ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

殿様/姫


殿様/姫.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
10% + 8 - 15 -5% 20 + 1 -10% + 2 - 12 + 3
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
25% + 5 -10% 15% 15 + 10 - -


短剣 ムチ
110% 100% 120% 100% 120% 130% 70% 150%
金槌 投石 飛道具 ハープ
90% 120% 90% 110% 80% 100% 100% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 80% 90% 80% 80% 110%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
+30% -5% +20% -10% +15% -


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
火事場力 20 - 瀕死状態だと攻撃力が増加する。
堕落 40 - 物理攻撃時、神に対して1.5倍のダメージを与える。
精神統一 40 - 命中力がメイン単位に応じて最大50上昇する。
巨人狩り 40 - 物理攻撃時、巨人に対して1.5倍のダメージを与える。
刀装備解放 50 - 刀の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
鎌装備解放 50 - 鎌の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
二刀流 50 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
白刃一閃 55 18 敵一列に通常攻撃を行う。最前列のみ。
つばめ返し 60 - 確率で敵の通常攻撃を無効化し、反撃を行う。
経験則 80 - 特殊抵抗力がメイン単位に応じて上昇する。盾を装備していないと効果半減。
刀の極み 100 - 刀を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。
鎌の極み 100 - 鎌を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
シャイン 10 9 敵単 光属性ダメージを与える。
リサイレント 20 18 味単 沈黙を回復する。
ライトル 20 4 常駐 ダンジョンを明るく照らす。一定歩数を歩くと効果が消えるほか、ダークゾーンで無効化される。
天剣絶刀 25 28 敵全 無属性ダメージ+即死を与える。武器制限あり(刀)。
ライトエッジ 30 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が闇属性になる。
シャイガン 35 22 敵列 光属性ダメージを与える。
プレッシャー 40 6 敵全 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。逃げた敵の経験値等は得られない。
突・気合 40 12 常駐 エンカウント率を下げる。一定歩数を歩くと効果が消える。
ヒーラス 60 21 味全 HPを回復する。
千里眼 60 22 常駐 命中力を上げる。一定歩数を歩くと効果が消える。
堕・気合 60 15 敵単 ランダムで状態異常を与える。
エスケープ 70 4 味全 戦闘から逃走する。
メタライトル 80 10 常駐 ダンジョンを明るく照らす。
イペリオン 100 256 敵全 光属性ダメージを与える。
インバリル 100 26 敵味全 補助魔法の効果を解除する。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 中盤のクエストで開放される学科で、侍に似たスキルを持ち、侍と同じく全体的にステータス補正が高めであり、そして強力な全体魔法であるイペリオンを覚える。武器攻撃も魔法攻撃もできるハイブリッド学科である。種族専用学科の竜騎士以外で千里眼を覚えるので、命中の確保にも役立ってくれる。

 しかし残念ながら、侍を差し置いてまで使う必要がない学科と評価せざるを得ない。

 まず前衛向きのステータスをしているわりには白刃一閃しか攻撃スキルがなく、ボス戦ではあまり役に立たない。サブで鬼神斬りを覚えれば最低限の単体火力は得られるが、それなら自力で覚える侍を使った方が手っ取り早い。

 またイペリオンは確かに強力なのだが消費MPが256と連発できるようなものではなく、連発していたらあっという間にMPが尽きてしまう。それ以外に使える全体魔法は天剣絶刀しかなく、この学科がメインとして使うにはやや頼りない。サブ黒魔術師にすればナイトメアやイグニスを覚えられるので少しはマシになるが、それなら自力でナイトメアやビッグバムを覚える侍の方が圧倒的に扱いやすく、術師として運用するにしても侍の方が良い。

 ついでに言ってしまうと、刀の極みの他にも鎌の極みも覚えるのだが、真二刀龍がないのでバグ技を用いない限りは強力な両手鎌は扱いづらい。そもそも鎌補正は130%止まりなので、バグ技を用いたところでそこまで強くないというオチ。刀補正は150%なので大人しく刀を使用した方が強いのだが、それなら刀補正160%の侍で使用した方がさらに強い。

 以上より、ほとんど全てにおいて侍を使った方がいいという評価に落ち着く。千里眼を覚えることは評価できるが、結局のところそれだけである。ボス戦前に千里眼を使用したら、この学科はお役御免となるだろう。

▼サブ評価

 全体的にステータス補正が高く、ナイトと同等の防具補正を引き継ぐことができ、二刀流と精神統一を覚え、おまけに天剣絶刀と突・気合も覚える。前衛・後衛どちらのサブにしても有用であり、メインのクソっぷりとはうってかわってかなり使えるサブとなっている。

 ただし侍と違い戦闘中に使える補助魔法がないため、メイン学科次第では補助魔法が積み終わるまでやることがないという事態に陥る可能性がある。メイン/サブの組み合わせはよく考えて選ぼう。