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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

海賊


海賊.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
10% + 15 -5% 25 + 5 -45% -25% 25 + 2 10 + 2 10 + 1
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
10% + 3 - 20% - -20% -15%


短剣 ムチ
100% 130% 140% 100% 90% 80% 120% 100%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 90% 80% 140% 150% 100% 110% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 70% 110% 70% 110%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-10% - -5% +5% - +10%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
傲慢 0 - 物理攻撃時、人に対して1.5倍のダメージを与える。
大漁旗 0 - 物理攻撃時、魚に対して1.5倍のダメージを与える。
粉砕 15 20 敵単体に通常攻撃を行い、命中時に4ターン防御力を下げる。
盗賊力検定合格 30 - 罠の識別や解錠などの成功率が上昇する。
強奪 40 6 敵一体に通常攻撃を行い、命中時にゴールドを奪う(対象の獲得ゴールドと同額)。要準備行動(一点集中)。一部武器制限あり。
目くらまし 40 10 3ターンの間、敵単体の命中力を下げる。
二刀流 50 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
斧装備解放 50 - 斧の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
銃装備解放 50 - 銃の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
盾装備解放 50 - 盾の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
妨害 60 - 物理攻撃時、20%の確率で相手の行動をキャンセルさせる。
斧の極み 100 - 斧を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
アクア 2 6 敵単 水属性ダメージを与える。
心眼 10 7 味単 命中力を上げる。重ね掛け可能。
アクアガン 20 18 敵列 水属性ダメージを与える。
アクアエッジ 30 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が水属性になる。
真・心眼 55 13 味全 命中力を上げる。重ね掛け可能。
サーチル 80 9 宝箱 宝箱の罠を調べる。
ウンディーネ 90 22 敵列 水属性ダメージを与える。
アンロック 90 21 宝箱 宝箱の罠を確実に解除する。
セイレーン 100 36 敵全 水属性ダメージを与える。


▼メイン評価

 盗賊系学科だが、ステータス的には盗賊よりむしろ格闘家に近い。じゃあどこら辺が盗賊系特化学科なんだという話になるが、アンロックを覚えるので箱開けに関しては最終的に盗賊より特化している。また海賊らしく水魔法も覚え、さらに精霊使い以外では唯一精霊魔法のウンディーネを覚えるという(どうでもいい)一面もある。

 しかし攻撃スキルに大したものがなく、水魔法を覚えるとは言ってもがっつり下がる知恵と魔攻のせいで威力はお察しである。一応斧の極みを覚えるが、斧補正が高くない上に真二刀龍もないのではっきり言って無駄の極み。盗賊や忍者など他の盗賊系学科がかなり使いやすいだけに、海賊の使い勝手の悪さが際立っている。

 そのまま使おうとするとあまりにも微妙な性能だが、ヒューマンであればサブをガンナーにして真二刀龍バグを使えば使い勝手はかなり改善される。幸い強力な武器が多い剣・弓・銃の武器補正が高めなので、武器を弓+片手剣や両手剣+銃といった組み合わせにしてギガショットを放てば十分なダメージを与えられるだろう(斧は忘れろ)。特にサルンガ+神の剣の最強武器二刀流でのギガショットは本家ガンナーではできない芸当だし、なんだかんだでメイン海賊のアンロックや妨害は非常に便利である。

 それ以外の種族では、よほどの思い入れがなければ忍者を使った方が無難。忍者であればアンロック以外にも攻撃・回復・補助において高いレベルで活躍ができるので、忍者が開放されていない序盤ならともかく、中盤以降でわざわざ海賊を選ぶ必要は全くない。

 なお単位0でもHPが+15されるので、レベル3になるぐらいまで選ぶのもありといえばあり。フェアリーやノームはレベル1ではたったの6しかなく、一番高いバハムーンですら17しかないので、HPが大きく上がる海賊を選んでおけば最初のダンジョンは安全に攻略出来るだろう。

▼サブ評価

 二刀流と心眼を覚えるので狩人のサブに向いている。