ttmn note

剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

サブ学科について

▼サブ学科について



 このゲームでは、メイン学科とは別にサブ学科を選ぶことができます。

 例えば狩人のサブにビーストを選ぶことで弓二刀流を可能にしたり、ナイトのサブにマニアを選ぶことで最速でアスペラスを使用できるようにしたり、、と上手に選べば有利にゲームを進めることができます。

 また妹/ツンデレでツンデレな妹、姫/巫女で姫巫女、海賊/プリンスで海賊王という実用性度外視のネタ的な組み合わせにしてゲームを楽しむということにも使えます。

 サブ学科自体は3とほぼ同じシステムですが、3から微妙に変更があるので注意です。



▼サブ学科の単位数



 計算の基礎となるサブ学科の単位数ですが、表示の単位数がそのまま適用されるわけではなく、実際は表示の半分が適用される仕様となっております。なので最大でも50%までしか適用されません。例えばサブ:忍者90%と表示されている場合は45%の扱いになります。

 前作では50%でキャップされる仕様だったので、サブとして使用するだけであれば50%まで履修すれば問題ありませんでしたが、今作でそれをやると25%分の性能しか発揮されません。



▼ステータス補正

 プラスのステータス補正についてはサブ単位数をもとに計算されます。ざっくり言ってしまえばメイン学科の半分のプラス補正という認識でほぼ間違いありません。ただし普通科のような単位90%以降で大幅にステータスが上がるような学科の場合、サブ学科では雀の涙ほどの補正しか得られません。普通科の場合、HP補正はメイン学科であれば最大30%と非常に高いですが、サブ学科の場合は最大でも単位50%時点のHP補正である5%分しか得られません。

 マイナス補正は単純に補正の半分が適用されます。よって黒魔術師をサブ学科に選んだ場合、HP補正は-20%となります。



▼魔法・スキル

 


 サブ学科の単位は最大でも50%までしか適用されないという仕様上、サブ学科で覚えられる魔法・スキルも単位50%までのものとなります。侍の場合、単位50%で覚えるつばめ返しまで覚えることができますが、単位60%で覚えるラストスタンドは覚えることができません。

 また習得に関してはメイン学科の単位数は関係ないので、極端な話メイン学科が0%でもサブ学科が100%であればサブで覚えることが可能な魔法やスキルは全て覚えることができます。

 あと一部のスキルは単位数に応じて効果が変動しますが、その単位数はサブではなくメインのものとなります。なのでサブ侍で精神統一を覚えていた場合、メイン100%/サブ60%の場合は命中+50となりますが、メイン0%/サブ100%の場合は命中+0となります。



▼防具補正

 学科にはそれぞれ防具補正が設定されていますが、今作ではこの防具補正も引き継ぐことができます。恐らくサブ学科の仕様変更で一番影響が大きいのが防具補正じゃないでしょうか。とりあえず言葉で説明するより表を見た方が早いと思います。下の表をご覧下さい。

メイン/サブ学科の防具補正
学科 金属製 革製 それ以外
防御 素早さ 防御 素早さ 防御 素早さ
白魔術師 -30% -20% +10% -10% +40% -
竜騎士 +20% - +10% +20% - +40%
白魔術師/竜騎士 +20% - +10% +20% +40% +40%

 この仕様変更により、ナイトの強力な防具の防御補正や、マニアの圧倒的な防具の素早さ補正を他の学科に持ち込む事が可能になりました。このゲームの難易度を大きく左右する重要な仕様といえるでしょう。

 ちなみに武器補正はこのような仕様にはなっておらず、メインの武器補正のみ影響します。



▼学科組み合わせの一例

 以下に個人的におすすめするメイン/サブ学科の組み合わせを載せます。ただし完全に性能重視の選択(一部例外あり)ですので、好きな組み合わせがあれば気にせずに選ぶといいと思います。

メイン サブ コメント
普通科 メイド 魔法壁、リバイブル、ダシルドが使えればボス戦では十分役立つ。
ジャーナリスト 弟/妹 わざわざメインで使う必要もないのだが、あえて使うならダシルドと真似事でできることを増やす。
プリンス ビースト 真二刀龍・連撃と強力なステ補正・防具補正で鬼強化する。命中確保で侍でもいいのだが、せっかくのつばめ返しが被ってややもったいない。
ヒーロー 突撃・白刃一閃・つばめ返し。もしくは狩人でも可。真二刀龍が欲しければビーストだがMP補正がきついので注意。
メイド ナイト ボス戦における死なない魔法壁・リバイブル要員として。
トリックスター 防具補正とつばめ返し・精神統一・真心眼、ステ底上げで文武両道キャラへ。雑魚戦ではガイア、ボス戦では妨害や真心眼でサポートできる。
ツンデレ 魔法型で運用する際の防御面を強化する。物理攻撃を強化するならビーストだが、ビーストで強化しても所詮はツンデレなので期待しすぎは禁物。
戦士 格闘家 強力な剣を手に入れれば鬼神斬りでもかなりの威力を叩き出す。兄/姉の真似事で超鬼神斬りを真似るのもあり。
格闘家 ガンナー 二刀流・精神統一・千鳥と格闘家が不足しているものがすべて補える。
兄/姉 超鬼神斬りを真似たり、メタヒーラスを真似たり、アスペラスを真似たり。
雑魚戦ならトリックスターやマニアで最速ビッグバムを叩き込む殲滅要員。
殿様/姫 弟/妹 侍と同じだが、侍と違い心眼系を覚えないのでダシルドを覚える弟/妹で。
ナイト 弟/妹 防御面を更に強化しつつ、真似事でメタヒーラスなどを使えるようにする。
弟/妹 メイド 魔法壁を自力で使えるようにする。
兄/姉 魔攻を下げずに防御面を強化でき、真似事無しで真心眼を使えるようになる。能動的に攻撃したければ黒魔術師の全体魔法。
マニア 殿様/姫 素早さは十分あるので、二刀流と防具補正で攻撃面と防御面を強化する。
盗賊 各種スキルと補正が盗賊と相性が良い。火力を求めるならガンナーのギガショットがかなり強力。
海賊 ガンナー ギガショット、千鳥、精神統一を覚えるのでだいぶマシになる。
狩人 ビースト 真二刀龍による弓二刀流で単純に攻撃回数が2倍になる。バグ技利用で弓+短剣の場合は姫、ヒーロー、海賊、竜騎士あたりの二刀流を覚える学科。
忍者 高ステに精神統一・つばめ返しで使いやすさを更に上げる。
連撃目当てで格闘家でもいいが、MPが大きく下がってしまうので注意。
白魔術師 ナイト 精神を下げずに防御面を強化する。
黒魔術師 踊り子 二刀流と素早さの補強。火力を倍加魔法に頼るならトリックスター、マニアでも。
灰色魔術師 マニア 最速で倍加補助魔法を使う用。後攻でも構わないならナイトで防御確保。
踊り子 ビースト 踊り子に足りない部分を一気に補うことが出来る。
アイドル マニア 開幕シャウトを叩き込めばどんな敵もイチコロさ!
人形遣い 人形遣いの完成度が高いので、ステ底上げ用の侍で。
神主/巫女 マニア ボス戦で素早く結界を使って安定させる。
シスター ナイト 堅牢な魔法壁・リバイブル役として。フェルパーならビーストで前衛を張るのもまた一興。
ドクター ナイト 白魔術師と同じ。
先生 ドクター これで君も憧れのモミジ先生だ!
ガンナー 格闘家 連撃を覚えるので単純に強い。
精霊使い 踊り子 二刀流と素早さを補う。マニアなどにしなくても素早くなれるのは○。
狂戦士 狂戦士は精神統一と列攻撃がないので、それを補う。
錬金術師 弟/妹 ダシルドと真似事を覚えるのでボス戦で便利役になれる。
風水師 踊り子 二刀流と知識の踊りで転生作業用。
賢者 マニア 雑魚戦用の素早さ補強だが、ド根性を覚えるのが事故死しやすい賢者にとって地味に嬉しい。
ビースト 狩人 精神統一・千鳥・妨害。素早いので妨害は特に有効。
竜騎士 格闘家 連撃とラッシュで火力補強。命中に不安があるなら侍か狩人。ただボス戦では補助に徹した方がうまくいくことが多い。
死霊使い トリックスター 素早さを上げてシヴァを先制で叩き込む。回避も上がるので死霊の壁も有効活用できる。
堕天使 灰色魔術師 ナイトメア、ビッグバムを倍加魔法で叩き込む。どうしてもボス戦で活躍させたければ兄/姉にして狂戦士あたりの超鬼神斬りを真似る。