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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ヒーロー/ヒロイン


ヒーロー/ヒロイン.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
18% + 8 -45% 18 + 5 -25% 15 + 2 15 + 4 -20% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
35% + 4 10% + 1 10% -5% -10% -5%


短剣 ムチ
100% 90% 140% 100% 120% 80% 100% 110%
金槌 投石 飛道具 ハープ
110% 120% 70% 90% 90% 110% 110% 120%
マイク カメラ カード 人形
120% 120% 100% 90% 130% 90% 130%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
+20% - - - - -5%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
鬼神斬り 10 22 通常攻撃を3回行う。要準備行動(構える)。武器制限あり(短剣・剣・斧・鎌・刀)。
かばう 25 0 敵が物理攻撃をしてきた場合、他の味方の代わりに攻撃を引き受ける。白刃一閃系のスキルには無効。
竜殺し 30 - 物理攻撃時、竜に対して1.5倍のダメージを与える。
無刀流免許皆伝 40 - 素手による攻撃に即死効果が付与される。
二刀流 45 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
剣装備解放 50 - 剣の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
連撃の心得 55 - 最大攻撃回数がメイン単位に応じて最大2増加する。
精神統一 60 - 命中力がメイン単位に応じて最大50上昇する。
ラストスタンド 80 - 戦闘不能状態の仲間の数に応じて攻撃力と防御力が増加する。
超・鬼神斬り 90 56 通常攻撃を6回行う。要準備行動(入魂)。武器制限あり(短剣・剣・斧・鎌・刀)。
火事場力 100 - 瀕死状態だと攻撃力が増加する。
MPすり替え 100 - ダメージを受けるとHPの代わりにMPが減る。MP0の時は効果が発動しない。
剣の極み 100 - 剣を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ライトル 7 4 常駐 ダンジョンを明るく照らす。一定歩数を歩くと効果が消えるほか、ダークゾーンで無効化される。
ヒートパワー 12 12 味単 3ターンの間、攻撃力を上げる。
ブラスト 15 9 敵単 火属性ダメージを与える。
ヒートソウル 25 36 味全 3ターンの間、攻撃力を上げる。
ヒーラス 45 21 味全 HPを回復する。
ブラスガン 55 27 敵列 火属性ダメージを与える。
メタヒーラス 80 38 味全 HPを大幅に回復する。
メタライトル 80 10 常駐 ダンジョンを明るく照らす。
ノヴァ 100 54 敵全 火属性ダメージを与える。
イペリオン 100 256 敵全 光属性ダメージを与える。


▼メイン評価

 超鬼神斬り、連撃、精神統一、剣の極みといった強力なスキルを覚える学科。ステータス補正や剣補正も比較的高く、攻撃面においては狂戦士に並ぶ……むしろ神の剣の性能を考えたら最終的には狂戦士をも上回るかもしれない、それぐらいの攻撃性能を秘めている学科である。

 これだけなら単純に強い学科で終わるのだが、最後に覚えるMPすり替えの存在が頭を悩ませる。素早さが低いので行動前にダメージを受けてMPが減らされてしまうことが多いし、そもそもMP自体も低いのでダメージを受けるとすぐMPが0になってしまう。強力な防具を装備してダメージを減らすことはもちろん、サブ侍のつばめ返しで通常攻撃を回避する、先頭に配置して魔法壁で守らせる、といった対策は必須である。

 MPすり替え自体は非常に強力なスキルなので、壁役に徹するのも選択肢の一つではあるが……やはりこの攻撃性能を捨てるのは勿体ないだろう。

 なお地味に覚える魔法が優秀である。全体の攻撃力を上げるヒートソウルは使っておいて損はないし、全体回復魔法のメタヒーラスも精神補正がプラスのおかげでそこそこの回復量がある。ノヴァやイペリオンは強力な攻撃魔法ではあるのだが、知恵と魔攻がマイナス補正であるヒーローでは微妙なところ。いっそのこと術師として使ってみるのも面白いかもしれないが、その場合でもMPすり替えの取り扱いには十分注意する必要がある。

▼サブ評価

 鬼神斬りと二刀流を覚えるので攻撃面の強化ができるほか、補助魔法のヒートソウルでパーティ全体の攻撃力を強化もできるようになる。