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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ジャーナリスト


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▼各種補正等



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HP MP 知恵 精神 生命 早さ
10% -30% -40% 10 + 3 - 25% -20% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-25% 10% + 5 -15% -10% - -15%


短剣 ムチ
80% 90% 90% 80% 80% 90% 120% 80%
金槌 投石 飛道具 ハープ
70% 130% 70% 90% 80% 90% 100% 70%
マイク カメラ カード 人形
80% 120% 160% 120% 140% 90% 100%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
- -10% - -5% - -


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
チェック 0 - 敵単体の情報を調べる。戦闘中に敵のHPバーが表示され、魔物図鑑に詳細が記載される。
目くらまし 15 10 3ターンの間、敵単体の命中力を下げる。
経験則 20 - 特殊抵抗力がメイン単位に応じて上昇する。盾を装備していないと効果半減。
盗賊力検定合格 20 - 罠の識別や解錠などの成功率が上昇する。
蟲師 20 - 物理攻撃時、昆虫に対して1.5倍のダメージを与える。
精神統一 25 - 命中力がメイン単位に応じて最大50上昇する。
カメラ装備解放 25 - カメラの武器補正が100%未満の場合、100%になる。
道具乱舞 30 0 指定した道具を10個連続で使用する。使用した道具は消滅する。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
- - - - -


▼メイン評価

 前作から引き続きチェックが使える“唯一”の学科……ではなくなってしまった。ただ他の学科は覚えるのが遅いので、序盤からチェックを使いたい場合は単位0から使えるこの学科を選ぶしかない。

 というかチェックだけであればサブにしても最初から使えるので、メインでこの学科を使う必要はほとんどない。そもそもステータス補正やスキルが微妙すぎるので、序盤でチェックが不要な人はサブでもこの学科を選ぶ必要はない。今作では狩人やマニアなどでもチェックを覚えるので、これらの学科でチェックを覚えたらもはや選ぶ価値は全くないといえる。

▼サブ評価

 サブで全てのスキルを覚えることが出来るので実質サブ専用学科なのだが、各種補正があまりにもクソなのでチェックがどうしても欲しいというのでなければ選ぶ必要はない。

 それでもサブに選ぶ場合は目的がチェックなので素早い学科のサブにしたいところである。なんだかんだサブでチェックを使えるのはこいつだけなのでその点は評価せざるを得ない。メイン学科を育成しつつチェックを使いたいという場合には役立つだろう。