ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part2

▼留学記念式典! 〜 モーディアル学園

 強めの雑魚3体と戦闘になるので、敵1列対象の相性技を用意しておきましょう。



▼幻の素材を求めて 〜 海底洞窟・純白

 というわけで適当にイベントをこなしていき、海底洞窟・純白に進みます。
 水の床にはショック床が配置されていることがあるので、できるだけ入らないようにします。大体は水の床が十字に配置されており、その中心にショック床があることが多いです。ダメージは20〜60ぐらい食らってたような気がしましたが、即死することはないと思います。が、回復を怠ると……






 普通に死にます。



 ダンジョンを抜けるとスノードロップですが、ここでボス戦があります。初期防具だとHPが低い種族の場合、レベル次第だと即死することがあるので後衛にしておきましょう。そこそこの武器があれば2ターン前後で倒せるはず。粘る価値があるようなアイテムはないので、そのまま倒しちゃって問題ないです。






 チューリップちゃんかわいい。



▼幻の素材を求めて 〜 忍耐の雪原

 忍耐の雪原に行く前に、スノードロップでいろいろ買えるのでお金があれば買っておきましょう。特に忍耐の雪原には精霊の敵がいるので、精霊×が付いている武器だとやや厳しいです。剣ならエストック、短剣ならクファンジャルといった精霊×が付いていない武器を買うか作っておきましょう。


 熊の爪(攻67)
 クファンジャル(攻38 シカ+粗末な鉄*3+粗末な貝殻*3)
 エストック(攻52 レイピア+粗末な鉄*2+するどい針)
 ミセリコルデ(攻42 ダガー+粗末な鉄*3+小骨*2+するどい針)
 マインゴーシュ(攻57 ミセリコルデ+鉄+太い釘)
 チャクラム(攻80 車輪+鉄*2+太い釘*2)
 日本刀(攻48 折れた日本刀+粗末な鉄*3+木片)
 蕨刀(攻24 小刀+鉄くず*2+木片)
 三日月宗雲(攻65 蕨刀+鉄+木材)
 重藤の弓(攻98 クロスボウ+強弦*2+尖角)
 レザーアーマー(防15 破れた大革+粗末な皮*2)
 鋲打革甲鎧(防26 レザーアーマー+硬い皮+太い釘*2)
 チェインメイル(防28 鎖+鉄)
 ハートのお守り(MP回復+1 折れた桜の枝+友好の証)


 今回は運良くシカを拾っていたのでクファンジャルを買わずに作りました……が、よく考えたらこの段階でマインゴーシュも作れるので、クファンジャルを買うぐらいならマインゴーシュを作った方がいいと思います。あとは強力な熊の爪を購入しアムネスさんに、ハートのお守りを作っていちごみるく役のシンとパステルちゃんに装備させておきます。
 重藤の弓はまだ厳しめですが、忍耐の雪原をクリアしたぐらいで多分作れるようになると思います。デビルアックスも頑張れば作れるかもしれませんが、両手武器なので微妙なところです。三日月の斧*2でも十分なので無理に作る必要はなさげ。

 ずっと後で気付いたのですが、盗賊用の武器はマインゴーシュじゃなくて車輪買ってチャクラムを作った方が良かったかもしれません。チャクラムは射程Lだから盗賊を後衛に置けるし。まあお金無かったから作れるかどうかは怪しかったですが。

 そろそろ初期防具だとさすがにダメージが痛くなってきますが、防具は高いので出来るだけ作るようにしたいところです。サリックという敵が鎖を落とすので、余裕があればチェインメイルを作っておきます。レザーアーマーから鋲打革甲鎧作ってもいいでしょう。





 とかいいながら結局鎖が出なかったので、そのままボスを倒しに行きました。まあ防具なんてまだ初期のものでもなんとかなるし。ボスは1ターンで倒せますが、念のためフェルパーとかにかばうをさせておけば安全でしょう。




▼モーディアルの歴史 〜 海底洞窟・純白

 セイントからナイトに格下げされてしまった可哀想なエデンさんの依頼です。どうでもいいですが、この3のモーディアル学園で流れていた曲が結構好きです。

 まず海底洞窟・純白【予言されし困難】X16:Y08でエデンと話します。その次に同じマップのX07:Y16、【奈落と呼ばれし認識】X04:Y15、【塞ぎしは血塊】X17:Y17で日誌を回収すれば終了です。イベント戦もないのでテレポルが使えればすぐ終わりますが、なければ面倒な依頼となります。今回はなかったので歩いて行きました。
 終了時にはいばらのムチがもらえます。そこそこ強めの武器なので、有効に使えるキャラがいるなら装備させてもいいかもしれません。



▼祝福の時 〜 海底洞窟・若葉

 ショック床が面倒ですが、途中でアズィーザさんがフロトルを覚えたので楽に。
 アクアを使うルーベルとアクアガンを使うギーラナイがめんどい。
 ボスは雑魚だったので特に書く事もありません。


 ノイツェハイムに到着。
 だが欲しいものは特に無し。とりあえずマインゴーシュとウォーピックの材料である鉄と太い釘を買っておく。その後、PT切り替えでモーディアル学園に戻り、練金します。

 ミセリコルデ(攻42 ダガー+粗末な鉄*3+小骨*2+するどい針)
 マインゴーシュ(攻57 ミセリコルデ+鉄+太い釘)
 ウォーピック(攻88 メイス+鉄*3+太い釘*4)

 しばらく短剣で強いのが手に入らないので、ここで+9にしておきます。今までクファンジャル+3でしたが、さすがにマインゴーシュ+9にすると攻撃力の上がり方が半端ないです。シンの攻撃力が95→141になりました。




▼祝福の時 〜 枯渇の原道

 次に枯渇の原道です。
 アンチスペルゾーンがありますが、魔法は使ってないので気にする事もなく進む。ちなみに今作のアンチスペルゾーンはここにしか登場しません。
 ここに出てくるのうち、エンベルとイラーサが厄介。どちらも大量に出てくる事があり、シャイガンやクエイクを唱えてくるので相性技で速攻でつぶしたいところです。ただしイラーサは最前列にいると防御が多いので、後列にいる時にのみ優先的に倒せば問題ないと思います。
 とりあえず先にドラッケン学園で装備の更新や灰色魔術師の解放を行った方が効率がいいでしょう。ボスもいないのでさっさとドラッケンに向かう事にします。



 ドラッケン学園。
 ここで作っておきたいのは……

 マジックメイル(防38 チェインメイル+魔法の鉱石+合金)

 これを作りたいのでまずチェインメイルを3つ用意します。あと合金を3つ買い、スノードロップに戻って魔法の鉱石*3を買えばマジックメイルを3つ作る事が出来ます。マジックメイル1つの作成手数料が5000G近く掛かるのでお金がなくなると思いますが、ドラッケンから歩いてスノードロップまで行けばその間にお金が貯まってる事でしょう。マジックメイル以外では鋲打革甲鎧でも作っておくといいです。他にはブレスレット、レザーグローブ、ウサギのスリッパあたりを作っておけばいいでしょう。



▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ 狂戦士/侍)
 あまり強くない感じがするのは気のせいだろうか。
 心眼を覚えてるので、次の砂獣戦で役立つ。





アズィーザ(エルフ 白魔術師/侍)
 武器なんだったっけ……。
 確か黄色のカードとかその辺だった気がする。





アムネス(フェルパー ビースト/ナイト)
 ボス戦ではかばう役。





シン(クラッズ 盗賊/狩人)
 パステルちゃんとのいちごミルクぶっ放しが強い。





アシダス(バハムーン 狩人/竜騎士)
 重藤の弓がかなり強い。





パステル(フェアリー 侍/トリックスター)
 三日月宗雲装備で攻撃力そこそこ。
 いちごミルク役なのでそれでも十分。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15