ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト



Samurai are Japanese warriors who adhere to the discipline of bushido(honor) and fight their enemies using ancient martial arts.


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
15% + 5 10% 10 + 5 - 10% -5% 15 + 1 -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
30% + 3 -5% 20% + 5 10% + 5 10% -


短剣 ムチ
100% 110% 130% 110% 140% 120% 80% 160%
金槌 投石 飛道具 ハープ
100% 110% 70% 120% 50% 100% 100% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 80% 80% 70% 100%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
+20% -15% +15% -5% - +10%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
傲慢 20 - 物理攻撃時、人に対して1.5倍のダメージを与える。
刀装備解放 30 - 刀の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
精神統一 30 - 命中力がメイン単位に応じて最大50上昇する。
突撃 30 12 敵単体に強力な一撃を繰り出す。突撃を選択したターン中の防御力が0になる。一部武器制限あり。
鬼神斬り 40 22 通常攻撃を3回行う。要準備行動(構える)。武器制限あり(短剣・剣・斧・鎌・刀)。
白刃一閃 45 18 敵一列に通常攻撃を行う。最前列のみ。
弓装備解放 50 - 弓の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
つばめ返し 50 - 確率で敵の通常攻撃を無効化し、反撃を行う。
ラストスタンド 60 - 戦闘不能状態の仲間の数に応じて攻撃力と防御力が増加する。
二刀流 60 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
真・二刀龍 80 - 全ての武器と盾を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
刀の極み 100 - 刀を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
心眼 3 7 味単 命中力を上げる。重ね掛け可能。
ダクネス 10 9 敵単 闇属性ダメージを与える。
リフィア 25 8 味単 恐怖を回復する。
天剣絶刀 25 28 敵全 無属性ダメージ+即死を与える。武器制限あり(刀)。
ダークエッジ 30 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が光属性になる。
ダクネスガン 35 22 敵列 闇属性ダメージを与える。
真・心眼 40 13 味全 命中力を上げる。重ね掛け可能。
ビッグバム 75 56 敵全 無属性ダメージを与える。
ナイトメア 100 40 敵全 闇属性ダメージを与える。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 ステータス補正・防具補正が全体的に高く、強力なスキル・魔法を覚えるバランスの良い前衛。さらに刀補正160%で刀の極みも覚えるので、刀が優遇されているこのゲームではかなり強い。

 実は魔攻もプラス補正なので、一般的な前衛と異なり魔法を使っても強い。もちろん十分な火力を出すためにはある程度魔法装備で揃える必要があるが、一般的な術師より耐久力が段違いなのでフェアリーやノームが術師として選ぶのも大いにありな選択肢である。早い段階で全体魔法の天剣絶刀も覚えるのでストーリー攻略でも役立つ。

 欠点をあげるとすれば、連撃と超鬼神斬りを持たないので単体火力ではどうしても狂戦士やヒーローには敵わないところか。真心眼でサポートに回ることもできるので、ボス戦では大人しくサポートに徹した方が無難である。

▼サブ評価

 有用なスキル・魔法を数多く覚え、さらに各種補正も高いので、サブにすれば何かしら役立ってくれる。ただ残念ながら二刀流を覚えないのでその点には注意。