ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part7

▼荒ぶる試練を突破せよ 〜 もののふの荒ぶる社

 気を取り直してタカチホのメインイベントです。

 実は最初のマップが目的地という変則的なダンジョンで、分岐点が多数あるので結構迷いやすいです。ただ敵のHPはそんなに高くないのでレベルやアイテムを稼ぎながら進めるのがいいのではないかと思われます。

 危険なのは鎌を持った小型モンスのデサイス。射程Lの白刃一閃が厳しく、奇襲されたら死が見えます。逆に最初のマップに出てくるエルジェはHPが600程度と低いので、メイン術師サブ侍の天剣絶刀でも一掃できるため稼ぎによさげです。

 ここのボスは最大攻撃回数3から繰り出される鬼神斬りが痛いですが、所詮単体攻撃なので魔法壁で防げます。全体攻撃もブレス系なのでそこまで怖くありません。まあ例によって守護防壁しかありませんでしたが、特に問題なく倒しました。ちなみにドロップは砂獣が落とすようなものばかりなので今更感が強いです。

 そろそろボス戦用のメタヒーラス・アスペラス・魔法壁が使えるキャラを一人ずつ用意しておいたほうがいい感じだけど……まあ詰まったら考えよう。






 ウリョウがクシナに仕えると聞いたカルテの一言。
 クシナの反応が素でなんかうける。



▼お兄ちゃんのヒミツ 〜 時を告げる神殿

 プリシアナのサブイベントが開放されていたのをすっかり忘れてました。とりあえず新学科開放クエだけやっておきます。

 今回はダンジョンに入りますが、ボス戦はありません。なのでイベントマスに飛び飛びで進んでいけば戦闘なしでクリアできます。アズィーザさんを白魔術師に戻してテレポルを使えるようにします。

時を告げる神殿【吹けば飛ぶような現実】X10:Y16
時を告げる神殿【意志ある溜息】X13:Y06
時を告げる神殿【掻き消える囁き】X10:Y01

 これでプリシアナに戻れば終了です。
 ここで開放される兄/姉は、弟/妹と同じく防御よりのステータスを持つ術師系学科ですが、こちらの方が魔攻が高めです。下がるステータスがないことで有名ですが、正直それはおまけレベルです。





 セントウレア兄様とブーゲンビリアが肉体派アイドルになると聞いたフリージアさん。口を開けば開くほどキャラ崩壊が進むフリージアさんでした。



▼忍者入門! 〜 祀り人の聖域

 ついでに忍者も開放しておきます。こちらはボス戦があります。
 場所は祀り人の聖域【崩壊せし世界】X11:Y10です。

 ボスは全部単体攻撃なので、魔法壁があればほぼ封殺可能です。カウンターがあるので反撃されることがありますが、余程のことがなければ死なないと思うので無視。たまに毒になるのがうざいですが無視。



 こいつは無限メタヒールことサイサリスを落とすので、余裕があれば手に入れておきたいところです。戦闘以外の回復はすべてサイサリスでまかなうことができます。もちろん戦闘中でも使えます。






 シュトレンちゃんマジぺったんこ。



▼モミジ先生のお願い 〜 プリシアナ学院

 大温泉まんじゅうを渡せばこのイベントも終了です。
 モミジ先生のためにも忘れずにやっておきましょう。






 妹にいじられるモミジ先生かわいい。





 ボクもモミジ先生にペットフード渡して怒られたいです><



▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ HP5177/MP335 狂戦士100/侍100)
 グレートアックスを作れば攻撃力はさらに上がる……はず。
 次回アスカロンを外してグレートアックスを作ろうかと思う。




アズィーザ(エルフ HP1077/MP1584 白魔術師100/侍85)
 確か精霊使いはマスターしたと思う。
 サブイベントの都合で白魔術師になってます。




アムネス(フェルパー HP2918/MP430 牧師47/ビースト100)
 魔法壁要員(予定)。
 ビーストだと命中が不安なのが悩みどころ。
 でもビーストじゃないとフェルパーを選んだ意味が……。




シン(クラッズ HP1351/MP360 盗賊100/狩人100)
 スクラマサクス二刀流が強すぎわろた。
 命中が高いから非常に安定している。
 鬼神斬りはないが、妨害があるからむしろ通常攻撃の方がよさげ。




アシダス(バハムーン HP2411/MP311 狩人100/竜騎士100)
 一応学科は完成だが、既に命中率がやや不安になってきている。
 超鬼神と違い、ギガショは一発外すとその影響が大きいのが痛い。
 そろそろアスペラスが欲しいのでナイトになるかも。




パステル(フェアリー HP1281/MP1326 侍100/トリックスター100)
 武器のおかげで(数値上では)パーティNo.2の攻撃力を誇る。
 侍/トリスタの組み合わせが結構気に入ってる。やっぱり回避の高さがいい。
 しかし最近飽きてきたので術師を選びたい気分でもある。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15