ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part15

▼ラスボス戦 〜 次元の果てへと至る道

 本当の姿になったラプシヌとの最後の戦いです。
 とりあえず今まで通り戦ってみましょうか。







 1ターン目は妨害が普通に効かず、アズィーザさんが通常攻撃でガブガブされて最速でお亡くなりになりました。おいおいそりゃないよ。その次のターンでは白刃一閃を食らい、シンが即死、ロッドさんとアムネスさんが混乱してカオスな展開に。

 ごめんよラプシヌ、ちょっとナメてました。

 仕方ないのでちゃんと対策を立てます。
 ラプシヌ第二形態は射程が短いため、後列には攻撃が届きません。そのため死なせたくないキャラは後列に下げておくと安心です。まあ死んでもいいキャラなんてあまりいないと思いますが……。
 やり直すとまた第一形態から戦わなければいけないので地味に面倒です。第一形態も火力自体はかなり高く、さらに物理攻撃が後列にも届くので油断できません。



 というわけで二戦目。
 今度は妨害が決まり順調です。
 次に超鬼神斬りが決まれば倒せるかな?







 アッー!
 ロッドさんの超鬼神斬りより先にラプシヌの超鬼神斬りがアムネスさんにヒットし、4000以上のダメージをくらい無事死亡。しかし、しかしこちらの超鬼神斬りが決まれば……食らえッ!







 うーん、すっかりネタキャラになってしまったとはいえさすがラスボス、かなりの大ダメージですがこの程度では倒れてくれません。この後に倍加イペリオンやらギガショットを叩き込めば多分倒せそうな感じですが、せっかくここまで来たんですから超鬼神斬り一発で倒したいところです。

 そうなってくると、次は攻撃をきっちり当てることを考えなければいけません。面倒なことにラプシヌの回避は非常に高いため、心眼やダシルドをいつも以上に使用する必要があります。パステルちゃんを忍者にしてダシルド担当、アズィーザさんのサブを侍に戻し心眼を担当させることにしました。

 またそもそも狂戦士は命中がマイナス補正なので本当はヒーローにしたいところですが、今の今まで不自由がなかったのでヒーローを全く育ててきませんでした。なんてこったい。



 気を取り直して三戦目。

 今度は十分に補助魔法を掛けておきたいため、まず野郎三人組で相性技の守護防壁を使用します。これを使っておけば被ダメージが1/5になるので、状態異常以外は気にならなくなります。その隙に、パステルちゃんがダシルド、シンが疾風の踊り、アズィーザさんが真心眼を使っておきます。今回はラプシヌの攻撃がただの通常攻撃だったので、特に問題ありませんでした。

 次のターンでは、パステルちゃんがダシルド、アズィーザさんが真心眼、ロッドさんが超鬼神斬り準備、妨害役三人がぶん殴りです。残念ながら妨害が発動しませんでしたが、アムネスさんに通常攻撃をしてきただけでセーフでした。てかラスボス戦だけ妨害の発動率が異様に低いのはなんなんだ。

 最後のターンは、パステルちゃんがダシルド、シンが疾風の踊り、残りの妨害役二人がぶん殴り、ロッドさんが超鬼神斬り、アズィーザさんは特にやることないのでメタキュアムを選択。幸いこのターンでは妨害が発動したので、邪魔されることなく超鬼神斬りが発動できました。いい加減さっさと倒れてくれ!







 そこそこダメージは伸びましたが、40000には届きませんでした。ただ何気に妨害役のメンバーがそこそこダメージを重ねてくれていたおかげもあり、さすがのラプシヌさんもようやく滅んでくれました。
 しかし今まで妨害戦術に頼って防具をかなり疎かにしていたので、なんか予想以上に苦戦した感じがします。防具がしっかりしていれば通常の魔法壁+アスペラス戦術でそんなに苦労しないと思います……たぶん。







 激闘を制すと、なんかぶつくさ呟いたあと、どこかで聞いたような断末魔と共に爆散していきました。しかしラプシヌが爆散したのと同時に、地上から吸い上げていた生徒達の夢も共に爆散してしまったようです。

 ここでピスティスから連絡が来ますが、このままでは夢も希望もない滅びの時代を迎えてしまうから早くなんとかしてくれ、とオドロキの丸投げ指示を出してきます。ちょっとピスティスさん大丈夫ですか? ただ一応策はあるらしく、天空の宝珠を爆散させてその破片を世界中に振りまけば夢は元に戻る、ただそうなるとここにいる全員は天空の宝珠を使って夢を叶えることができない、とのこと。







 そりゃ答えは決まってますよね。
 みんなそれぞれ想いを語りますが、まとめると天空の宝珠を砕くことに全員賛成します。なんていい子達なんだ……!







 いやいやピスティスさんこれマジで言ってます?
 まさか大天使様が悪魔のささやきをしてくるとは……。








 そんな雑音は当然無視し、クシナが天空の宝珠に願いを込めます。
 ここで選択肢が出るので、当然下を選びます。
 ごほうび欲しいもんね^^^









 剣と魔法と学園モノ。Final、完!

















 とはさすがになりませんが、とにかくなんだかんだで世界が救われてハッピーエンドになります。後日談とかまだまだ続きますが、それは実際にプレイしてみて楽しんでください。







 ひとまず、これにて日記を終わります。
 なおこの画面の後にフリーズしてくれやがりました。
 やってくれるぜ……!


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15