ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

裏ボスワンパン計画

▼今回の目的

 ヘブンさんを一回の攻撃で仕留めます。
 日記放置して何やってるんだというツッコミはなしで><


▼超鬼神斬りとギガショット

 ボス戦に有効な攻撃スキルのうち、超鬼神斬りとギガショットの二つが飛びぬけて強いのは異論がないと思います。ではどちらが強いのか? とりあえず性能を見てみましょう。

超・鬼神斬り 通常攻撃を6回繰り出す。
ギガショット 超威力の通常攻撃を1回繰り出す。

 通常攻撃とはすなわち、右手の武器と左手の武器による攻撃です。左手に武器を装備していなければ、もちろん右手のみの攻撃となります。ちなみに連撃は右手と左手でそれぞれ判定があります。

 さて、ここで通常攻撃についての基本知識。
 1回の武器攻撃の最大ダメージは9999です。たとえ1ヒット5000ダメージが連撃で3ヒットしたところで、ダメージは9999で打ち止めです。ただし二刀流状態であれば、右手と左手でそれぞれ武器攻撃を行うので最大ダメージは9999*2の19998ダメージとなります。以上を踏まえたうえで二つのスキルを見てみると、極めるとどちらが強くなるかがわかると思います。

 超鬼神斬りは通常攻撃を6回繰り出すスキルです。なので最大ダメージは、理論上9999*2*6の119988ダメージとなります。ギガショットの方はというと、威力は高いが1回の攻撃ということで、最大ダメージは9999*2の19998ダメージどまりとなります。へっぽこな時は敵の防御力を貫通できるギガショットが有効なんですが、極める段階になると攻撃1回という部分が足かせとなってしまいます。


▼学科選択

 というわけで、まず超鬼神斬りを軸に学科を決めていきます。
 ちなみに種族の方はドワーフ一択です。前衛関係のステータスが軒並み高く、さらに攻撃と防御が上がる禁断の恋もあるのでドワーフ以外あり得ません。ワンコが嫌いな人は諦めましょう。

 重要なのは超鬼神斬りが発動可能な武器の極み持ちで、かつその極みの武器補正が高いこと。また前衛関係のステータスが高めでなければなりません。つまりプリンスやツンデレは除外されます。ていうか、ぶっちゃけヒーローと狂戦士しか候補に挙がりません。
 ヒーローは剣補正が高く、また剣の極み持ち。超鬼神斬り発動可能な武器の中で最強である、神の剣の性能を一番引き出すことができる学科です。さらに連撃や精神統一もあるので攻撃面では隙がありません。一方で、狂戦士は剣の極みこそ持ちませんが、非常に高いステータスと斧の極みを持つのでヒーローに迫る攻撃力を持ちます。剣補正も高めなので、血斧を使うよりも神の剣を装備した方が強いかもしれません。とりあえず今回はヒーローをメイン、狂戦士をサブにします。
 ちなみに上でも述べたとおり、ギガショットは選択肢に入りません。疾風など論外です。




 素の状態でこんな感じ。
 禁断の恋を使用しておりますが、女女のためHPは増えてません。また当然ながら再履修・源・ペットによる強化はしてあります。これに装備を加えて強化していきます。
 ちなみに3であった、攻撃力が256や512を超えるとダメージが減るバグは直っていると思います。思う存分攻撃力を上げて問題ありません。


▼装備選択

 まず武器についてですが、これに関してはあまり迷うことはないでしょう。あるとすれば、神の剣とオーディンソードではどちらが強いか? といったところだと思いますが、結論から言えば神の剣の方が強いです。

神の剣とオーディンソード
武器 1ヒット 2ヒット 3ヒット 4ヒット 5ヒット 6ヒット
神の剣+9 1873 3746 5619 7492 - -
オーディンソード+9 1216 2432 3648 4864 6080 7296
(相手:メイド・イン・ヘブン)


 1ヒット時のダメージを等倍しただけですが。まあ実際のところ大きく変わらないので問題はないと思います。
 連撃も疾風の踊りも何もない状態であれば、オーディンソードが2ヒットすれば神の剣を上回ります。ただしオーディンソードは必ずしも攻撃回数がプラスされるわけではない為、安定性に欠けます。
 ここで疾風の踊りを使用したケースを考えると、ヒット数がほぼ確実に+1されるので神の剣2ヒットとオーディンソード2〜3ヒットの比較となります。神の剣の攻撃力が馬鹿高いこともあり、オーディンソードが3ヒットしても神の剣を上回るのは厳しいと言えます。一応、最大攻撃回数+1の付いたオーディンソードを使用すれば最大6ヒットも狙えますが、それでも神の剣を超えられるかどうかは怪しいところです。

 あとは防具ですが、とりあえず防具全てに源*9の強化をして力を上げます。強化できる防具であれば何でもいいんですが、鎧は「全能力+10」があるもの、他の部位には折角なので魔抗+が付いているものを選びたいところです。
 防具で力が+55される影響は結構大きく、ヘブンさん相手に神の剣+9で攻撃すると450ダメージ/ヒットほど変わってきます。仮に超鬼神斬りで30ヒットすると13500ダメージの差となり、無視できないものとなります。



 というわけで、武器と防具を装備した状態。
 当然ですが神の剣にも源による強化をしておきましょう。


▼結果

 今回はソロ撃破ではないので、粉砕・ダシルド・ヒートソウル・疾風の踊り・応援歌もやっておきましょう(今回は粉砕しておくのを忘れてしまいましたが)。全ての準備が整ったら、必殺の一撃をお見舞いしてやります。















70000超えました


 ちなみにオーバーキルした段階で次の武器攻撃を行わないので、超鬼神斬りの5回目の攻撃で瀕死状態→6回目の攻撃で9999ダメージが理想です(正確に言えば、6回目の右手で瀕死→6回目の左手で9999ダメージ)。ヘブンさんの最大HPは71482なので、71481に9999を足した81480が理論上の最大ダメージとなります。
 ただこのゲームは最大HPが変動するらしく、68000ダメージで一撃死することもありました。なので最大ダメージを狙うのは至難の業と言えるでしょう。今回はヘブンさん一撃死&70000超えを達成できたので満足です。








 まぐろも落ちました。


▼おまけ(魔法型)

 種族はノーム、学科は錬金術師がベストです。
 魔法も1回の攻撃における最大ダメージは9999である以上、一撃死を狙うには10回攻撃ができる道具乱舞以外選択肢はありません(道具は魔法じゃないだろうとかいうのはナシで)。そしてその道具乱舞を覚える学科は、ジャーナリストと錬金術師の2つだけとなります。
 錬金術師は術師系のステータスが高いのでその点は申し分なく、サブで二刀流を覚える学科を選択すれば高威力の道具乱舞を行使することができます。一方でジャーナリストはステータスが相当へっぽこなので、種族としては強いフェアリーやディアボロスをもってしても錬金術師に劣ってしまいます。




 ノーム魔法モード。
 あとは魔法攻撃力+のついたネクロがあれば……。
 学科は錬金術師/踊り子で魔法特化。防御は捨ててます。
 これで挑みましょう。


▼結果

 物理型と同じく補助魔法を掛けます。ダスペル・ロザリオ・マジカレイン・ラグナロクの魔法威力増強をやっておきましょう(今回はダスペルを忘れてしまいました)。ラグナロクの効果はなかなかでないので、ロザリオを掛けつつ狙う感じで適当に。準備が整ったら、必殺の一撃をお見舞いしてやります。












 うっすらですが、前のダメージも見えますね。9402ダメージです。9300〜9400*10なので、当然ながらヘブンさんはお亡くなりになりました。ちなみに火と水の呪符は威力が低いので、それ以外の呪符を使った方がいいです。今回は風を使いました。
 物理型より手間はかかりますが、ノーム、しかも錬金術師でも頑張れば出来る子ということをご理解いただけましたでしょうか。


ノームと錬金術師に光あれ!




▼追記

 対象が強制的に敵に変更されるバグが存在することが判明しました。そのバグを利用した結果、最大ダメージが更新されました。詳しくは「対象変更バグ」をご覧ください。






 このバグのおかげで超鬼神斬りが使えるなら誰でもワンパンできるようになりました。もちろん魔法型にも恩恵があり、ラグナロクの魔法威力増強効果を利用しなくともワンパン可能となります。なんて奥の深いゲームだ……! バグだけどさ