ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ととモノFinalプレイ日記 Part9

▼先生に休日を

 タカチホのサブクエストです。
 ヌラリとジャコツと戦う事になりますが、ここでノーザンクロスが手に入るのでガンナーがいるなら是非粘りましょう。

 イベントとしてはヌラリとジャコツがいちゃついてるところぐらいしか見所がありません。


▼殿様への道

 モーディアル学園の学科開放クエストです。

 他の人たちは特定の場所に行けと言われるのですが、やっぱりというかなんというかプレイヤーに対しては全ての場所で手助けをしてこいと言われます。とはいえ、スポットとテレポルさえあればそこまで面倒ではありません。

 まずはドラッケンに行くと、キルシュから魔女がひそむ洞窟にいってドラゴンを倒してこいと頼まれます。場所はわかりやすいので問題ないでしょう。ボスも魔法壁があれば雑魚です。ドロップも大したことありません。

 次はプリシアナですが、こちらは図書室で報告するだけで終了です。やはりセントウレア校長はお優しいお方であります。

 最後のタカチホは、ドラッケンと同じくダンジョンに潜る必要があります。とはいえ、こちらも場所は前回のイベントと同じ場所なので迷う事もないと思います。ボス戦はウリョウ・クシナ・ロクロの3人組ですが、適当に列攻撃してれば終わります。今回は王家の鎧を手に入れました。

 でモーディアルに戻って終了。
 何か貰えましたがいらないので売りました。









 クシナちゃんはしたない子。





▼交流戦・本戦開始 〜 聖騎士の古代神殿

 中盤のメインクエストです。
 ストーリーも後半に差し掛かってきたところで、第三の刺客パーネがやってきます。







 見た目は清純派のパーネさん。

 さて聖騎士の古代神殿ですが、ここは敵の数がとにかく多く全体魔法があれば格好の稼ぎ場となります。精霊魔法があればベストですが、敵はそこまで強くないので天剣絶刀とかでも倒せると思います。もちろん全体攻撃の相性技でもいいし、千鳥などの列攻撃で各個撃破してもいいです。

 マップは単純な構造なものがほとんどですが、聖騎士の古代神殿【たった一つのできること】だけはワープが大量に配置されており面倒です。普通に進んだらストレスが溜まる事間違いなしです。







 そこでオススメなのが、「ワープの上にテレポルで飛ぶ」。テレポル後は普通に移動できるので大幅なショートカットが可能です。マップを全部埋めたい人は諦めるしかありませんが……。







 途中でNPC達に出会いますが、HPは高くないので列攻撃を連発しておけば勝手に倒れてくれます。
 シスルがグングニルを落としますが、あんま粘っても意味が無いかと思われます。







 また他のダンジョンと違い、ここのバトルアイコンでは冒険者と戦う事ができます。NPCとはまた違ったキャラが拝めるので、戦ってみるのもいいと思います。







 そんなこんなで5マップ目の聖騎士の古代神殿【其の心のままに】X14:Y16でボス戦になります。
 ここで戦うのはナイトタイタンとかいう見た目ゴーレムっぽいヤツですが、そんな見た目に反してこいつはトラウマのイペリオンを使ってきます。そこそこの魔抗装備があっても全体に2000〜3000近いダメージを与えてくるので非常に危険です。FFのアレクサンダーみたいなヤツなんでしょうかね。とにかくアズィーザさんやシンがワンパン即死だったので、そろそろ魔抗装備やアスペラスが必須になってくるかもしれません。

 さりげなく2連戦ですが、2戦目はNPC戦なのでよほどパーティが壊滅的な状態でなければ問題ないと思います。




▼現在のステータス



ロッド(ドワーフ HP5382/MP355 狂戦士100/侍100)
 狂戦士がド安定すぎる。
 超鬼神斬りが決まれば大体ボスは終わる。





アズィーザ(エルフ HP1230/MP1672 白魔術師100/侍100)
 テレポルを使いたいので白魔術師。
 早くカドケウスの杖かケーリュケイオンを手に入れたいところ。





アムネス(フェルパー HP3036/MP504 牧師100/ビースト100)
 HPが高く、魔法壁とリバイブルが使える。
 それだけで利用価値があると思いませんか?





シン(クラッズ HP1479/MP400 盗賊100/狩人100)
 黒魔術師を極めたりしたけど、正直使いそうもない。
 踊り子を上げたらメイン黒魔術師もありかもしれないが。





アシダス(バハムーン HP2538/MP330 狩人100/竜騎士100)
 普通に強い……が、飽きてきてもいる。
 HPもそこそこ高いし安定感はある。





パステル(フェアリー HP1421/MP940 忍者100/侍100)
 灰色魔術師は飽きたのですぐ忍者に転科してました。
 アシダスさんより力が高いのはどうなのか。
 まあロマサガ3のようせいも力が高かったし、そんなもんですかね。


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
Part6 Part7 Part8 Part9 Part10
Part11 Part12 Part13 Part14 Part15