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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

兄/姉


兄/姉.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
15% 15% + 2 1 + 2 11 + 5 12 5 + 2 - 5%
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
2% + 1 20% + 10 5 + 3 - 15% + 5 -


短剣 ムチ
90% 110% 100% 100% 90% 90% 90% 110%
金槌 投石 飛道具 ハープ
100% 100% 100% 100% 80% 100% 100% 80%
マイク カメラ カード 人形
80% 100% 120% 130% 110% 90% 140%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-10% +5% -5% - - -


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
捕猟 20 - 物理攻撃時、爬虫類に対して1.5倍のダメージを与える。
真似事 20 0 味方の行動を真似る(詳細はこちら)。
飛び道具装備解放 50 - 飛び道具の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
クリティカルUP 60 - 素手による攻撃のダメージが確率で増加する。
カウンター 60 - 通常攻撃を受けた時、確率で反撃を行う。
二刀流 70 - 片手武器が右手と左手に装備が可能となる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
フレアエッジ 10 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が火属性になる。
アクアエッジ 10 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が水属性になる。
エアーエッジ 10 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が風属性になる。
アースエッジ 10 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が土属性になる。
アンスリプ 10 5 味単 睡眠を回復する。
リサイレント 13 18 味単 沈黙を回復する。
ダークエッジ 15 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が光属性になる。
ライトエッジ 15 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が闇属性になる。
ヒール 15 7 味単 HPを回復する。
リフィア 15 8 味単 恐怖を回復する。
アンカオス 17 12 味単 混乱を回復する。
リパラライ 22 16 味単 麻痺を回復する。
リポイズ 27 18 味単 毒を回復する。
ルナヒール 40 18 味単 HPを大幅に回復する。
メアスペルム 45 19 常駐 魔法抵抗力を上げる。一定歩数を歩くと効果が消える。
メガプロトム 45 19 常駐 特殊抵抗力を上げる。一定歩数を歩くと効果が消える。
バニッシュ 50 22 味全 補助魔法の効果を解除する。
リストン 55 21 味単 石化を回復する。
サーチル 70 9 宝箱 宝箱の罠を調べる。
リバイブル 100 42 味単 戦闘不能をHP100%で回復する。失敗することもある。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 弟/妹と同じく真似事を覚えるが、こちらはステータス補正が魔法寄り。あちらと違い真二刀龍は覚えないが、それでも二刀流はあるので術師として割り切るなら全く問題ない。また真似事があまり有効でないリバイブルを覚えるので、こちらの方がよりメイン向きといえる。

 術師向きのステータスをしているということで、雑魚戦で全体魔法を真似るのが主な使い方になるだろう。杖や本を二刀流していれば火力も十分である。ボス戦でも補助魔法や回復魔法を真似すればサポートに回れるし、味方が倒れた時はリバイブルで立て直せるので使い勝手は良好。

▼サブ評価

 弟/妹と同じくサブでも真似事を覚えるので、パーティ構成をしっかり考えた上でサブに据えれば大幅な戦力アップに繋がるだろう。ただ弟/妹の方がダシルドを覚える分優秀である(状態異常回復魔法はアイテムで代用可能だが、ダシルドは代用品がない)。

 防御面のステータス補正がそれなりに高く、他のステータス補正もマイナスがないので、とりあえずサブに選んでおくのもありだが、どうせサブに選ぶなら真似事を有効活用したいところである。