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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

エルフ

▼概要

エルフ.png

Lv 能力値 ステータス
HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
1 8 10 7 10 10 7 9 8 10 16 12 10 16 12
10 237 230 17 25 25 16 19 17 22 29 25 22 29 25
20 491 475 27 39 40 27 30 28 35 44 42 35 45 43
30 746 720 37 51 52 36 40 37 50 61 61 50 62 62
40 1000 964 47 61 62 46 49 47 67 80 82 67 81 82
50 1255 1209 55 68 69 54 59 55 85 100 102 84 102 102
60 1644 1375 63 75 76 62 66 63 104 121 124 103 123 124
70 2033 1542 70 81 82 69 74 70 124 143 146 123 146 146
80 2423 1708 77 86 88 75 81 76 145 165 168 143 169 170
90 2812 1875 83 91 93 81 87 82 166 188 191 164 193 193
99 3163 2025 89 96 98 87 93 88 188 211 214 186 216 216
(ステータスは能力値の影響込みの数値)

 ヒューマンをやや術師寄りにしたような性能をしている種族。基本的には術師として運用するのが無難だが、命中が比較的高いため前衛もそつなくこなせる。

 種族補正で攻撃と防御にマイナス補正が掛かっているのだが、ドワーフとの相思相愛スキル「禁断の恋」を用いれば攻撃と防御が最大30%も上昇するので隙が無くなる。前衛として使う場合はもちろん、術師として使う場合でも是非利用したいところである。

 唯一にして最大の欠点はHPがやや低めであるところ。さすがにフェアリーに比べたらマシなのだが、それでもノームと同等レベルなので術師系学科に就かせていたりするとわりとあっさりやられてしまう。彼らと違い浮遊を持たないので、序盤のショック床には特に危険である。


▼能力値の成長率

グラフ.png
(HPはHP/50+Lv1HP、MPはMP/25+Lv1MPで調整してあります)

Lv HP MP
1 8 10 7 10 10 7 9 8
10 237 230 17 25 25 16 19 17
20 491 475 27 39 40 27 30 28
30 746 720 37 51 52 36 40 37
40 1000 964 47 61 62 46 49 47
50 1255 1209 55 68 69 54 59 55
60 1644 1375 63 75 76 62 66 63
70 2033 1542 70 81 82 69 74 70
80 2423 1708 77 86 88 75 81 76
90 2812 1875 83 91 93 81 87 82
99 3163 2025 89 96 98 87 93 88


 成長の傾向としては早熟型で、HP以外の能力値は早い段階からよく伸びる。術師向け種族らしくMP・知恵・精神が高いが、実は力や素早さも比較的高めである。ただ肝心のHPはLv50以降でないとあまり成長しないので注意。


▼ステータスの種族補正

グラフ.png

Lv 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
(補正) -10% 10% + 5 10% -10% 10% + 5 10%
1 10 16 11 10 16 11
10 19 26 21 19 26 21
20 28 37 32 28 37 32
30 37 48 43 37 48 43
40 46 59 54 46 59 54
50 55 70 65 55 70 65
60 64 81 76 64 81 76
70 73 92 87 73 92 87
80 82 103 98 82 103 98
90 91 114 109 91 114 109
99 99 123 118 99 123 118
(能力値の影響を除いた数値)

 魔攻がプラス補正なので術師としての運用が向いているが、命中もプラス補正であるため前衛としても悪くない働きをしてくれる。攻撃と防御はマイナス補正だが、エルフには攻撃と防御が上がる禁断の恋があるので、それを用いれば帳消しどころかバハムーンすら上回ってしまう(もちろん就いている学科にもよるが)。