ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

弟/妹


弟/妹.png


▼各種補正等





HP MP 知恵 精神 生命 早さ
10% + 5 15 + 2 3 12 + 3 10 + 1 10 + 1 - -5%
攻撃 防御 命中 回避 魔攻 魔防
-5% 25% + 5 - 5 + 2 - 15% + 5


短剣 ムチ
80% 120% 100% 100% 80% 80% 90% 100%
金槌 投石 飛道具 ハープ
80% 100% 120% 90% 70% 110% 110% 80%
マイク カメラ カード 人形
90% 100% 70% 150% 140% 100% 90%

金属製 革製 それ以外
防御力 素早さ 防御力 素早さ 防御力 素早さ
- -10% - - - +5%


▼習得スキル

スキル名 単位 MP 効果
真似事 20 0 味方の行動を真似る(詳細はこちら)。
金槌装備解放 30 - 金槌の武器補正が100%未満の場合、100%になる。
捕猟 40 - 物理攻撃時、爬虫類に対して1.5倍のダメージを与える。
カウンター 50 - 通常攻撃を受けた時、確率で反撃を行う。
クリティカルUP 60 - 素手による攻撃のダメージが確率で増加する。
金槌の極み 100 - 金槌を装備して攻撃した場合、その攻撃力が1.2倍になる。
真・二刀龍 100 - 全ての武器と盾を右手と左手にそれぞれ装備することができる。


▼習得魔法

魔法名 単位 MP 対象 効果
ダスペル 15 8 敵単 魔法抵抗力を下げる。重ね掛け可能。
イジェクト 15 22 敵全 補助魔法の効果を解除する。
スリプズ 20 6 敵列 睡眠を与える。
ダシルド 20 8 敵単 回避力を下げる。重ね掛け可能。
フィアズ 23 6 敵列 睡眠を与える。
ダスルドム 25 15 敵列 回避力を下げる。重ね掛け可能。
ポイズム 26 16 敵列 毒を与える。
カオスド 29 12 敵列 混乱を与える。
ダスペルラ 30 15 敵列 魔法抵抗力を下げる。重ね掛け可能。
サイレンド 32 17 敵列 沈黙を与える。
パラライズ 35 18 敵列 麻痺を与える。
ストム 38 21 敵列 石化を与える。
エスケープ 40 4 味全 戦闘から逃走する。
ラグナロク 90 384 味全 強力な効果がランダムで発動する(詳細はこちら)。


▼メイン評価

 真似事を覚える学科。それだけ。

 一行で終わってしまったが、本当にそれだけである。メインでしか覚えられないスキルや魔法に魅力があるわけでもないので、わざわざメインで使う必要性が感じられない。より術師向きのステータスをした兄/姉の方がメインに向いているのが正直なところである。

 一応ステータス補正的には耐久力が高めなので、ボス戦などで一時的に耐久力が欲しい時にはメインに選ぶのはあり。能動的に使用できる魔法で有用なのはダシルドぐらいしかないが、ダシルドを使いつつアスペラスやメタヒーラスなどを真似れば十分な働きをしてくれるだろう。

▼サブ評価

 サブでも真似事とダシルドを覚えることができる。特に真似事は自分が覚えていないスキルや魔法も使用できるので便利(もちろん使ってくれる仲間がいないと使えないが)。