ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part13

▼夢と友情を取り戻せ! 〜 震え抑える涙の回廊

 最後はアガシオン討伐です。さっさと震え抑える涙の回廊に行ってクエストを終わらせてしまいましょう。

 たださすがに4つも似たようなクエストが続くとイベントの構成も似通っており、今回もウリョウ→中ボス→ボスという構成で一つ前のクエストと全く同じです。もう少し何とかならなかったのか。

 一応、ダンジョンの方は移動床・ワープ・ショック床、ダークゾーン+ターンエリア、滑る床とギミックオンパレードとなっております。アンチスペルゾーンがあったら最高に嫌がらせダンジョンだったのですが、今作はアンチスペルゾーンは絶滅危惧種となっているためここでも登場しません。






 ギミックのうち、移動床とダークゾーン+ターンエリアは気合で乗り切るしかありませんが、ショック床はフロトル、ワープと滑る床はテレポルで対処可能です。特に今回はテレポルでワープや滑る床に直接乗って無効化する戦術が有効活用できるので、これを利用しない手はないです。

 あと敵に少し言及しておくと、宝石型モンスターのアミコウがやたらと硬く、パステルちゃんのガイアを使っても倒れてくれない上に撃ち漏らすとガイアを連発してくるので厄介極まりないです。あとの敵は大して強くもないですが、カマキリのカッマーは神の剣の作成に必要な神秘の木材を落とすので是非ゲットしておきたいところ。今回は3つ手に入ったので神の剣を2本作っておきました。



 さて道中では、生身の肉体を持たず純粋な魔力によって構成されたアガシオンにダメージを与えられず苦戦させられる展開が続きます。ただ負けイベントのようなものは当然無く、最後のアガシオン戦では対策をばっちりしてちゃんと戦えるようになります。







 アガシオン対策(笑)
 このシリーズのノームは精神を特定の物体に宿すことで行動しているという設定ですが、フォルティ先生のボディは自身の精神だけではエネルギーを満たせないほどの異常な容量を有した特殊ボディ……それゆえ心と体のバランスが崩れて虚弱体質になっているとのこと。










 まさかのフォルティ×アガシオン……。
 そ、そういう展開もあるのか!!(混乱
 むしろこれはフォルティ先生の誘い受けか(錯乱







 というわけでアガシオン戦です。最初アゴラモートにでもなるのかなと思いましたが、むしろアゴラモートより強そうな見た目でいい感じです。そもそもアゴラモートってアガシオンが変身したヤツだったっけ? 忘れてしまいました。

 しかしそんな格好良くなったアガシオンですが、今回も(面倒なので)妨害戦術でハメ殺しました。初見プレイの時は超鬼神斬りでぶっ殺された記憶があるので、大魔道士だから物理攻撃は大丈夫と思って油断はせず、妨害戦術なり魔法壁なりで他のボスと同じ対策をしておいた方が無難です。てか神の剣二刀流の超鬼神斬りの威力が半端ないことになっていますが、アガシオンは闇属性だったのかな?(追記:アガシオンは人種族だったので、サブ侍の人特効が効いていたようです)。



 アガシオンを瞬殺するとラプシヌの魔力から解放されて恒例の改心タイムとなりますが、先生と生徒の団結力に驚嘆しただけで、あとは自らの存在意義を問いつつ消えてしまいました。あっさりしてんな!
 さらに奥に行くとクシナがいますが、適当にやりとりしたあとラプシヌが現れクシナを連れ去ったところでクエスト完了となります。







 好きな人と結ばれたい的なことを神様に叶えてもらって嬉しいのか? とジークに正論言われてムキになるベルタさんかわいい。





▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ HP6471/MP514 狂戦士100/侍100)
 神の剣二刀流が強すぎだし、もうこれ楽勝だろw
 と、ヒーローを育てなかったことで後に痛い目を見ることに……。





アズィーザ(エルフ HP1872/MP1987 白魔術師100/ナイト100)
 ボス戦は白魔術師で回復役。
 雑魚戦は精霊使いで殲滅役。





アムネス(フェルパー HP3998/MP194 ビースト100/狩人100)
 ビーストの素早さを利用した妨害装置その1。
 命中も高いので、妨害装置としては優秀。





シン(クラッズ HP1728/MP538 踊り子100/狩人100)
 疾風の踊り+妨害装置その2。
 雑魚戦は風水師だけどまだマスターに至らず。





アシダス(バハムーン HP3739/MP484 狩人100/竜騎士100)
 ギガショットで火力も出せる妨害装置その3。
 ボス戦前には竜騎士に転科し千里眼を使う。





パステル(フェアリー HP1682/MP1691 トリックスター100/侍100)
 ボス戦では最速の真心眼使い。
 雑魚戦では最速のガイア使い。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15