ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

バハムーン

▼概要

バハムーン.png

Lv 能力値 ステータス
HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
1 17 5 14 5 5 14 6 8 17 10 10 12 10 10
10 388 51 21 10 10 21 11 13 29 21 18 24 19 19
20 800 103 29 17 17 30 18 20 45 33 28 40 29 30
30 1213 154 38 24 24 38 24 26 62 46 39 57 39 42
40 1625 283 46 32 31 47 32 34 80 61 52 75 52 56
50 2038 412 55 41 40 57 40 42 100 78 67 96 67 72
60 2669 535 65 50 49 66 49 51 122 96 84 118 83 89
70 3300 659 74 60 59 76 59 61 146 117 102 142 102 109
80 3931 782 84 71 70 87 69 71 171 140 124 169 122 131
90 4562 906 95 82 81 97 80 82 200 165 147 197 145 155
99 5131 1030 106 95 93 109 92 94 229 193 174 227 171 182
(ステータスは能力値の影響込みの数値)

 ドワーフ、フェルパーと並ぶ前衛向きの種族。レベルが低いうちは全体的に能力値が低く正直弱いのだが、レベルが高くなるにつれてMP以外はかなりの成長を見せ、特にHPは他の追随を許さない。ストーリー終盤や裏ボス挑戦時などで頼りになるだろう。

 魔法はからっきしなので前衛として使うしかないのだが、フェルパーのように命中が高いわけではなく、ドワーフのように火力特化の種族専用学科があるわけでもないので、なんとなく攻め手に欠ける印象が目立つ。専用学科「竜騎士」もかなり使える学科ではあるのだが、どちらかといえばナイトのような性能であり、ビーストや狂戦士と比べると強力な火力を有しているとは言い難い。

 もちろんメイン/サブ学科をちゃんと考えてあげたり装備を揃えてあげれば、ソロでも裏ボスを余裕で倒せるぐらいの性能はある。どうせ使うならがっつり育てて圧倒的なHPの高さを活かしてあげたいところ。


▼能力値の成長率

グラフ.png
(HPはHP/50+Lv1HP、MPはMP/25+Lv1MPで調整してあります)

Lv HP MP
1 17 5 14 5 5 14 6 8
10 388 51 21 10 10 21 11 13
20 800 103 29 17 17 30 18 20
30 1213 154 38 24 24 38 24 26
40 1625 283 46 32 31 47 32 34
50 2038 412 55 41 40 57 40 42
60 2669 535 65 50 49 66 49 51
70 3300 659 74 60 59 76 59 61
80 3931 782 84 71 70 87 69 71
90 4562 906 95 82 81 97 80 82
99 5131 1030 106 95 93 109 92 94


 Lv50以上から本気を出す大器晩成タイプで、序盤はHPと力がやや高い程度でかなりしょぼい。ドワーフと比較するとしょんぼりすること間違いなしである。終盤になればMP以外はどれも高くなるのだが、MPは最後まで低いままである。MPが上がる命の果実が余っているなら優先的に使ってあげてもいいだろう。


▼ステータスの種族補正

グラフ.png

Lv 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
(補正) 10% + 5 -10% -30% 10% -30% -20%
1 16 10 10 11 10 10
10 26 19 17 21 17 18
20 37 28 24 32 24 26
30 48 37 31 43 31 34
40 59 46 38 54 38 42
50 70 55 45 65 45 50
60 81 64 52 76 52 58
70 92 73 59 87 59 66
80 103 82 66 98 66 74
90 114 91 73 109 73 82
99 123 99 79 118 79 89
(能力値の影響を除いた数値)

 種族補正としては前衛向きと言えるのだが、命中がマイナス補正である点がやや難。高い攻撃力も当たらなければ意味がないので、ドワーフやフェルパー、場合によってはエルフやクラッズの方が扱いやすいと感じるかもしれない。