ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part1

▼ニューゲーム 〜 キャラメイク

 最初の頃をすっかり忘れていてろくに武器図鑑も作れないので、思い出すのも含めてこのゲームを攻略していこうかと思います。縛り無し、ガチPT、過剰レベル上げ上等なプレイスタイルなので見ていて面白いかどうか微妙ですが。




 ソフィアール先生、相変わらず服装がきわどいです。
 そしてハムスターについての説明はなしですか。
 とりあえずキャラを作れるようになったら6人作りましょう。


ロッド(ドワーフ 狂戦士/侍)
 1stは女だったから、こっちは男。
 声はディアボロス男にしてみた。
 名前はザナドゥの敵から。

アズィーザ(エルフ 白魔術師/侍)
 クラスの噂と禁断の恋目的でエルフ。
 ただ同性禁断の恋の方が、いちごみるくが使える分使い勝手はいい。
 声はフェルパー女なので猫になってます。
 名前はロマサガ2のキャラから。

アムネス(フェルパー ビースト/ナイト)
 チート学科のビースト目当て。
 やはりビーストの性能は捨てがたい。
 名前はwiz外伝3のあのお方から。

シン(クラッズ 盗賊/狩人)
 盗賊枠で、いずれは風水師で稼ぎ用。
 声はバハムーン女に変えてみたけど案外よかった。
 名前は1stプレイでクラ男の名前がレンだったので、似た感じの名前を。

アシダス(バハムーン 狩人/竜騎士)
 本当はヒュム男が良かったけど、1stで使ったので変更。
 アムネスさんと名前が似ているところに作ったときは全く気付かなかった。
 名前はROでそんなドラゴンがいた気がしたから(実際はオシドスだった)。

パステル(フェアリー 侍/トリックスター)
 1stプレイでフェアリーいなかったから入れてみる。
 術師にするとHPがきついので、侍でしばらく過ごす。
 名前はなんとなく。




 相性はロッド←→アズィーザで禁断の恋。
 あとはシン←→パステルでいちごみるく。
 残りは野郎3人仲良しにしておけば守護防壁と集中砲火が使えるので便利。

 ……とまあこんな感じです。
 今回は入れてないですが、黒魔術師やツンデレといった早い段階で全体魔法を覚える学科は入れておいて損はないです。全体魔法を覚える頃には魔法も強くなってるので無双出来るでしょう。

 キャラを作ったら最初からいる仲間の装備を全部引っ剥がして売ります。そうすれば所持金が1000G以上になると思うので、前衛用の武器をなにか買ってあげましょう。今回はロッドさんにアックスを買ってあげました。あと他は全員ナイフで大丈夫です。
 (注:ととモノ3の引継ぎで500Gを入手していたので1000G以上になっていました。なので通常はもっと所持金が少ないと思われます)





 モミジ先生かわいい。




▼最初の試練! 〜 始原の森

 最初のクエストの舞台は始原の森ですが、ここは特に問題ないでしょう。敵も味方も殴ることしかできないので考えることもないです。とはいえ、Lv1だと集中砲火を食らうと死ぬ可能性もあるので一応注意。
 とにかくLv2になってしまえば、ここの敵にやられることは無くなるでしょう。全部のマップを埋めてLv3にしつつアイテムも集めておけば、後々楽になります。その頃にはお金も4000Gぐらいになってると思うので、武器を調達しましょう。

 スティレット(攻16 ダガー+鉄くず*3)
 三日月の斧(攻33 折れた斧+鉄くず+三日月の石)
 忍の刀(攻28 折れた忍刀+鉄くず*3)
 戟(攻28 物干し竿+錆びた短剣)
 竹竿(攻33 釣竿+木片)
 鎖鎌(攻24 草刈鎌+鉄くず*3+糸くず*2)
 山根の鎖鎌(攻40 鎖鎌+木片+粗末な鉄)

 オススメはこのあたりですが、廃品が必要なものもあるので無ければ諦めるしかありません。山根の鎖鎌は廃品が不要でかつ相当強いので、侍や堕天使がいるなら是非作りたいところです。木片とか粗末な鉄は、下位の木くずや鉄くず10個を練金して作りましょう。






 ここのボスはバドネークという敵ですが、初期防具だと大体20前後食らうので、キャラによってはLv2では少々きついかもしれません。とはいえ6人いれば問題は無いでしょう。上で挙げた武器を装備すれば1ターンキルも可能です。ちなみにこいつは千早を落とすので、ここで入手しておくと後が楽になるかもしれません。10回目で手に入りました。

 その後、報告するといくつかイベントが解放されるので適当にこなしておきます。幻獣の血を手に入れるイベントですが、既に2つほど持っていたので報告してすぐ終了でした。ルドベキア先生は後半になるにつれて空気になるので、せめて最初のうちだけでも話しておいてあげましょう。




▼お宝回収試練! 〜 宵闇の石牢

 敵の数が多かったりするので気をつけて進む。毒にしてくる敵もいますが、道具袋は全キャラ共通なのでどくけしが切れても控えのPTでどくけしを買えば問題ないです。

 ここのボスは貝晶亀とかいうどこぞの水晶亀みたいな敵です。そのままぶん殴れば問題ないボスですが、こいつは種族が精霊なので武器に精霊×が付いているとダメージが半減されてしまいます。また初期の防具には精霊×が付いていて逆に被ダメージが増加してしまうので、そういう防具は外した方が安全です。通常攻撃で90近くダメージを与えてくるので、HPが低いキャラは後衛に下げるなりかばうで守らせるなりしましょう。

 モーディアル学園に戻る。この時点で所持金が15000Gあったので、練金してみる。

 トンカチ(攻36 砕けた槌+鉄くず*3+針金*3)
 クロスボウ(攻28 弦の切れた弓+木くず*4+針金*3)
 カッカラ(攻24 折れたスタッフ+木片+粗末な鉄)
 硬鞭(攻40 クラブ+木片*3+するどい針*3)
 鉄鞭(攻63 硬鞭+鉄+木材)

 銅が1つ手に入ってたので銅鎚作れるかと思ったんですが、材料がメイス+銅*2+木片なので作れませんでした。どちらにしても銅鎚は男呪いなので、今回はあまり使いたくないところです。




▼原始のペットフード 〜 始原の森

 始原の森【雨の日の木漏れ日】X14:Y13にいるボスを倒せば終わり。
 貝晶亀より攻撃力は高いですが、かばうと回復役がいれば問題ないでしょう。




▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ 狂戦士/侍)
 二刀流状態なだけあって攻撃力は高い。
 ボス戦は大体1ターンで終わるので鬼神斬りは使わない。





アズィーザ(エルフ 白魔術師/侍)
 カッカラ装備させて前衛張ってます。
 奇襲さえされなければ死ぬ事はない。





アムネス(フェルパー ビースト/ナイト)
 好き勝手に暴れさせておけ。





シン(クラッズ 盗賊/狩人)
 普通はジャーナリストを入れるけど、チェック興味ないからサブ狩人。
 クラッズも盗賊も成長早いので、気分的に楽しい。





アシダス(バハムーン 狩人/竜騎士)
 強い弓が手に入るまで平凡。





パステル(フェアリー 侍/トリックスター)
 鎖鎌持って暴れてる怖い子。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15