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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

マニア


マニア.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
5% + 5 - -5% - - -5% - -35%
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
- - - -15% 5% -


短剣 ムチ
130% 90% 80% 80% 70% 80% 120% 100%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 80% 80% 80% 120% 70% 80% 90%
マイク カメラ カード 人形
110% 80% 150% 110% 120% 150% 100%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-10% +40% -10% +50% -10% +60%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
ド根性 5 - HPが0になるような攻撃を受けた場合、確率でHP1の状態で生き残る。HP1の時は効果が発動しない。
自然破壊 40 - 物理攻撃時、植物に対して1.5倍のダメージを与える。
カメラ装備解放 50 - カメラの武器補正が100%未満の場合、100%になる。
チェック 60 0 敵単体の情報を調べる。戦闘中に敵のHPバーが表示され、魔物図鑑に詳細が記載される。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ロザリオ 0 9 味単 魔法攻撃力を上げる。重ね掛け可能。
PPPH 10 7 味単 防御力を上げる。重ね掛け可能。
ロマンス 15 7 味単 魔法防御力を上げる。重ね掛け可能。
OAD 20 9 味単 攻撃力を上げる。重ね掛け可能。
ロミオ 22 16 味単 命中力と回避力を上げる。重ね掛け可能。
エスケープ 40 4 味全 戦闘から逃走する。
フィアズ 45 8 敵列 恐怖を与える。
カオスド 50 12 敵列 混乱を与える。
サイレンド 55 17 敵列 沈黙を与える。
パラライズ 60 18 敵列 麻痺を与える。
ケチャ 70 15 味単 物理攻撃に状態異常を付与する。付与される状態異常はランダム。
テイクライフ 80 10 敵単 敵のHPを吸収する。
スポット 80 49 移動 訪れたことのある学園や拠点に移動する。
ビッグバム 85 56 敵全 無属性ダメージを与える。
プレッシャー 90 6 敵全 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。逃げた敵の経験値等は得られない。
アンロック 90 21 宝箱 宝箱の罠を確実に解除する。
テイクソウル 100 1 敵単 敵のMPを吸収する。
ラグナロク 100 384 味全 強力な効果がランダムで発動する(詳細はこちら)。
ウルヴァリン 100 7 味単 物理攻撃に属性を付与する。付与される属性はランダム。


▼メイン評価

 前作ではあまりに微妙な学科だったのでリストラされると思いきや、謎の上方修正を受けて続投。今回はビッグバム・アンロック・ラグナロク・スポットを覚えるので普通に使い勝手が良い。防具の素早さ補正の高さも健在で、開幕にビッグバムをぶち込むのに適している。

 ステータスは運以外はそこまで変動しないが、武器補正が貧弱で攻撃スキルも無いので魔法に特化した方が強い。火力自体はそこまで高くないので、サブで二刀流を補って杖か本を装備しないと火力不足に陥るので注意。元々魔攻が高いノームやフェアリーならば、そこまで火力不足は気にならないかもしれない。

 ド根性もあるので不意の事故にも生き残れることがあるし、術師としては耐久力が高く扱いやすいのだが、その胡散臭い解説とアイコンのせいで使う気が失せるのは自分だけではないはずだ。

 一応補足しておくと、マニアの素早さの高さは防具の素早さ補正に依存しており、ステータス補正による変動はない。ある程度強力な防具を装備しないと素早さは大きく上昇せず、極端な話なにも防具を装備しなければ素早さは全く増加しない。素早さを上げたいのならば、できるだけいい防具を装備させるようにしよう。

▼サブ評価

 今作では防具の素早さ補正を受け継ぐことができるので、マニアをサブにすれば素早さを大きく上げることができる。これが今作でマニアが重宝される所以である。それでいてステータス面で大きなマイナス面がほとんどないので気兼ねなくサブに据えることができるし、地味にド根性を覚えるのも術師にとってはありがたい。