ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ヒューマン

▼概要

ヒューマン.png

Lv 能力値 ステータス
HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
1 11 8 8 8 8 9 8 9 11 11 11 11 11 11
10 295 121 15 15 15 16 15 16 22 23 22 23 22 22
20 611 247 23 22 22 24 22 24 36 36 36 36 36 36
30 927 373 31 30 29 32 30 32 51 51 51 51 51 50
40 1243 499 39 37 37 40 37 39 67 67 67 68 67 67
50 1558 625 47 45 44 48 45 47 85 85 84 86 84 84
60 2042 817 55 52 51 56 52 55 105 105 103 105 103 102
70 2525 1010 63 60 58 64 60 62 125 125 123 126 123 122
80 3008 1203 71 67 66 72 67 70 148 147 144 149 144 144
90 3492 1395 78 75 73 79 75 78 170 170 168 171 168 166
99 3927 1569 87 83 81 88 83 86 195 194 191 196 191 189
(ステータスは能力値の影響込みの数値)

 全てにおいてバランスが良いと説明書に書いてある通り、平均的な能力値・種族補正をしており、またレベルもかなり上がりやすいため、どんな学科に就かせてもそれなりの活躍はしてくれる。パーティの状況に応じて柔軟に役割を変えられるという点は評価できる。

 ただ専用学科「ガンナー」が強力な前衛(中衛?)なので、どちらかといえば前衛をやらせた方が強い。というかガンナーがとにかく強力で、メインでもサブでもかなり使い勝手が良いので、ヒューマンを使うのであれば積極的にガンナーを使っていくべきである。

 欠点らしい欠点はあまり無いのだが、敢えて言えばバランスが良いの裏返しで尖っている部分がないため、極め甲斐があまりないというところだろうか。しかし極めるようなプレイする人は結局全ての種族を育てるだろうし、ストーリー攻略においては頼りになるので育てておいて間違いないだろう。


▼能力値の成長率

グラフ.png
(HPはHP/50+Lv1HP、MPはMP/25+Lv1MPで調整してあります)

Lv HP MP
1 11 8 8 8 8 9 8 9
10 295 121 15 15 15 16 15 16
20 611 247 23 22 22 24 22 24
30 927 373 31 30 29 32 30 32
40 1243 499 39 37 37 40 37 39
50 1558 625 47 45 44 48 45 47
60 2042 817 55 52 51 56 52 55
70 2525 1010 63 60 58 64 60 62
80 3008 1203 71 67 66 72 67 70
90 3492 1395 78 75 73 79 75 78
99 3927 1569 87 83 81 88 83 86


 どれも平均的にバランス良く成長していく。HPがやや高めなので、実際の使い勝手はそれなりに良い。

 また他の種族と比較して同レベル帯では平均的かもしれないが、レベルがかなり上がりやすいため、中盤以降は他の種族よりレベルが2〜3ほど上になることもあり、そういう意味では他より能力値が上回ることもある。


▼ステータスの種族補正

グラフ.png

Lv 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
(補正) - - - - - -
1 11 11 11 11 11 11
10 20 20 20 20 20 20
20 30 30 30 30 30 30
30 40 40 40 40 40 40
40 50 50 50 50 50 50
50 60 60 60 60 60 60
60 70 70 70 70 70 70
70 80 80 80 80 80 80
80 90 90 90 90 90 90
90 100 100 100 100 100 100
99 109 109 109 109 109 109
(能力値の影響を除いた数値)

 補正が掛からないので全て同じ値となる。何をやらせても問題はないのだが、種族全体で見ると魔攻と魔防が相対的に低めであり、種族専用学科のガンナーが強力な前衛学科でもあるので、どちらかと言えば前衛をやらせた方が強い。