ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

No.4 白魔術師/侍

▼防御重視-魔法攻撃型でやってみる

 4パターンの中で一番の運ゲーで一番のクソゲーです。
 無理ゲーかと思ってましたが、いろいろ作戦を考えてようやく倒せました。





 もともとLv75縛りにするつもりはなかったのですが、他の3パターンはそれで撃破してるので意地でもLv75で倒したいところです。結局今回も同じエルフのイシィさんですが、一応転生回数が7回に増えてます。

 というわけで今回は白魔術師/侍でチャレンジしました。
 白魔術師は燃費のいいシャイガンと超威力のイペリオンがあり、状況によって使い分けることができるのでバランスがいいです。マジカミストも使えるので併用すれば効率よくダメージを与えていくことができます。さりげなく布/無地系防具の防御補正がかなり高いのも嬉しいですね。
 サブ侍は金属防具の防御補正とつばめ返しが目的です。特にヘブンさんはダメージ云々より麻痺が怖いので、攻撃そのものを防ぐことができるつばめ返しは非常にありがたいです。また防御のステータス補正はマイナスですが、防具補正が高めなので盾まで装備すれば問題ありません。

 一応、他にも色々試してみたのですが、結局エルフがバランスが取れていて扱いやすいという事実。ディアボロスの黒魔術師/侍だとHPとMP以外はエルフに劣り(しかも気絶後に通常攻撃食らったら死ぬHPなので意味がない)、セレスティアの堕天使だと威力が貧弱、フェルパーの術師系はHPこそ高いものMPが少なすぎ、ドワーフの術師系にいたっては威力も貧弱でお話にならないです。

 今回も装備の方に言及すると、ランダム効果は武器が何もなし、盾がMP+77、兜がHP+110、鎧がHP+102、小手が回避+23、靴が魔防+16、アクセが遭遇率+となってます。HP+104の退魔の盾からMP+77の精霊の盾に変わってますが、HPがどう頑張っても2500に届かないので防御力とMP重視にしてます。



 まずラグナロクが発動する天命の札を50個ぐらい用意します。この時点で相当クソゲーですね。あと常駐魔法のうちメアスペルムとメガプロトムは、事前に兄/姉かナイトなどに転科しておいて掛けておきましょう。そして戦闘開始と同時に天命の札を使い、魔法威力増強効果を狙います。その後、効果が続くまで通常イペリオンを連発します。威力は画像の通り4800程度といい感じですが、魔法威力増強効果の仕様上、倍加魔法を使っても5500程度と大して伸びないので普通のイペリオンを使います。
 おそらく3ターン前後で効果が切れるので、その後はマジカミスト→倍加シャイガンで1200前後のダメージを与えます。マジカミストが切れたタイミングで天命の札を使い、魔法威力増強効果を狙いつつマジカミスト→倍加シャイガンを続けていきます。魔法威力増強効果が発動したら通常イペリオンに切り替えます。

 ちなみに魔法威力増強効果が出た直後に効果が切れることもありますが、すぐコマンドリピートを用いれば同じ効果を発動させることができるので哀しみを背負う必要はありません。



 とまあこんな感じなんですが、実際やってみるとそもそも魔法威力増強効果が全然発動しません。発動したとしても2ターンで終了とかざらで、結局哀しみを背負うことになります。そしてシャイガンでちまちまやってる間に、麻痺や気絶→2ヒット2400ダメージで即死とかでそんなのばっかです。




 Q.イペリオンなんか使ったらすぐMP切れちゃうじゃんどうすんの><
 A.天命の札で運良くMP回復が発動すれば続行可能です。



 一応、MPが500〜700ぐらいになったら魔法威力増強効果が発動してもマジカミスト併用シャイガンにした方が安全です。MPが1000ぐらいの時に一度MP回復が発動してほしいところですが、そうそう都合良く発動してくれるもんじゃないです。




 Q.サブを殿様/姫とかにして、ネクロ二刀流+神防具にしたらダメなんですか?
 A.神防具は罠なので使わない方が無難。


 表示上の防御力が非常に高い神防具ですが、装備しても大してダメージを減らすことができません。上記の装備だと相手の物理ダメージは1ヒットあたり9ダメージですが、神の鎧を装備すると520ダメージになりました。ヘブンさん相手だと防御力30〜40程度の鎧と大差ないです。魔法ダメージも非常に大きくなるので装備しない方がいいです。



 最初はマジカミスト+倍加シャイガンだけでしたが、さすがに時間が掛かるので諦めました。今回はラグナロクの力を借りましたが、なんというか今作のラグナロクはすぐ効果が切れて微妙ですね。ただバランス的にはこのぐらいでちょうどいいのかもしれません。
 とにかくラグナロクの効果が上手く発動してくれれば、比較的早く倒すことができます。まあ上手くいかないから最後までこのパターンで倒せなかったんですが……。


No.1 忍者/ナイト No.2 忍者/トリスタ No.3 忍者/トリスタ No.4 白魔術師/侍
No.5 狩人/竜騎士 No.6 狂戦士/侍 No.7 マニア/ジャーナリスト No.8 忍者/侍(Lv99)