▼どの場所がベストか経験値稼ぎについてですが、実はこのゲーム、クリア後のダンジョンが一番経験値が稼ぎやすいというわけではありません。中盤でも終盤と同じぐらい稼げるところがあり、経験値を稼ぐだけならそちらで稼いだ方が楽で安全です。そんなわけで、レベル上げ作業のついでに色々巡ってみました。Lv99風水師2人に獲得経験値+を
300戦したかったけど正直飽きました。とりあえず200戦してみたものに更新してみましたが、100戦とあまり変わらなかったですね。まあ当然と言えば当然かもしれません。 結論から言えば、経験値を稼ぐだけなら聖騎士が良さそうですね。またワーニングゾーンを利用するなら意外と情の回廊がよさげです。とはいえ旧校舎でもそんなに大差はないと思うので、気分で変えるのがいいんじゃないでしょうか。 レベルも上げたいけどアイテムもいいのが欲しい!という欲張りな方は、宵闇の石牢で我慢しましょう。 ▼解説時を告げる神殿〜ゆらゆら揺れる夢・出現数は多いが、さすがに1体あたりの経験値は少なめ。 ・敵が弱いので知識の踊りを併用しても全く問題ない。 ・宝箱が出やすく、レベル的にペット関連が出やすい気がしないでもない。 炎熱の穴ぐら〜目に見えぬ業火 ・ほとんどの敵の弱点が、風水師の得意分野である水。 ・敵も弱くセイレーンで一掃できるので、こちらも知識の踊りを併用していける。 ・一応、ムーンウォークや聖なる指輪なども出る。 聖騎士の古代神殿〜たった一つのできること ・今回の実験で総経験値が一番多かった。 ・敵が全て小型なので、少なくても3体ぐらいは出現する。 ・水を軽減する敵がいるので、ウィンディー安定。 モーディアル学園旧校舎〜事件が起きる実験室 ・ワーニングゾーンあり。 ・敵は比較的大量に出てくるが、1体で出てくることも当然ながらある。 ・敵の属性が光と闇なので、レベルが低い風水師1人の場合はきついかもしれない。 飛ばされぬ夢の回廊〜大風の吹いたあと ・命の実を落とすラーグーンと小型モンスのフラッシュが狙い目。 ・経験値はフラッシュの出現数に大きく左右される。 ・ヴァスピンとかいう敵がやや倒しづらい。 冷徹超える情の回廊〜警報鳴らす氷塊 ・ワーニングゾーンあり。 ・出現する全て敵の弱点が、風水師の得意分野である風。 ・経験値は小型モンスのウィグレブの出現数に大きく左右される。 ・全体的な経験値は比較的良好。 震え抑える涙の回廊〜大地を抉って進む道 ・カッマーとマダルチが命の実を落とす。 ・ただ経験値が多くない上に出現数も少ない、と全然嬉しくない。 ・さらに宝石型モンスのアミコウが硬すぎわろた。 ・命の実が欲しい人以外はスルーするべし。 次元の果てへと至る道〜目を瞑れば君がいる ・出現する敵がそれぞれ力、素早さ、運の源を落とす。 ・属性もばらばらだが、装備とレベルがあれば全体魔法で一掃可能。 ・経験値は普通だが、宝箱から天空の破片なども手に入るので悪くない。 宵闇の石牢〜回転しない時計針 ・シーベロンが力の源、アルスピンが知恵の源を落とす。 ・犬は雑魚だが、棘の方はLv99でも倒すのにセイレーン*2が必要。 ・当然だが幻日やナイトメア、闇のハープなどを使えば問題はない。 ・クリア後のダンジョンのくせに経験値が微妙。 ・宵闇の石牢全部に言えるが、宝箱からオーディンソードや布都御魂剣も手に入る。 宵闇の石牢〜曖昧な生と死 ・エネミーウォールあり。 ・出現する敵がそれぞれ精神、生命力、素早さの源を落とす。 ・敵の属性が火と光なのでセイレーン安定。 ・ただしシクレムが魔法に強く、セイレーン1回では倒し損ねることがある。 宵闇の石牢〜栄光をこの手に ・出現する敵がそれぞれ知恵、生命力、運の源を落とす。 ・敵の属性が水と光なので魔法の選択が悩ましい。 ・とはいえ装備とレベルがあれば、どの敵もセイレーン*2で倒せる。 ・さすがに最終フロアだけあって経験値は高め。 ・シラルドが出現する唯一のマップ=天叢雲剣を拾える唯一のマップ。 ・ヘブンさんとの接触事故を起こさないように注意。 |