ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

賢者


賢者.png


▼各種補正等



l

HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-55% 50% + 10 -55% 40% + 4 20 + 2 -55% -5% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-55% -50% -20% -5% 50% + 5 30% + 3


短剣 ムチ
80% 90% 80% 70% 80% 80% 90% 70%
金槌 投石 飛道具 ハープ
70% 100% 160% 100% 70% 90% 90% 80%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 160% 130% 90% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-20% -20% +5% -5% +20% +20%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
魔力消沈 0 - 物理攻撃時、魔法生物に対して1.5倍のダメージを与える。
本装備解放 30 - 本の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
蟲師 40 - 物理攻撃時、昆虫に対して1.5倍のダメージを与える。
MP交換 60 0 自分のMPと指定した味方のMPを交換する。
MP自然回復 100 - 移動時に確率でMPが1回復する。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ファイア 0 6 敵単 火属性ダメージを与える。
アクア 0 6 敵単 水属性ダメージを与える。
ヒール 0 7 味単 HPを回復する。
サンダー 6 9 味単 風属性ダメージを与える。
クエイク 6 9 味単 土属性ダメージを与える。
アンスリプ 10 5 味単 睡眠を回復する。
フロトル 10 12 常駐 浮遊状態になり、ショック床やディープゾーンを回避する。
ライトル 10 4 常駐 ダンジョンを明るく照らす。一定歩数を歩くと効果が消えるほか、ダークゾーンで無効化される。
ファイガン 20 18 敵列 火属性ダメージを与える。
アクアガン 20 18 敵列 水属性ダメージを与える。
ダクネス 20 9 敵単 闇属性ダメージを与える。
デス 20 13 敵単 即死させる。
シャイン 20 9 敵単 光属性ダメージを与える。
リサイレント 20 18 味単 沈黙を回復する。
リフィア 25 8 味単 恐怖を回復する。
ルナヒール 30 18 味単 HPを大幅に回復する。
アンカオス 30 12 味単 混乱を回復する。
リストン 35 21 味単 石化を回復する。
サンダガン 40 27 敵列 風属性ダメージを与える。
クエイガン 40 27 敵列 土属性ダメージを与える。
ヒーラス 40 21 味全 HPを回復する。
リパラライ 40 16 味単 麻痺を回復する。
メタライトル 40 10 常駐 ダンジョンを明るく照らす。
バックドアル 40 36 移動 ダンジョンから脱出する。戦闘中に使用すると、戦闘から離脱してダンジョンから脱出する。
リポイズ 45 18 味単 毒を回復する。
ダクネスガン 50 22 敵列 闇属性ダメージを与える。
シャイガン 50 22 敵列 光属性ダメージを与える。
リフレッシュ 50 24 味単 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
サーチル 50 9 宝箱 宝箱の罠を調べる。
スポット 50 49 移動 訪れたことのある学園や拠点に移動する。
バリデスガン 60 24 敵列 即死させる。
メタヒーラス 60 38 味全 HPを大幅に回復する。
テレポル 60 23 移動 指定したダンジョンの座標にワープする。戦闘中に使用すると、戦闘から離脱して踏破済みの座標へランダムワープする。
ラグナロク 70 384 味全 強力な効果がランダムで発動する(詳細はこちら)。
インバリル 75 26 敵味全 補助魔法の効果を解除する。
メタキュアム 80 32 味全 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
ビッグバム 90 56 敵全 無属性ダメージを与える。
リバイブル 95 42 味単 戦闘不能をHP100%で回復する。失敗することもある。
イグニス 100 36 敵全 火属性ダメージを与える。
セイレーン 100 36 敵全 水属性ダメージを与える。
トール 100 54 敵全 風属性ダメージを与える。
ガイア 100 54 敵全 土属性ダメージを与える。
ナイトメア 100 40 敵全 闇属性ダメージを与える。
イペリオン 100 256 敵全 光属性ダメージを与える。


▼メイン評価

 フェアリー専用学科で、黒魔術師+白魔術師といった趣であり、攻撃魔法の他にも回復魔法や補助魔法も数多く覚える。残念ながら習得魔法の数では灰色魔術師には及ばないのだが、MP・知恵・魔攻など魔法関連のステータス補正は灰色魔術師より優秀なので、MPを気にせずに強力な魔法を惜しみなくぶっ放せるのは賢者ならでは利点であるといえる。

 黒魔術師の代用として使う場合、全体魔法を覚えるのが遅い点には注意が必要である。黒魔術師なら単位50前後で全体魔法を覚え始めるのだが、賢者の場合は単位90のビッグバムまで全体魔法を覚えない。しかも履修速度自体も遅いという罠もある。ひとまずはサブを侍か姫にして天剣絶刀を使ってお茶を濁すのが吉。

 そして一番の欠点はやはり耐久面……特にHPの低さが致命的で、何らかの対策をしておかないとすぐ死んでしまう。このゲームのシステムをよく理解した人でないと使いこなせない、上級者向きの学科といえる。

 しかしゲーム内の説明では「種族としての弱点をカバーするため魔法に特化した」とあるが、これで弱点をカバーできているのか甚だ疑問である。せめて前作の風術師のように素早さと回避が高ければまだ説得力もあったのだが(一応術師の中ではマシな部類ではあるが)。

▼サブ評価

 侍やヒーローといった前衛を術師として運用する場合、サブに賢者を選べば非常に高いMPや魔攻補正が役立ってくれるだろう。純粋な術師のサブにしてしまうと耐久面が悲惨なことになるので要注意。