ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

制限プレイ日記

▼制限プレイのススメ

 このゲームはあまり難易度が高くないので、このシリーズをある程度プレイした人なら簡単にクリアできると思います。そんな「ヌルゲーすぎてあくびが出るぜ!」って方におすすめなのが制限プレイです。

 とはいえ何を制限するかによって難易度(とゲームとしての面白さ)が激変するので、制限する内容は慎重に選びたいところではあります。以下に制限する内容例と影響度合いをまとめてみました。


制限項目 難易度 一言
人数制限 D〜  3人までなら楽しく遊べる。ペアやソロだと運ゲー要素が跳ね上がる。レベルが上がりやすいので、結局高レベルごり押しゲーになりがち。
学科制限 D〜  基本学科のみ、種族専用学科のみ、サブ学科禁止など。ジャーナリストのみといった鬼畜すぎる制限を付けなければ問題なく遊べるだろう。
バグ技使用禁止 D  真二刀龍バグ対象変更バグの使用禁止。そもそもバグ技なので知らずにプレイした人も多いだろうが……。
宝箱回収禁止 C  これだけなら難易度の上昇はそこそこだが、ゲームとしての面白さは相当スポイルされるのであまりおすすめしない。
買物禁止 C  序盤〜中盤までの装備調達が若干不便になるだけなので、面倒なだけで面白味に欠ける。
特定行動・スキルの禁止 C〜  超鬼神斬り・ギガショット・魔法壁・妨害あたりを制限すればほどよく難易度が上がる。妨害はパッシブスキルなので、妨害縛りは実質学科縛りでもある。
錬金禁止 B  強力な装備によるごり押しができなくなるが、ハクスラ要素が高くなるので好きな人は楽しめるだろう。ドロップ次第だが難易度は高め。
防具禁止 A  当然ながら難易度は相当高い。武器禁止も追加したら古き良き裸忍者だが、このゲームの素手は無力なのでやめておいた方が無難。
キャンプ禁止 A  装備や魔法などかなり制限される。買物禁止と合わせるとクリアはほぼ不可能だろう。


 思いつく限りを挙げてみましたが、もちろん人によって好みはあると思います。まあ元々難易度が高くないゲームなので、よほど鬼畜な制限を付けなければクリアはできるはずです。


▼制限プレイで攻略してみる



 今回もまた3人PTですが、さらに近接攻撃を伴う行動選択の禁止も追加します。通常攻撃はもちろん、超鬼神斬りやギガショットといった単体高火力スキル、千鳥や白刃一閃といった列攻撃スキルも禁止します。要は近接攻撃の禁止なのですが、「カウンター(忍者)」「つばめ返し(侍)」といった意図せず近接攻撃を行うスキルも存在するので、こういうまどろっこしい表記になってます。

(追記)
 今回バグ技……対象変更バグを使用する気満々だったんですが、よく考えたら対象変更バグは総攻撃=近接攻撃を使用するということで、今回の制限プレイでは使用できないことがわかりました(´・ω・`)なので今回はバグ技使用禁止も追加します。

 というわけで今回のメンツの紹介です。




ノエル(エルフ男)
 術師プレイということでエルフ。
 名前はエルフだからノエル……ノエルフ……。
 見た目が結構女の子しているけど、これがいわゆる男の娘?
 でも声はセレスティア男。

ルカ(ディアボロス男)
 ブレスがないと序盤がきついのでディアボロス。
 前回のルビエリもディアボロスで被ってたけど気にしない。
 名前はダンジョンメーカーの魔王様。
 声はバハムーン男。

カルノエ(ノーム女)
 やっぱりノームは外せないよねということでノーム。
 名前はノエル、ルカときたのでカルノエ。
 ノエル+ルカ+カルノエ→ノエルカルノエ……。
 声はフェルパー女。エルフがいいかなと思ったけどなんか違った。


 前回の3人PTが女3人だったので、今度は男3人で男子校みたいな感じにしたかったけど、相性とかキャラメイクとかあまりしっくりこなかったのでこれに落ち着きました。しかし結果的に前回と種族が2人も被っている(ノームとディアボロス)という事態になってしまいましたが、まあ気にしないでおきましょう。

 相性は今回も相思相愛はなしで、全員すれ違い、好きと嫌いが渦巻いてます。これはこれで面白い感じになってます。

 近接攻撃禁止なので基本は魔法オンリーということになりますが、それ以外の制限は付けていないのでそこまで大変じゃないはずです……たぶん。


▼日記リンク

 今回は再び日記形式で進めますが、ストーリーは最初の日記で言及しているので簡潔に進めていきます。

Part1 チュートリアル、最初の試練!、お宝回収試練!
Part2 留学記念式典!、幻の素材を求めて、祝福の時
Part3 Coming soon...