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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

クラッズ

▼概要

クラッズ.png

Lv 能力値 ステータス
HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
1 7 5 6 6 5 6 12 14 10 22 11 10 22 21
10 146 87 15 15 14 15 30 30 21 36 22 21 37 33
20 300 178 24 24 23 24 40 40 35 54 37 35 56 48
30 454 270 32 33 32 32 48 48 49 71 53 49 75 64
40 839 361 40 41 40 40 55 54 66 90 70 66 96 82
50 1224 452 48 49 48 48 61 60 83 110 88 83 117 101
60 1594 592 54 55 54 54 66 65 101 130 108 101 138 120
70 1964 732 60 62 61 60 71 70 119 151 128 119 160 141
80 2334 872 66 67 66 66 76 74 140 172 148 140 184 162
90 2704 1012 71 73 72 71 80 78 159 193 170 159 207 184
99 3074 1138 76 78 77 76 84 82 180 215 191 180 230 205
(ステータスは能力値の影響込みの数値)

 命中と回避がかなり高く、それらが大きく上がる盗賊や忍者などが向いている種族。もちろん命中の高さを活かして別の前衛学科を選んでも十分活躍してくれる。術師もできなくはないが、MPが低めなのであまり向かない。

 公式の解説や初期ステータス、見た目の印象から素早さと運が高く見えるが、実際高いのは中盤まででそれ以降は他の種族に抜かれてしまう。HPやMPもそこまで高くない……というか低いのであまり無理はできない。種族補正は全体的に優秀なので能力値が低くてもそこまで気にならないのだが、その種族補正もフェルパーの方がさらに優秀なので、クラッズより遙かにHPが高いフェルパーの方が使いやすいと感じる人は多いだろう。

 専用学科「風水師」は獲得経験値とゴールドを二倍にする唯一無二のスキル「幸運の鐘」を覚え、さらに全体魔法も覚えるので雑魚戦における殲滅役にもなれる。これらはストーリー攻略でも役立つし、レベル上げや転生作業時にはほぼ必須である。ただ幸運の鐘は風水師をマスターしなければ覚えず、そして専用学科の例に漏れず履修速度が遅いので、計画的に育てておかないと使いたい時に使えないもどかしさを感じてしまうかもしれない。

 ぱっと見はそこまで強そうには見えないクラッズだが、実際は盗賊や忍者を任せることが多いため、それらの学科の元々の強さも相まって意外なほどに強かったりする。しかしフェルパーというほぼ上位互換のような存在がいるため、性能面だけで言えば敢えて使う必要はないのが正直なところである。


▼能力値の成長率

グラフ.png
(HPはHP/50+Lv1HP、MPはMP/25+Lv1MPで調整してあります)

Lv HP MP
1 7 5 6 6 5 6 12 14
10 146 87 15 15 14 15 30 30
20 300 178 24 24 23 24 40 40
30 454 270 32 33 32 32 48 48
40 839 361 40 41 40 40 55 54
50 1224 452 48 49 48 48 61 60
60 1594 592 54 55 54 54 66 65
70 1964 732 60 62 61 60 71 70
80 2334 872 66 67 66 66 76 74
90 2704 1012 71 73 72 71 80 78
99 3074 1138 76 78 77 76 84 82


 序盤は素早さと運がよく成長していくのだが、中盤以降は成長が鈍化していき、最終的な数値は平均的な数値に落ち着いてしまう。それ以外の能力値も全体的に控えめとなっている。

 HPはLv30まではフェアリー並みだが、それ以降は若干マシになる。マシになるといってもせいぜいノームより少し上といった程度で、やはり低いことには変わらない。


▼ステータスの種族補正

グラフ.png

Lv 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
(補正) -5% 15% + 10 5% -5% 30% + 10 10% + 10
1 10 21 11 10 21 21
10 19 31 20 19 33 31
20 29 43 31 29 46 42
30 38 54 41 38 59 53
40 48 66 52 48 72 64
50 57 77 62 57 85 75
60 67 89 73 67 98 86
70 76 100 83 76 111 97
80 86 112 94 86 124 108
90 95 123 104 95 137 119
99 104 133 113 104 146 128
(能力値の影響を除いた数値)

 命中と回避が非常に高いので、その両方を大きく伸ばすことができる盗賊や忍者が一番適任であるといえる。もちろん命中の高さを生かすために他の前衛学科を選ぶのもありだろう。ただし命中が目的ならフェルパーの方がさらに使い勝手がいいことを付け加えておく。