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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ステータスの概要

▼概要

 このゲームには力や知恵といった能力値、攻撃や防御といったステータスがあります。能力値もステータスのようなものですが、一応説明書には能力値と分類されているので、できるだけこのように表記していこうと思います。

 (後日追記予定)


▼種族のステータス補正

 種族によっては、攻撃〜魔防に補正が掛かります。
 これらのステータスがどのように計算されているかですが、今回も3と同じようです。つまり攻撃であれば、3のwikiよれば概算ですが、

 補正値 = Lv/10(※) * X%/10 + Y
  攻撃 = 力 * (0.1 + 0.9 * (Lv-1)/98) + (10 + Lv + 補正値)

 になります(※部分は上昇なら小数点以下切り捨て、下降なら繰り上げ)。
 各種族のX%+Yは下の表の通りになってますので参考にして下さい。力と攻撃、知恵と魔攻、精神と魔防、生命力と防御、素早さと回避、運と命中が対応してます。

 そして学科の攻撃〜魔防に掛かるステータス補正は、力〜運の影響を除いた(10 + Lv + 補正値)に掛かります。また禁断の恋は全ての計算が終わったあとに補正が掛かる(最大1.3倍)ので、非常に強力です。

 例えばLv36セレスティア・メイン侍100%・素早さ64のキャラの回避を計算してみると、

 補正値 = 36/10 * -5/10 + 5 = 3
  回避 = 64 * (0.1 + 0.9 * (36-1) / 98) + (10 + 36 + 3) * 1.1 + 5 = 85

 実際の回避は84なので、±1程度の誤差はありますが概算は出せます。

種族 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
ヒューマン - - - - - -
エルフ -10% 10%+5 10% -10% 10%+5 10%
ドワーフ 20%+5 - -30% 15% -30% +5
ノーム -10% - 30%+10 -10% - 30%+5
クラッズ -5% 15%+10 5% -5% 30%+10 10%+10
フェアリー -20% - 30%+20 -20% 30% 15%+5
フェルパー 5% 30%+10 10% -15% 15% 10%
バハムーン 10%+5 -10% -30% 10% -30% -20%
ディアボロス 5% -20% 10% 5% -20% -
セレスティア -15% -15% 10%+5 -10% -5%+5 10%+5



▼Lv99のステータス

種族 HP MP 攻撃 命中 魔攻 防御 回避 魔防
ヒューマン 3927 1569 87 83 81 88 83 86 109 109 109 109 109 109
エルフ 3163 2025 89 96 98 87 93 88 99 123 118 99 123 118
ドワーフ 4637 1433 99 87 98 99 87 91 133 109 79 123 79 114
ノーム 2903 1881 77 93 90 77 81 81 99 109 146 99 109 141
クラッズ 3074 1138 76 78 77 76 84 82 104 133 113 104 146 128
フェアリー 2749 2270 77 82 80 75 84 77 89 109 156 89 141 128
フェルパー 4511 1234 82 79 80 85 87 76 113 146 118 94 123 118
バハムーン 5131 1030 106 95 93 109 92 94 123 99 79 118 79 89
ディアボロス 3512 2476 97 102 98 96 94 91 113 89 118 113 89 109
セレスティア 3334 2602 95 96 106 95 98 100 94 94 123 99 109 123