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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

神主/巫女


神主/巫女.png


▼各種補正等



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HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-15% 30% + 10 -45% 15% + 1 15% + 3 -15% -25% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-35% -25% -25% -30% 10% + 3 25% + 5


短剣 ムチ
80% 90% 80% 70% 90% 80% 80% 110%
金槌 投石 飛道具 ハープ
70% 160% 120% 120% 50% 90% 100% 80%
マイク カメラ カード 人形
100% 70% 70% 120% 120% 120% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-10% -30% +5% -10% +20% -


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
撃退 0 - 物理攻撃時、不死に対して1.5倍のダメージを与える。
精霊封じ 20 - 物理攻撃時、精霊に対して1.5倍のダメージを与える。
堕落 20 - 物理攻撃時、神に対して1.5倍のダメージを与える。
除霊 20 - 物理攻撃時、霊に対して1.5倍のダメージを与える。
棒装備解放 30 - 棒の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
悪魔狩り 60 - 物理攻撃時、悪魔に対して1.5倍のダメージを与える。
お札・カード装備解放 60 - カードの武器補正が100%未満の場合、100%になる。
MP自然回復 60 - 移動時に確率でMPが1回復する。
クリティカルUP 60 - 素手による攻撃のダメージが確率で増加する。
棒の極み 100 - 棒を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
呪術 0 6 敵単 ランダムで特殊効果を与える(詳細はこちら)。
御祓い 10 24 味単 戦闘不能を除く状態異常を回復し、補助魔法の効果を解除する。
シャイン 25 9 敵単 光属性ダメージを与える。
神降し 25 66 自分 3ターンの間、精神が上がる。
闇霧 30 5 敵単 命中力を下げる。重ね掛け可能。
治癒の波動 30 7 味単 HPを回復する。ヒールと同等。
炎気放出 35 9 敵単 火属性ダメージを与える。
癒しの光 40 18 味単 HPを大幅に回復する。ルナヒールと同等。
シャイガン 50 22 敵列 光属性ダメージを与える。
プレッシャー 50 6 敵全 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。逃げた敵の経験値等は得られない。
幻惑 50 18 敵列 状態異常の魔法がランダムで発動する。
結界 60 24 味全 味方全体の魔法抵抗力と魔法防御力を上げる。重ね掛け可能。
エスケープ 70 4 味全 戦闘から逃走する。
退魔の札 70 18 敵単 光属性ダメージを与える(不死と霊には2倍、悪魔には等倍)。
絶眼 77 13 敵列 命中力を下げる。重ね掛け可能。
イペリオン 90 256 敵全 光属性ダメージを与える。
清浄 100 36 敵列 光属性ダメージを与える。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 前作が不遇すぎたせいか、上方修正を受けて続投。賢者並みだったマイナス補正がだいぶマシになり、さらにイペリオンが追加されて火力も上がった。アスペラスの上位魔法である結界も強力である。

 ただ上方修正されたといっても全体的なステータスは相変わらず低いままであり、あまり期待はしてはいけない。

 結界は確かに強力ではあるが、ナイトのアスペラスでも十分代用可能であり、終盤は防御面が優秀なナイトにアスペラスを使わせた方が安定することが多い。またイペリオン以外に全体魔法が無いので、雑魚戦においてはやや微妙なところである。イペリオンの消費MPは256もあり、雑魚戦で毎回使っていたらすぐにMPが尽きてしまう。列魔法の清浄で頑張るのもいいが、姫をサブにして天剣絶刀を覚えるのもいいだろう。姫巫女なので相性もばっちりだ(適当)。

 巫女でしか使えない魔法が多くあるのは結構なのだが、残念ながら効果がよくわからなかったり対象範囲が単体止まりだったりとイマイチなものが多く、おまけになぜかバグも多いので、はっきり言って結界以外の利用価値はほとんどない。特に御祓いは状態異常とともに結界などの補助魔法の効果も消してしまうため、終盤の魔法が痛いボス戦で迂闊に使うとかなり危険である。

▼サブ評価

 サブでは結界が使えないので利用価値はほとんどないが、種族特効を4つ覚えるので前衛のサブにすると有効に働くことがあるかもしれない。ただ前衛のサブにするにはステータス補正のマイナスが厳しいので、使いどころを見極める必要あり。