ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ドワーフ

▼概要

ドワーフ.png

Lv 能力値 ステータス
HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
1 13 8 11 6 10 11 6 7 17 11 10 12 10 17
10 576 127 24 17 23 24 17 18 31 23 20 25 20 29
20 1201 260 38 28 37 38 28 30 49 38 31 43 31 45
30 1826 393 50 39 49 50 39 41 69 55 45 62 45 63
40 2294 525 61 48 60 61 48 51 91 73 60 84 60 82
50 2763 658 70 57 69 70 57 60 113 93 76 129 76 102
60 3138 791 79 65 78 79 65 68 137 113 93 129 93 124
70 3513 942 86 71 85 86 71 75 161 134 110 152 110 147
80 3888 1111 91 77 90 91 77 81 185 156 129 176 129 168
90 4263 1280 96 82 95 96 82 86 210 178 147 200 147 191
99 4637 1433 99 87 98 99 87 91 232 200 166 222 166 212
(ステータスは能力値の影響込みの数値)

 このテのゲームではメジャーすぎる種族で、やっぱりこのゲームでも前衛に向いている種族。HPや力は早い段階から成長していき、最終的な能力値も高い。脳筋と思われがちだが、知恵や精神なども比較的高めである。種族補正で魔攻に強烈なマイナス補正が掛かっているため攻撃魔法は苦手だが、精神の値がダイレクトに影響する回復魔法は得意である。

 これだけだとまあまあ優秀かなといった程度だが、特殊相性スキル「禁断の恋」と専用学科「狂戦士」の存在がこの種族の優遇っぷりを表している。

 禁断の恋はエルフと相思相愛になる必要があるが、攻撃と防御が最大30%上昇するという強力なパッシブスキル。エルフの場合は弱点を補う形なのでインチキとは感じないのだが、完全な前衛キャラであるドワーフに適用すると文字通り鬼神の如き力を発揮する。

 そして狂戦士は強力なステータス補正・斧補正160%・斧の極み・超鬼神斬り・連撃・真二刀龍と凄まじい性能を誇る。これだけでも強力なのに前述の禁断の恋もあるのだから、ドワーフが前衛最強であることは議論の余地もないだろう。足りないのは命中と列攻撃スキルぐらいだが、それはサブに狩人や侍を据えればいいだけの話なので問題にはならない。

 敢えて欠点を挙げるとすれば、見た目が犬なところが無理な人は無理だろうか……。


▼能力値の成長率

グラフ.png
(HPはHP/50+Lv1HP、MPはMP/25+Lv1MPで調整してあります)

Lv HP MP
1 13 8 11 6 10 11 6 7
10 576 127 24 17 23 24 17 18
20 1201 260 38 28 37 38 28 30
30 1826 393 50 39 49 50 39 41
40 2294 525 61 48 60 61 48 51
50 2763 658 70 57 69 70 57 60
60 3138 791 79 65 78 79 65 68
70 3513 942 86 71 85 86 71 75
80 3888 1111 91 77 90 91 77 81
90 4263 1280 96 82 95 96 82 86
99 4637 1433 99 87 98 99 87 91


 似たような能力値を持つバハムーンと違い早熟型であるため、序盤からHPや力がかなり高く頼りになる。早熟型ではあるが、最終的な能力値もかなり高い。それ以外の能力値もMP以外は平均かそれ以上はあるし、MPも低すぎるというほどでもないので、正直欠点らしい欠点がない。他の種族と比べてみるとわかるが、かなり優遇されている。


▼ステータスの種族補正

グラフ.png

Lv 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
(補正) 20% + 5 - -30% 15% -30% +5
1 16 11 10 11 10 16
10 27 20 17 21 17 25
20 39 30 24 33 24 35
30 51 40 31 44 31 45
40 63 50 38 56 38 55
50 75 60 45 67 45 65
60 87 70 52 79 52 75
70 99 80 59 90 59 85
80 111 90 66 102 66 95
90 123 100 73 113 73 105
99 133 109 79 123 79 114
(能力値の影響を除いた数値)

 攻撃と防御のプラス補正が大きく、さらに命中も下がらないので前衛向きであるといえる。ドワーフ自体のステータスの高さに加え、狂戦士や禁断の恋があることも考えると前衛最強なのは間違いないだろう。

 一応、魔攻と回避に大きなマイナス補正が掛かるのだが、ドワーフを術師として運用する人はいないだろうし、防具を充実させておけば回避なんてなくても問題ないので、はっきり言ってマイナス補正の影響はほぼ無いに等しい。