ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

人形遣い


人形遣い.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-25% 5% + 2 -30% 10% + 5 5 -20% -35% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-15% 4% + 1 8% + 2 -25% 12% 8%


短剣 ムチ
80% 100% 80% 70% 80% 80% 90% 80%
金槌 投石 飛道具 ハープ
100% 80% 70% 90% 80% 110% 100% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 110% 110% 140% 160% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
- -20% - - - +20%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
蟲師 0 - 物理攻撃時、昆虫に対して1.5倍のダメージを与える。
攻撃範囲無限 25 - 射程がLLになる。
人形装備解放 30 - 人形の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
真似事 40 0 味方の行動を真似る(詳細はこちら)。
魔法壁召喚 80 48 敵の攻撃を防ぐ魔法壁を味方全体に召喚する。魔法壁には耐久力が設定されており、味方全体で共有される。
二刀流 100 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ポイズム 0 16 敵列 毒を与える。
スリプズ 5 6 敵列 睡眠を与える。
フレアエッジ 8 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が火属性になる。
アクアエッジ 8 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が水属性になる。
エアーエッジ 8 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が風属性になる。
アースエッジ 8 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が土属性になる。
フィアズ 8 8 敵列 恐怖を与える。
サイレンド 10 17 敵列 沈黙を与える。
フレアガード 11 14 味単 4ターンの間、防御属性が水属性になる。
アイスガード 11 14 味単 4ターンの間、防御属性が風属性になる。
エアーガード 11 14 味単 4ターンの間、防御属性が土属性になる。
アースガード 11 14 味単 4ターンの間、防御属性が火属性になる。
カオスド 15 12 敵列 混乱を与える。
ダークエッジ 18 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が光属性になる。
ライトエッジ 18 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が闇属性になる。
テイクライフ 20 10 敵単 敵のHPを吸収する。
プレッシャー 20 6 敵全 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。逃げた敵の経験値等は得られない。
ダークガード 21 14 味単 4ターンの間、防御属性が闇属性になる。
ライトガード 21 14 味単 4ターンの間、防御属性が光属性になる。
イジェクト 30 22 敵全 補助魔法の効果を解除する。
サーチル 35 9 宝箱 宝箱の罠を調べる。
パラライズ 40 18 敵列 麻痺を与える。
エスケープ 40 4 味全 戦闘から逃走する。
ストム 50 21 敵列 石化を与える。
バニッシュ 50 22 味全 補助魔法の効果を解除する。
スポット 50 49 移動 訪れたことのある学園や拠点に移動する。
アンロック 55 21 宝箱 宝箱の罠を確実に解除する。
リバイブル 80 42 味単 戦闘不能をHP100%で回復する。失敗することもある。
インバリル 80 26 敵味全 補助魔法の効果を解除する。
バックドアル 85 36 移動 ダンジョンから脱出する。戦闘中に使用すると、戦闘から離脱してダンジョンから脱出する。
ビッグバム 95 56 敵全 無属性ダメージを与える。
ラグナロク 100 384 味全 強力な効果がランダムで発動する(詳細はこちら)。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 前作から上方修正を受けた学科で、便利なスキルや魔法が多く追加されて使い勝手がかなり向上した。自前で二刀流を覚え、ビッグバムは雑魚戦、リバイブルや魔法壁はボス戦、アンロックやスポットは探索で役立つ。さらに真似事を習得したことにより、結界やメタヒーラスなどを重ね掛けできる点も良し。

 かなりの万能っぷりを発揮しているが、素早さがかなり低いのでサブで補わなければ基本後攻になってしまうのが難。さらに言えば全体的なステータス自体も控えめで、火力に関しては黒魔術師などには遠く及ばないので過度の期待は禁物ではある。

▼サブ評価

 サブでも真似事を覚えることができるが、ステータス補正的に弟/妹や兄/姉の方がよさげ。