ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

力について

▼力と攻撃力

 攻撃力が同じならば、力が高い方がダメージが大きい。
 そんな気はするものの、調整が面倒だったから今まで放置してきました。
 今回、偶然にも検証するのにふさわしい状況に遭遇したので軽く試してみます。
 ちなみにただ集計したのを載せてるだけなので、あしからず。
 計算式とかそういう役立つものは一切無いありません。





 エルフのイシィさん。
 裏ボスソロ撃破のデータそのままなので、転生24回でペットと源によるフルドーピング状態です。
 防具もほとんど変わりないですが、盾だけは適当なので源による全能力+9は付けてません。





 ドワーフのナルゥさん。
 転生回数は24回で最大ですが、源やペットによる強化は全く無しです。
 装備の方も、あるやつを適当に装備させてます。
 せめて+9にできるやつはしておけって感じですが。


 二人をよく見てみると、攻撃力が同じで力が違います。
 力が40も違えば明確な結果が得られる事でしょう。
 さっそく殴ってみる事にします。


▼普通の結果



 比較的非力なエルフですが、さすがにあのステだと1ヒット6000オーバーは出るみたいです。
 布都御魂剣は光属性で爬虫類○なので、闇で爬虫類のこの敵には効果抜群のようですね。






 次はドワーフですが、殴ってみると1ヒット5000でエルフを下回りました。
 攻撃力自体は同じですが、力による影響が結構出ていると思われます。


平均ダメージ
種族 属性 防御 平均dmg 備考
elf dwarf
ピカピカ 精霊 119 3073.6 2822.9 -
ウィグレパ 爬虫類 266 6092.8 5056.7 弱点光、爬虫類○
グヲルチ 爬虫類 477 3404.7 2703.8 爬虫類○
失意の騎士 646 1341.4 1056.3 人○
(力/攻撃力は、エルフ168/744・ドワーフ124/744。平均ダメージは10回試行のもの)


 とまあご覧の通り、力が高い方がダメージが上です。
 属性や種族○などをあわせて攻撃すると、その差も大きくなります。
 3の駄文でも魔攻と知恵で似たような事をやりましたが、今回も同じ仕様のようですね。
 とりあえず力〜運の強化は余裕があったらしておきましょう。
 10や20程度じゃ効果は小さいかもしれませんが……。