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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

アイドル


愛$.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-20% -15% -25% -20% 10 -10% 10 + 5 30 + 8
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-20% -10% 10% 15% + 1 -5% 10% + 3


短剣 ムチ
90% 90% 90% 80% 70% 90% 110% 90%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 90% 70% 90% 80% 90% 90% 105%
マイク カメラ カード 人形
110% 160% 100% 100% 110% 140% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-10% -30% -5% -15% +5% +20%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
マイク装備解放 30 - マイクの武器補正が100%未満の場合、100%になる。
ラッキー 35 - 戦闘後のアイテムドロップ確率が上昇する。
見切り 40 - 回避力がメイン単位に応じて最大50上昇する。防具を装備すると効果半減。
人形装備解放 50 - 人形の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
レクイエム 80 0 敵一列の不死と霊を即死させる。ボスにも有効。
MPすり替え 90 - ダメージを受けるとHPの代わりにMPが減る。MP0の時は効果が発動しない。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
応援歌 5 18 味全 3ターンの間、攻撃力を上げる。武器制限あり(マイク)。
風の歌 10 12 味全 3ターンの間、命中力を上げる。武器制限あり(マイク)。
子守歌 10 13 敵味全 睡眠を与える。武器制限あり(マイク)。
生命の歌 30 16 味全 5ターンの間、ターン終了時にHPが回復するようになる。武器制限あり(マイク)。
弱体の歌 30 18 敵全 2ターンの間、敵の回避力と魔法抵抗力を下げる。武器制限あり(マイク)。
目覚めの歌 40 21 味全 戦闘不能を除く状態異常を回復する。武器制限あり(マイク)。
革命の歌 50 32 味全 3ターンの間、ターン終了時にHPが大幅に回復するようになる。武器制限あり(マイク)。
守護の歌 70 15 味全 3ターンの間、防御力を上げる。武器制限あり(マイク)。
シャウト 100 22 敵全 無属性ダメージ+恐怖を与える。武器制限あり(マイク)。


▼メイン評価

 歌を覚える唯一の学科。攻撃力を上げる応援歌、命中を上げる風の歌、毎ターンHPが回復する生命の歌や革命の歌、メタキュアムと同じ効果を持つ目覚めの歌など、意外と使い勝手の良いものが揃っており、イロモノな印象のわりにはそれなりに優秀である。

 一方でステータス補正が全く攻撃向きではなく、そもそも歌は攻撃・魔攻が低いマイクを装備しないと使えないので攻撃面には期待できない。全体魔法のシャウトもあるにはあるが威力はお察しである。一応レクイエムも覚えるので、ボスを含む不死や霊に対しては無双できる(成功すればだが)。

 ちなみにMPすり替えも覚えるので上手く使えば壁役として活躍もできるが、鬼神斬りのような複数回攻撃の場合、1回目の攻撃でMPが0になると2回目以降はHPにダメージが行くので過信は禁物である。またアイドルはMPを消費する行動がほとんどなので、壁役として運用しようとすると歌はほぼ使えない。歌の無いアイドルはただのマスコットである。

▼サブ評価

 有用な歌はほとんどサブで覚えられるが、歌にはマイクが必要である点を考慮するべき。ただ歌の効果自体は優秀であるため、補助として割り切るなら悪くはない。しかしどうせアイドルは使うならメインで使ってあげよう。兼業アイドルなんて許しません。