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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ツンデレ


変な勘違いしないでよね!


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-15% - 10% + 2 8 + 2 -25% -25% 10% -5%
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-5% -25% 5% + 2 10% + 5 - -20%


短剣 ムチ
110% 120% 80% 140% 160% 110% 120% 110%
金槌 投石 飛道具 ハープ
150% 110% 80% 90% 60% 110% 100% 80%
マイク カメラ カード 人形
70% 90% 90% 90% 80% 140% 90%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
- - - +10% - +15%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
魔力消沈 20 - 物理攻撃時、魔法生物に対して1.5倍のダメージを与える。
槍装備解放 30 - 槍の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
二刀流 40 - 片手武器を右手と左手にそれぞれ装備することができる。
金槌装備解放 50 - 金槌の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
カウンター 55 - 通常攻撃を受けた時、確率で反撃を行う。
金槌の極み 100 - 金槌を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。
槍の極み 100 - 槍を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。
超・鬼神斬り 100 56 通常攻撃を6回行う。要準備行動(入魂)。武器制限あり(短剣・剣・斧・鎌・刀)。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ヒール 0 7 味単 HPを回復する。
アイス 15 9 敵単 水属性ダメージを与える。
ダークエッジ 20 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が光属性になる。
アイスガン 30 27 敵列 水属性ダメージを与える。
ルナヒール 30 18 味単 HPを大幅に回復する。
猛毒矢 30 12 敵単 無属性ダメージ+毒を与える。
沈黙矢 40 12 敵単 無属性ダメージ+沈黙を与える。
リフレッシュ 45 24 味単 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
麻痺矢 50 15 敵単 無属性ダメージ+麻痺を与える。
フロトル 55 12 常駐 浮遊状態になり、ショック床やディープゾーンを回避する。
プレッシャー 60 6 敵全 自分よりレベルの低い敵が逃げ出す。逃げた敵の経験値等は得られない。
メタヒール 80 28 味単 HPを全て回復する。
ビッグバム 80 56 敵全 無属性ダメージを与える。
ブリザード 100 54 敵全 水属性ダメージを与える。
ラグナロク 100 384 味全 強力な効果がランダムで発動する(詳細はこちら)。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 超鬼神斬りを筆頭に有用なスキルや魔法を数多く覚える学科。超鬼神斬りに目が行くが、魔法装備で揃えればブリザードやビッグバムで雑魚戦にも対応できる。実は履修速度がかなり速く、最初のうちに育てておけば早い段階でこれらのスキル・魔法を活用できるだろう。

 そんな感じでぱっと見はそれなりに有用なのだが、得意武器と超鬼神斬りの相性が非常に悪く武器の選択に悩まされる。また得意武器はそのどれもが真二刀龍が欲しくなるようなものばかりで、二刀流しか覚えないツンデレにはかなり扱いづらい。一応バグ技利用で両手斧+片手槍か片手金鎚を装備すれば少しはマシになるが……。

 またよく見ると前衛としてはステータス補正がかなりしょんぼりで、超鬼神斬りの火力はヒーローや狂戦士には遠く及ばないのはもちろん、バグ技を利用しないと(利用しても)プリンスにも負けるレベルである。防御面のマイナス補正もかなり厳しいので運用には注意を要する。大人しく術師として使うのが無難だろう。

▼サブ評価

 二刀流を覚えるので術師のサブに向いているが、ステータス補正が若干きつい。中盤までならともかく、終盤は姫か踊り子を差し置いてまで選ぶ価値はない。だが設定優先の猛者なら当然ツンデレキャラのサブにはツンデレを選ぶべきである。ここで妥協してはいけません。