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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

属性

▼属性の基本事項

 ととモノ3の火・水・風・土・光・闇・無の属性があります。その属性の力関係は以下の通りになっています。

火→土→風→水→火→土→……

光←→闇

 矢印の方向に対してはより多くのダメージが与えられるってことですね。じゃあ逆方向に対してはどうかといいますと、与えられるダメージが少なくなってしまいます。同属性は意外なことに軽減効果はありません。なので火属性の敵に対しての火属性魔法は通常通りのダメージを与えることができます。

 じゃあ光と闇には軽減できる属性が無いのかという話になりますが、ところがどっこいちゃんと軽減できる属性があります。光は火と風、闇は水と土に対して軽減効果を持っています。逆に光と闇を軽減できる属性は存在しません。イペリオンが重宝される所以でもあります。


▼属性付き防具

 ところで属性が付加されている防具を見かけたことがあると思いますが、これについてちょっと調べてみようと思います。
 検証用のキャラを持ってきましょう。

ととモノ3属性1

 第二軍パーティで異常に足が速いフェルパーのミストラルさんです。
 サザンクロス(無水風土)とイヤリング(火水風土)の部分を変えて実験していきます。

ととモノ3属性2

 魔法を使う敵ですが、エアーガンを頻繁に唱えるディザードさんに協力していただきました。
 余談ですが、この敵は非常にHPが高い上に風属性なので弱点が突きにくく、倒すのが面倒という中々嫌らしい敵です。
 そしてエアーガンを受け続けた結果が以下の通りです。

無/火 土/火 土/土 無/水 水/水 土/水 風/風
最大ダメージ 238 189 142 285 334 239 236
平均ダメージ 232.5 181.1 139.2 277.6 325.4 231.2 232.5
最小ダメージ 227 166 136 273 319 226 229
中央値 233 184 139.5 277.5 324 228.5 233.5
(こちらの行動:何もしない〈道具使用で全ての迷宮の地図を選択〉 試行回数各10回)

 異なる二つの防具を装備したときがちょっと気になったのですが、どうやら他の属性に上書きされることなく全て計算されるみたいです。なので水/水だとダメージがかなり大きくなる一方で、土/水だと相殺されてダメージに変化がありません。防具の属性が気になる方は相殺を利用するといいかもしれません。ただし、光と闇を軽減できる属性はないので注意。
 あとこのゲームって、防御で魔法ダメージを減らせるんですね。初めて知った……というか全体魔法で後列の敵に対して与えられるダメージが少ない時があるのはこれのせいかも。


▼氷の盾で痛さ倍増!?

 もう一つ、ととモノ3には属性軽減魔法が存在します。

○○○ガード ○の盾を作り、×属性を軽減。味方1人・4ターン。

 アイスガードは、「氷の盾を作り、風属性を軽減」してくれるそうなので、さっそく風/風の装備で(装備変えるのめんどかった)付き人のヴェンターさんにアイスガードを唱えてもらいました。


ディザード は エアーガン を唱えた!
283 のダメージを与えた!
(画像略)













 ダメージ増えてます。
 なんなんでしょうね、この魔法。どうみても水属性になってます。実際、アースガードを掛けるとダメージが189になって軽減されてます。こんな魔法誰も使わないからって間違った説明付けるなんてヒドイです><
 リリーガやドラゴンシフトのイペリオン大合唱対策にダークガード唱えると素敵なことになるので注意して下さい。

 え? そんなもん使うより倍加イペリオンや守護防壁使うって? ごもっともです。


▼追記

 実はイペリオン大合唱云々は憶測で言っていたため、実際には試してませんでした。
 試してみたら、ダークガードでは光属性になるという意味不明な現象が発生しました。
 ダークエッジも同様、ライトガード・ライトエッジは闇属性付与と完全に効果が入れ替わってます。
 これはひどい。