ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part3

▼ロイヤルペットフード 〜 枯渇の原道

 鬼畜で有名なクエストですが、砂獣の方は準備しておけば倒せます。苦労する分、見返りも大きいので倒しておきたいところです。

 砂獣を倒すには、HPが高い種族のナイト・回復役・防御力の高い防具・心眼かダシルドを覚えているキャラ・射程M以上の武器が必要となります。
 防具はマジックメイルと鱗の盾ぐらいでいいでしょう。他の部位は鍛錬可能な防具であれば何でもいいですが、防具には獣○を付けておきましょう。マジックメイルだけは中級レベルになるので無理に付ける必要は無いですが、今後も使っていくので+9にしておきます。
 武器はウォーピックや重藤の弓あたりがあれば大丈夫です。こちらにも付けられるなら獣○を付けておきましょう。チェーンウィップといった中途半端な武器では、ダメージが低くてあまり意味が無いことが多いです。想連撃目当てなら装備するのもあり。





 砂獣は枯渇の原道【滅亡と再生】X15:Y12にいます。
 戦い方は、砂獣の攻撃は全て射程Sであることを利用します。つまり、ナイト以外を全員後列にして射程M以上の武器で攻撃します。ただそのまま攻撃しても当たらないと思うので、心眼やダシルドを使っておきましょう。
 防具がしっかりしていれば、防御状態で1ヒット100前後に抑えられます。ただ最大攻撃回数が2なので運が悪いと2ヒットして倍のダメージを受けます。防御していない状態で2ヒットすると400近く受けるので、おとなしく防御した方が無難です。

 あと盗賊の強奪を使うと5000G入手できます。結構大きい額なので余裕があれば強奪しておきましょう。

 運が良ければ、砂獣は強力な装備を落とします。精霊の弓(攻117)・宗血左文字(攻111)・ケーレスサイズ(攻109)は強力です。七歌八裂や獅子雲も術師がいれば悪くないでしょう。獅子雲の方が射程がLで使いやすいです。





 何回か繰り返しましたが、結局獅子雲しか手に入りませんでした。




▼灰色魔術師学科! 〜 枯渇の原道

 枯渇の原道【二重螺旋】X16:08に行く。
 ロイヤルペットフードのついでにやっておく。




▼竜の試練を突破せよ 〜 水竜の洞窟

 ドラッケンの試験で行くことになる水竜の洞窟はノイツェハイムにあります。ただしスノードロップでいくつかアイテムを買いたいので、いったんスノードロップまで戻り車輪と白金の粉を買います。これで武器を作ります。

 チャクラム(攻80 車輪+鉄*2+太い釘*2)
 ヴォワカナイフ(攻83 チャクラム+合金+百年樹材)
 長秀の脇差(攻80 小刀+鉄*3+白金の粉)

 ヴォワカナイフまで作る場合はドラッケンで材料を買っておきましょう。チャクラムは射程L・混乱付与があるけど霊・精霊×、ヴォワカナイフは霊・精霊×がなく獣・爬虫類・植物○だけど射程Mで状態異常付与もないので一長一短です。個人的にはヴォワカナイフ一択ですが。
 長秀の脇差は宗血左文字を手に入れていなければ作っておきましょう。

 水竜の洞窟ですが、難易度はそこまで高くないと思います。
 面倒な敵はいなかったので、いつも通りの戦い方で問題ないでしょう。
 ただディープゾーンが多数存在するので、フロトルは欲しいところ。

 ボスも1ターンで倒せる程度のレベル。
 ただアクアガンが全体200ダメージなので、火力が低いと大変かも。
 ししゃもを落とすので、欲しい人は粘ってみるのもいいでしょう。




▼ザッハトルテの挑戦 〜 天機ある山道

 ザッハトルテの挑戦を受領するとボス戦となります。




 適当に総攻撃したら死にかけてびびりました。
 おとなしくかばうを使っておきましょう。
 いいアイテムも持ってないので粘る必要も無いです。

 ボスを倒すとボルンハーフェンにある魔女がひそむ洞窟に行くように言われます。ドラッケン→枯渇の原道→ノイツェハイム→天機ある山道→ボルンハーフェン→魔女がひそむ洞窟という道のりなので、結構な長旅となります。


 枯渇の原道。
 せっかくなので砂獣と戦っておきましょう。強奪を使っておけば計10000G、何かアイテムを落とせば8000G以上で売れるので小遣い稼ぎにちょうどいいです。

 ノイツェハイム。
 前回はスノードロップへ寄り道しましたが、今回は欲しいアイテムも特にないので先に進みます。

 天機ある山道。
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...
  Now Loading...


すいませんフリーズしました('A`)


 久々すぎてフリーズゲーだということを忘れてました。
 ドラッケン初到着まで巻き戻りとかマジ勘弁。
 みなさんはこまめにセーブしておきましょう。













 悔しいので今回は砂獣で粘ってみる。





 防具の強化もしておく。



 とまあ前回と違う事をして何とかモチベーションを保ちつつ、天機ある山道に着きました。
 天機ある山道ですが、踏むと毒になる不思議なガスがそこら中に配置されている非常に面倒なマップです。基本的に隅っこに配置されている事が多いので、道の真ん中を通るようにしましょう。ここは素通り推奨マップです。
 ちなみに後で調べてみたのですが、天機ある山道【必要な強襲】はなぜかマップレベルが他より高めに設定されているらしく、置いてある宝箱から結構いいものが手に入ったりします。巨人兵の籠手という廃品が手に入ったのでデスマンティスを作りました。



▼ザッハトルテの挑戦 〜 魔女のひそむ洞窟

 ボルンハーフェンは特に見所もないので魔女のひそむ洞窟へ向かいます。
 行き止まりや回転床にショックウォールが配置されていてとにかく面倒。当たり前のようにダークゾーン+回転床+ショックウォールもあるので、ストレスが溜まりまくりです。
 ストレスは溜まりますが、敵の経験値はいいのでマップは全部埋めるようにしていきます。レベル上げをするなら魔女のひそむ洞窟【全能の無能者】がおすすめ。光属性に弱い敵が多いので、白魔術師がシャイガンを覚えていれば心強いです。

 ボス戦は2回あり、1回目は魔女のひそむ洞窟【忘却する記憶者】X01:Y06でアンデッド3姉妹、2回目は魔女のひそむ洞窟【博識の愚者】X04:Y16でザッハトルテ+アンデッド3姉妹となります。
 アンデッド3姉妹ですが、オーリガとイリーナはどちらも射程M以上で痛いし、マーシャも列魔法を使ってくるのでかなり強いです。ザッハトルテもアホの子だと思ってなめてると即死級の列魔法を使ってくるので要注意。普通に戦ったらきついので、先制できる相性技を使って瞬殺するようにしましょう。1,2回目ともに、女2人が相思相愛で使える「いちごミルク」、3人から好かれることで使える「集中砲火」を使って倒しました。






 クシナちゃんえっちい。





 「ギャーっ!!」
 ちょくちょく出てくるザッハトルテのこの反応が好き。



▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ 狂戦士/侍)
 このあとスターダストを買ったので攻撃力が431に。
 メインを侍にして範囲攻撃を使っていく予定。





アズィーザ(エルフ 白魔術師/侍)
 スポットを覚えて快適になった。
 シャイガンが弱点をつけば結構な威力になる。
 そろそろサブを素早さ重視にしたいところ。





アムネス(フェルパー ビースト/ナイト)
 特に変わらず。
 ダメージ自体は十分だが、範囲攻撃が欲しくなる。





シン(クラッズ 盗賊/狩人)
 ヴォワカナイフ二刀流+連撃が強い。
 パステルちゃんが単体でかなり強いので、最近あまりいちごミルクを使ってない。





アシダス(バハムーン 狩人/竜騎士)
 範囲攻撃の千鳥を覚え、また精霊の弓も手に入れたので火力は十分。
 ただMPが低いのが気になってきている。





パステル(フェアリー 侍/トリックスター)
 宗血左文字二刀流のおかげで攻撃力がかなり高い。
 というかHP以外は文句なしのステータス。
 白刃一閃に天剣絶刀で暴れてます。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15