ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

白魔術師


白魔術師.png


▼各種補正等



l

HP MP 知恵 精神 生命 早さ
-40% 25% + 10 -50% 15 + 2 18 + 3 -30% -25% -
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-40% -35% -25% -30% 30% + 4 20% + 1


短剣 ムチ
70% 90% 70% 70% 70% 70% 60% 70%
金槌 投石 飛道具 ハープ
70% 80% 160% 80% 60% 80% 90% 70%
マイク カメラ カード 人形
70% 70% 70% 140% 90% 90% 90%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
-30% -20% +10% -10% +40% -


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
杖装備解放 30 - 杖の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
倍加魔法 100 0 消費MPが2倍になるが、魔法効果が1.5倍になる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
シャイン 0 9 敵単 光属性ダメージを与える。
ヒール 0 7 味単 HPを回復する。
アクアエッジ 2 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が水属性になる。
アースエッジ 2 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が土属性になる。
アクアガード 4 14 味単 4ターンの間、防御属性が風属性になる。
アースガード 4 14 味単 4ターンの間、防御属性が火属性になる。
マジカミスト 5 12 味単 3ターンの間、魔法の威力を上げる。
ロッククロス 5 12 味単 3ターンの間、防御力を上げる。
アンスリプ 5 5 味単 睡眠を回復する。
ライトガード 5 14 味単 4ターンの間、防御属性が光属性になる。
ライトル 5 4 常駐 ダンジョンを明るく照らす。一定歩数を歩くと効果が消えるほか、ダークゾーンで無効化される。
リサイレント 6 18 味単 沈黙を回復する。
リフィア 8 8 味単 恐怖を回復する。
マジカレイン 10 36 味全 3ターンの間、魔法の威力を上げる。
マジカシード 10 36 味単 3ターンの間、魔法防御力を上げる。
アンカオス 10 12 味単 混乱を回復する。
リパラライ 15 16 味単 麻痺を回復する。
ルナヒール 20 18 味単 HPを大幅に回復する。
リポイズ 20 18 味単 毒を回復する。
ライトエッジ 20 10 味単 3ターンの間、攻撃属性が闇属性になる。
フロトル 20 12 常駐 浮遊状態になり、ショック床やディープゾーンを回避する。
シャイガン 30 22 敵列 光属性ダメージを与える。
ヒーラス 35 21 味全 HPを回復する。
リストン 40 21 味単 石化を回復する。
エスケープ 40 4 味全 戦闘から逃走する。
メタヒール 45 28 味単 HPを全て回復する。
リフレッシュ 50 24 味単 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
メタライトル 50 10 常駐 ダンジョンを明るく照らす。
スポット 60 49 移動 訪れたことのある学園や拠点に移動する。
メタヒーラス 65 38 味全 HPを大幅に回復する。
メタキュアム 65 32 味全 戦闘不能を除く状態異常を回復する。
テレポル 70 23 移動 指定したダンジョンの座標にワープする。戦闘中に使用すると、戦闘から離脱して踏破済みの座標へランダムワープする。
ヒーリング 80 28 味単 戦闘不能を除く状態異常とHPを全て回復する。
リバイブル 85 42 味単 戦闘不能をHP100%で回復する。失敗することもある。
バッグドアル 95 36 移動 ダンジョンから脱出する。戦闘中に使用すると、戦闘から離脱してダンジョンから脱出する。
イペリオン 100 256 敵全 光属性ダメージを与える。
※赤字はゲーム中の説明と異なる効果

▼メイン評価

 回復魔法が充実している、パーティに1人は欲しい存在。メタヒーラス、ヒーリング、メタキュアム、リバイブルといった上位の回復魔法を全て覚えるので非常に頼りになる。フロトル、スポット、テレポル、バックドアルといった探索に役立つ魔法も多く覚えるのも地味にありがたい。

 回復魔法が頼りになるがゆえに簡単に死なれてしまっては困るので、サブは防御面が強化される学科を選ぶと安定感が増す。特にナイトは精神と防御面の同時に行えるのでまさに適任といえる。

 攻撃魔法はほとんど覚えないが、それでもシャイガンとイペリオンがあるので攻撃ができないわけではない。というか魔攻がかなり高くさらに倍加魔法もあるので、シャイガンでも結構なダメージを与えられるし超威力のイペリオンならどんな敵にも大ダメージを与えられる。ただイペリオンは消費MPが256とかなり高いのでおいそれと使えないのが難。

 なお回復魔法は魔攻の影響を受けないため、魔攻だけ上がる装備を選んでも回復魔法の効果にはなんら影響しない。回復量を上げたければ、精神が上がる装備か、もしくは魔強+を備えた装備を選ぶ必要がある。もっとも、シャイガンやイペリオンの威力には魔攻が関係しているので無駄ではないし、そもそも定番の魔法武器には大抵魔強+が付いているのでそこまで気にするような問題でもないのだが。

▼サブ評価

 メタヒールとリフレッシュを覚えることができる……が、防御面が大きく低下してしまうし、メタヒールはサイサリスで代用できることを考慮するべきだろう。