、攻撃力と防御力を上げる。


▼メイン評価

 バハムーン専用学科で、高いステータス補正と使い勝手の良い補助魔法が揃った前衛。ただし前衛のわりには連撃やラッシュが無いのでやや攻め手に欠ける。攻撃を強化したいなら、連撃とラッシュを補えるサブ格闘家はほぼ必須である。命中を補うならサブ侍で槍と両手剣を持って鬼神斬りでも可。

 前衛にしては補助魔法が意外なほど揃っており、さらにかばうも覚えるので、ボス戦ではかばったり補助魔法に徹した方がいいこともある。ただ同じような立場のナイトと違い、攻撃力が高く竜魂解放もあるので最後の一人になっても逆転のチャンスはある。特に竜魂解放にはHP全快+ステータス上昇の効果があるので、上手く使えばヒーロー顔負けの逆転劇を見せることができる……かもしれない。

▼サブ評価

 サブで二刀流を覚え、各種補正が優秀で扱いやすい。