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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

トリックスター


トリックスター.png


▼各種補正等






HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-10% - -15% - 10 + 1 -5% 15 + 2 15 + 1
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
- -10% -23% 5% 10% + 2 -10%


短剣 ムチ
80% 110% 90% 90% 90% 100% 110% 90%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 100% 90% 110% 70% 100% 110% 70%
マイク カメラ カード 人形
90% 80% 70% 80% 160% 70% 70%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-20% +20% -20% +40% -20% +60%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
妨害 20 - 物理攻撃時、20%の確率で相手の行動をキャンセルさせる。
見切り 30 - 回避力がメイン単位に応じて最大50上昇する。防具を装備すると効果半減。
目くらまし 30 10 3ターンの間、敵単体の命中力を下げる。
精霊封じ 30 - 物理攻撃時、精霊に対して1.5倍のダメージを与える。
ラッキー 40 - 戦闘後のアイテムドロップ確率が上昇する。
ラッシュ 45 22 通常攻撃を3回行う。要準備行動(ためる)。武器制限あり(拳・槍・ムチ・金槌・棒)。
お札・カード装備解放 50 - カードの武器補正が100%未満の場合、100%になる。
二刀流 55 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
千鳥 60 18 敵一列に通常攻撃を行う。射程無限。
連撃の心得 70 - 最大攻撃回数がメイン単位に応じて最大2増加する。
攻撃範囲無限 80 - 射程がLLになる。
襲撃 100 6 混乱付与・射程無限の通常攻撃を行う。要準備行動(潜む)。一部武器制限あり。
ムチの極み 100 - ムチを装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
フロトル 15 12 常駐 浮遊状態になり、ショック床やディープゾーンを回避する。
クエイク 25 9 敵単 土属性ダメージを与える。
堕・気合 37 15 敵単 ランダムで状態異常を与える。
イジェクト 45 22 敵全 補助魔法の効果を解除する。
突・気合 45 12 常駐 エンカウント率を下げる。一定歩数を歩くと効果が消える。
エスケープ 50 4 味全 戦闘から逃走する。
クエイガン 60 27 敵列 土属性ダメージを与える。
サーチル 60 9 宝箱 宝箱の罠を調べる。
テレポル 65 23 移動 指定したダンジョンの座標にワープする。戦闘中に使用すると、戦闘から離脱して踏破済みの座標へランダムワープする。
テイクライフ 70 10 敵単 敵のHPを吸収する。
バニッシュ 70 22 味全 補助魔法の効果を解除する。
アンロック 75 21 宝箱 宝箱の罠を確実に解除する。
インバリル 85 26 敵味全 補助魔法の効果を解除する。
テイクソウル 90 1 敵単 敵のMPを吸収する。
ガイア 100 54 敵全 土属性ダメージを与える。


▼メイン評価

 防具の素早さ補正によってかなり素早くなれる学科。スキルも魔法も色々揃っているが、得意武器や命中率の関係から魔法攻撃をメインにした方が活躍できる。術師としてはステータスのマイナス補正が控えめなので、フェアリーやノームといった種族でも扱いやすい。

 基本的には術師としての運用が無難だが、素早い上に二刀流と連撃を持つので、命中が十分であれば妨害要員にもなれる。ボス戦で役立つ魔法は覚えないので、割り切って通常攻撃に専念するとボスの動きを止めることができ、案外上手くいくことがある。

 フロトルやアンロック等も覚える多芸者なので、少人数PTで一番輝くのではないだろうか。通常サブで補うことが多い素早さや二刀流は既に自前でまかなえているので、サブの選択肢が広い。パーティの状況に応じてサブや装備を変えれば意外なほど活躍してくれるだろう。

▼サブ評価

 防具の素早さ補正はサブにしても受け継がれるので、遅い学科のサブにするとかなり有効である。ただしあくまでも防具の素早さ補正であるため、ある程度強力な防具を装備しないと素早さは大きく上昇しないので注意。