ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

豆知識・小ネタ(アイテム)

▼アイテムランク

 各種アイテムには、いわゆるアイテムランクというパラメータが設定されてます。これが高ければ高いほど、魔強+といった効果や防具の素早さ補正の影響が大きくなります。ただしゲーム中で明確な数値を知ることはできません。
 防具については防具の素早さ補正を利用してアイテムランクを確認することは可能です。例えばマニアで金属製防具を装備した時に素早さが26上昇したなら、その防具のアイテムランクは65となります(26÷0.4=65)。また売値からは各アイテムの相対的なアイテムランクを知ることができます。


▼属性について

 このゲームには火水風土光闇無の7つの属性があります。
 属性の力関係は以下の通りとなります。

属性攻撃したときのダメージ増減率
攻撃属性 得意(増加率) 苦手(減少率)
火属性 土属性(+20%) 水属性(-20%)
光属性(-10%)
水属性 火属性(+20%) 風属性(-20%)
闇属性(-10%)
風属性 水属性(+20%) 土属性(-20%)
光属性(-10%)
土属性 風属性(+20%) 火属性(-20%)
闇属性(-10%)
光属性 闇属性(+40%?) -
闇属性 光属性(+40%?) -
無属性 - -


 違う属性の防具をいくつか装備していた場合、ダメージ増減率は全て合算されます。火属性と水属性の防具を1つずつ装備していた場合は相殺されるので弱点はなくなりますが、火属性の防具を2つ装備した場合は水属性にさらに弱くなります。
 ただ光属性と闇属性に関しては、敵から攻撃を受ける場合は上の表で間違いないですが、こちらが攻撃する場合は敵によって2倍以上のダメージを与えることがあります。

▼種族○/×について

 武器の場合、特定の種族への物理ダメージが50%増加/減少します。防具の場合、特定の種族からの物理ダメージが10%減少/増加し、複数の部位に付与されていればその分効果は累積します。


▼魔強+の効果

 アイテムランクの20%分、魔法の威力が上昇します。攻撃魔法はもちろんのこと、回復魔法や補助魔法の効果も大きくなります。常駐魔法については、千里眼で効果が大きくなったのを確認したのでこちらも効果はあると思われます。
 ただし常駐魔法以外の重ね掛け不可の魔法、具体的にはターン経過で効果が切れるヒートソウルや応援歌などは影響が無い模様です。


▼魔抗+の効果

 アイテムランクの20%分、魔法からのダメージを軽減します。アスペラスや結界の魔法抵抗力上昇の効果はこれに上乗せされます。軽減率の上限は99.0%です。


▼特抗+の効果

 おそらくアイテムランクの20%分、特殊抵抗が増加されると思われます。しかしどれだけ特殊抵抗を上げても状態異常を完璧に防げるわけではないので、ある程度の特抗+装備があれば十分です。


▼回復?/種族?/魔強?等の表記について

 店や図書館で一部の装備を確認すると、紫色で上記のような説明を見かけることがあります。これはランダムで効果が付与されるという説明で、入手した時点で効果が決定します。
 なお種族?に種族×が付与されることはありませんが、回復?にマイナス回復が付与される可能性はあります。ものによっては付与される確率が低いものもあったりします(魔法の盾の魔強?など)。


▼装備の修正値による攻撃力/防御力ボーナス

 「ミスリルアーマー+5」といったように、装備に-9から+9までの修正値が付与されていることがあります。修正値が付与されている場合、武器の場合は攻撃力、防具やアクセサリの場合は防御力に以下の修正が加わります。

 修正値効果 = 修正値+基本武器攻撃力(防御力)×修正値÷100 ※小数点以下四捨五入

 神の剣やサルンガは基本武器攻撃力がかなり高いので、修正値による影響がより大きくなります。


▼装備のランダムボーナスについて

 宝箱やクリスタルから装備を入手した場合、ランダムで効果が追加されていることがあります。
 一般に、修正値がマイナスの方がより強力な効果が付与されやすいと言われています。特に「最大攻撃回数+2」「全能力+10」といったものは-9でしか付与されません。また元々持っている効果とは扱いが別なので、例えばガランティーンに「力+2」がついた場合は力+12になります。


▼攻撃能力を持つ盾の扱い

 タージェ・アスピス・アダーガ・光の盾は、分類上は盾ですが武器として攻撃することができます。しかしこの盾、場面によって武器になったり防具になったり曖昧な立場にあります。
 以下にその特徴を挙げてみます。

 【武器的扱い】
   1.属性や種族○は攻撃時のみ反映される
   2.見切りの回避率が半減しない

 【防具的扱い】
   1.防具補正の影響を受ける
   2.修正値ボーナスは防御力に反映される
   3.基本的に左手のみ装備可能

 つまり、例えば光の盾を装備しているからといって闇属性が痛くなることはありません。


▼神防具

 防御力が非常に高い神防具ですが、実際の防御力はそこまで高くありません。

参考:Lv99ヒューマン普通科(防御229)とメイドインヘブンの通常攻撃ダメージ
防具 防御力 ダメージ
装備無し 0 1704
チェインメイル 24 1581
マジックメイル 38 1520
騎士の鎧 46 1476
王家の鎧 56 1417
聖騎士の鎧 68 1273
ブリガンダイン 80 1146
ドラゴンメイル 91 1088
アーサー王の鎧 91 1085
サザンクロス 91 1060
千早 8 1643
白衣 19 1612
スク水セーラー 24 1528
教皇の法衣 36 1488
アテナの衣 45 1374
冥土服 55 1312
着衣要塞 57 1288
神の鎧 120 1517

 一応戦士とかでも試してみましたが、似たような感じでした。

(追記)
 どうやら防具には、相手の攻撃力を「防御力×アイテムランク÷50」分下げる効果があるとのこと。つまり敵の攻撃力が高くなればなるほど、神装備の優位性は下がると言えます。
 最終装備を揃えた上で盾を装備するとダメージが大きく減るのが気になっていたのですが、これで納得です。