ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part6

▼夢のペットフード 〜 プリシアナ学院?

 恒例のペットイベントですが……。






 (#^ω^)……

 こんなイベントは放置で決定ですね^^



▼祀り人の聖域

 次はタカチホへ向かうので、ヨモツヒラサカ→祀り人の聖域→トコヨ→封開せし地下遺跡と進んでいきます。
 で、祀り人の聖域ですが、雑魚戦は全体魔法で倒していくのは変わりません。敵も弱いので天剣絶刀*2で問題なく行けました。殲滅役以外は学科の履修を進めておくのが吉。

 一応、ここで出てくるホライトとシラーサが夢の砂を落とすので、手に入れたら何か適当に作っておきます。





 エル・ドラコ(片手剣 攻137 ミスリルソード+鉄*2+輝く貝殻+夢のかけら)
 スク水セーラー(鎧 防24 スクール水着+夢の砂+人魚の泡)

 エル・ドラコは剣を使うならなかなかの武器です。3で猛威を振るった武器なので記憶にある人もいるかもしれません。
 スク水セーラーは回避が非常に高い鎧です。加えて金属・革製以外の防具なので、トリックスターなどに装備させると回避がとんでもなく上がります。が、ミスリルアーマーに比べると防御が不安なので悩ましいところです。





 祀り人の聖域【殲滅されし狂者】で右に曲がっても先に進めないので注意。用事が無ければ左に曲がってさっさと進んだ方が楽です。あと最初のマップである祀り人の聖域【崩壊せし世界】は、忍者解放クエストで来る事になるので埋めておくと後で楽ができます。



▼封開せし地下遺跡



 特にありません、と言ってしまうとアレですが……。
 とりあえずコダトクって敵がグロい。





 まともな話をすると、封開せし地下遺跡【錯乱するほどの狂喜】でワープポイントに入ってしまうと面倒なので、上と同じく先に進みたければ無視してしまった方がいいです。



▼タカチホ義塾

 タカチホに着くと恒例のキャラ紹介が始まるので適当に飛ばします。
 とりあえず騎士の証を買って、強力な短剣であるスクラマサクスを作っておきます。





 スクラマサクス(短剣 攻142 ミセリコルデ+白金*2+騎士の証+超合金)

 おそらく武器の都合で盗賊をやめている場合が多いと思いますが、盗賊のスクラマサクス二刀流は非常に強力なので盗賊がいるなら作っておいて損は無いです。短剣が得意な学科は多いので、複数個作ってもいいと思います。スクラマサクス以外では、今回は魔道士の杖とか適当に作っておきました。

 さて、メインイベントをやる前に先にいくつかサブイベントをやっておきます。どのボスもいいアイテムを落とすので、やっておいて損は無いです。





 謙虚な脇出しが一部に人気のネコマさん。





 貴重なおっさん二人。



▼こってりペットフード 〜 天機ある山道

 まずはペットフードのイベントですが、舞台はボルンハーフェンです。
 ここでは懐かしのドレスデンに会えます。ドレスデンの友人がラーメン屋をやっており、魔物の背脂から取れるダシでペットフードが作れるそうです。が、今は品切れの様子。まあここからお約束の展開になるんですが……。







 (#^ω^)……

 こんなイベントは放置で決定ですね^^









 と言いたいところですが、このイベントは見返りが大きいので我慢します。さっさと天機ある山道【罠のありし道】X17:Y08にいってボスを倒してしまいましょう。





 ここのボスであるレイザーオックスから術師系最終装備の靴ムーンウォークが手に入るので、出来れば粘って手に入れておきたいところです。ボス自体は雑魚なのでそんなに苦労することはないと思います。



▼特別武道演習 〜 海底洞窟・深緋

 次はミカヅチ先生の特別武道演習です。
 やることは海底洞窟・深緋【暴動を起こした亡霊】X06:Y17に行ってミカヅチを倒すだけなんですが。このマップは海底洞窟・深緋【消え去りし思念】X19:Y11から分岐しているマップなので、見落とすと面倒かもしれません。





 ミカヅチですが、現時点では3回までしか戦う事ができません。今回狙うのは3回目で落とす七支刀ですが、3回目は相当強いので2回目で落とすムラマサで妥協するのもありです。

 正直なところ2回目のミカヅチも結構な強さなので、万全の体制で挑みたいところ。高威力の超鬼神斬り、複数人麻痺する可能性がある白刃一閃が特に厄介です。まあ白刃一閃はどうしようもないので、超鬼神斬りで死ぬのを防ぐように魔法壁か守護防壁を使っておけばいいと思います。

 あとは例によって回避が高いので、心眼かダシルドを積んだ後攻撃スキルを使うようにします。砂獣と戦った時と似たような感じですね(アレに比べれば幾分マシですが)。命中150前後のアシダスさんが心眼2回使ってもミスる事があったため、途中から黒魔術師だったシンを狩人/盗賊に戻して攻撃させました。命中200超えの天空の弓/スクラマサクスはなかなか強力で、2ターン撃破が安定するようになりました。

 ちなみに七支刀とは別に、報酬として天羽々斬が手に入ります。+9にしておけば(攻撃力だけは)七支刀に迫るので、この段階としてはかなり強力です。十束剣と名刀黒鬼は出番が無いので売ってしまいましょう。

 ちょっと長くなりそうなのでここでいったん区切ります。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15