ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

フェルパー

▼概要

フェルパー.png

Lv 能力値 ステータス
HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
1 12 7 9 7 8 10 12 6 11 21 11 11 12 11
10 560 110 19 17 18 21 23 15 23 34 24 21 25 24
20 1168 224 29 27 28 33 35 25 39 52 39 36 42 39
30 1776 338 38 36 37 43 45 34 55 70 56 50 60 56
40 2232 453 47 44 45 52 54 42 73 90 74 67 80 74
50 2688 567 55 52 53 60 62 50 92 111 93 85 101 94
60 3053 681 62 59 60 67 69 56 112 131 113 103 123 114
70 3417 811 68 65 66 74 76 63 132 154 134 123 145 135
80 3782 957 73 70 71 78 80 68 153 177 155 141 167 156
90 4147 1102 78 75 76 82 84 72 174 200 177 160 189 178
99 4511 1234 82 79 80 85 87 76 195 222 197 179 210 198
(ステータスは能力値の影響込みの数値)

 HPが比較的高く、さらに序盤からよく伸びていくのでストーリー攻略では特に頼りになる。また命中が非常に高いため、終盤の回避が高いボス相手にも安定して攻撃を当てられる。基本的には前衛としての運用が適しているが、魔法も特別苦手ではないので術師としても使おうとすれば使える(MPが低いのがやや難だが)。

 同じ早熟タイプのエルフやドワーフと違いレベル後半の成長率がかなりヘッポコで、HP以外は最終的に平均かそれ以下に落ち着いてしまう。また序盤こそレベルは上がりやすいのだが、レベル70以降になると一気に必要経験値が増え、実はレベルカンストの為に必要な経験値は全種族で一番多くなってしまう。

 その代わりと言ってはアレだが、専用学科の「ビースト」がとにかく強力で、真二刀龍・連撃・前衛に特化したステータス補正・最高クラスの防具補正をサブで得ることができる。これのためにフェルパーを選ぶ価値があると言っていいほどの性能で、メインでは微妙な学科もサブにビーストを選べば強力な学科に早変わりする。ただメインビーストはちょっと強い格闘家といった感じで、強いことは強いのだが面白味に欠ける。


▼能力値の成長率

グラフ.png
(HPはHP/50+Lv1HP、MPはMP/25+Lv1MPで調整してあります)

Lv HP MP
1 12 7 9 7 8 10 12 6
10 560 110 19 17 18 21 23 15
20 1168 224 29 27 28 33 35 25
30 1776 338 38 36 37 43 45 34
40 2232 453 47 44 45 52 54 42
50 2688 567 55 52 53 60 62 50
60 3053 681 62 59 60 67 69 56
70 3417 811 68 65 66 74 76 63
80 3782 957 73 70 71 78 80 68
90 4147 1102 78 75 76 82 84 72
99 4511 1234 82 79 80 85 87 76


 エルフやドワーフと同じく序盤から各能力値が伸びていく早熟タイプだが、彼らと違いほとんどの能力値は最終的に平均かそれ以下の数値で落ち着いてしまう。HPだけは最後までよく伸びてくれるのでまだマシと言えるか。
 

▼ステータスの種族補正

グラフ.png

Lv 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
(補正) 5% 30% + 10 10% -15% 15% 10%
1 11 21 11 10 11 11
10 20 33 21 18 21 21
20 31 46 32 27 33 32
30 41 59 43 35 44 43
40 52 72 54 44 56 54
50 62 85 65 52 67 65
60 73 98 76 61 79 76
70 83 111 87 69 90 87
80 94 124 98 78 102 98
90 104 137 109 86 113 109
99 113 146 118 94 123 118
(能力値の影響を除いた数値)

 防御以外全てプラス補正、しかも命中が非常に高いという素晴らしい性能をしている。術師として運用するのも悪くはないが、やはりここは命中の高さを生かして前衛として運用したいところである。
 またマイナス補正の防御はビーストなどの防具補正で十分補えるし、それでなくても金属製の防御力が高い鎧を装備させればこの程度のマイナス補正は無視できるので問題ない。