ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

狩人


狩人.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
8% + 5 -10% -15% -15% -15% -5% 15% 15 + 2
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
15% + 2 -20% 25% 8% + 1 -45% -20%


短剣 ムチ
70% 130% 100% 100% 90% 110% 130% 100%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 110% 100% 160% 120% 150% 120% 110%
マイク カメラ カード 人形
100% 70% 70% 90% 110% 80% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
- -30% - -15% - +25%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
狩猟 0 - 物理攻撃時、獣に対して1.5倍のダメージを与える。
警戒 5 - 敵の不意打ち発生率を下げる。
精神統一 10 - 命中力がメイン単位に応じて最大50上昇する。
弓装備解放 30 - 弓の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
妨害 30 - 物理攻撃時、20%の確率で相手の行動をキャンセルさせる。
千鳥 40 18 敵一列に通常攻撃を行う。射程無限。
短剣装備解放 50 - 短剣の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
疾風 50 22 通常攻撃を3回行う。要準備行動(集中)。武器制限あり(弓・銃・投石棒・飛び道具)。
チェック 53 0 敵単体の情報を調べる。戦闘中に敵のHPバーが表示され、魔物図鑑に詳細が記載される。
ギガショット 60 20 非常に強力な一撃を繰り出す。要準備行動(狙い澄ます)。武器制限あり(弓・銃・投石棒・飛び道具)。
連撃の心得 80 - 最大攻撃回数がメイン単位に応じて最大2増加する。
短剣の極み 100 - 短剣を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
猛毒矢 5 12 敵単 無属性ダメージ+毒を与える。
沈黙矢 8 12 敵単 無属性ダメージ+沈黙を与える。
ヒール 18 7 味単 HPを回復する。
ウッド 20 6 敵単 土属性ダメージを与える。
アースエッジ 30 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が土属性になる。
解毒 30 24 味単 毒、麻痺、石化を回復する。
ウッドガン 60 18 敵列 土属性ダメージを与える。
麻痺矢 60 15 敵単 無属性ダメージ+麻痺を与える。
石化矢 65 16 敵単 無属性ダメージ+石化を与える。
ドライアード 100 36 敵全 土属性ダメージを与える。


▼メイン評価

 弓補正160%に連撃、そして高い命中から繰り出されるギガショットの威力は強力無比。それ以外にも千鳥で列攻撃、妨害でボス戦のサポートができる。履修速度も速いので、序盤からとりあえず育てておいて間違いない学科である。

 ただし強力無比とはいえ所詮は弓の一刀流であり、普通に使うだけではどうしても火力は頭打ちになってしまう。中盤以降でも狩人を使い続けるなら、サブビーストかバグ技の利用はほぼ必須である。サブビーストであれば弓二刀流ができるし、バグ技を使用すればどの種族でも弓+短剣といった装備が可能なので、単純に左手の分攻撃回数が増えて火力が大幅に上がる。今思うと短剣の極みはバグ技前提なんじゃないかと邪推してしまうが

▼サブ評価

 命中のステータス補正が高く、さらに精神統一まで覚えるので、命中不足に苦しむ前衛のサブにしてあげると効果的。ビーストなど素早さが高めな学科においては妨害も役立つだろう。

 ただし今作では連撃が覚えられなくなってしまったため、サブとしては侍がほぼ上位互換の存在となってしまった。妨害が不要であればわざわざ狩人を選ぶ必要はないかもしれない。