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剣と魔法と学園モノ。Final(ととモノfinal)の情報を適当に纏めたサイト

ヒートアップ

▼ふるえるぞハート!

 妨害の検証途中から、色々試してみました。
 まずはヒートアップ。実際どれほどのダメージが上がってるのか気になってました。次は炎属性補助魔法のヒートソウル(別に単体の方でもいいんだけどね)。なんかこの魔法は地雷だという話を聞いていたのでついでに試してみる。あとは突撃と粉砕もこの際だから一緒に試す。

ととモノ3ヒート1

 手持ちに天沼鉾とかいう槍があったので装備。ちなみにこの時はヴァル様/カンフーだから連撃はなし。
 これでキサっちをぶん殴ってみました。以下が結果です。


▼燃えつきるほどヒート!!

通常攻撃 通常攻撃
(ヒートソウル有)
突撃 粉砕
最大ダメージ 1233 / 1223 1233 / 1216 1221 / 1212 1201 / 1226
平均ダメージ 819.52 / 1038.3 902.02 / 1132.92 861.96 / 1095.96 820.7 / 1147.1
最小ダメージ 679 / 991 803 / 1102 748 / 1062 690 / 1102
中央値 702.5 / 1024 831.5 / 1127 769.5 / 1090 791.5 / 1139
(相手:魔侯爵キサッズド(防御382) 左/右:ヒートアップ無/有 試行回数各50回〈粉砕のみ各10回〉)

 ちょい補足する事がいくつかあります。
 敵が突撃や鬼神斬りを使用することがあり、その時は防御力が低め(0かも)で計算されるためダメージが大きくなります。恐らく最大ダメージがどれも似たような数値なのはこれのせいかと。例えばヒートアップ無しヒートソウル無しの通常攻撃では、700前後のダメージと1100後半のダメージという二つのグループで分けられます。敵が特定のスキルを使った時、防御力が減少しているとみていいでしょう。
ダメージ分布
ダメージ 通常攻撃 通常攻撃
(ヒートソウル有)
突撃
ヒート× ヒート○ ヒート× ヒート○ ヒート× ヒート○
600-699 22回 - - - - -
700-799 16回 - - - 39回 -
800-899 - - 40回 - - -
900-999 - 7回 - - - -
1000-1099 - 37回 - - - 34回
1100-1199 3回 3回 4回 48回 3回 14回
1200-1299 9回 3回 6回 2回 8回 2回

 最大や平均は敵のスキル状況に左右されるため、最小や中央で見た方が比較しやすいのではないかと思います。
 粉砕の最小ダメージが小さいのは、最初の攻撃には防御力低下が働かないため。ただしヒートアップありの方は、最初から1200超のダメージが出ており、さっき述べた現象が起きているものと思われます。


▼やる価値あるの?

 上記の表からは、まずヒートアップの効果が目に見えて出ているということがわかります。そして、スキルにもヒートアップが有効であることもわかります。ちなみにヒートアップ成功時はインパクト音が鈍い音になるような感じがします。通常攻撃と同じタイミングですが、アイコンは出ないので慣れるまで大変かもしれません。
 そしてヒートソウルの効果が予想以上に大きいということ。なんかどっかで「ダメージばらつきを無くすだけで実際はダメージが減ることが多い」とか書いてあるのを見たけど、ばらつきは無くなってるけど減ることは無いと思う。地雷なのは旧バージョンの話か?

 少なくとも、ヒートアップは狙えるなら確実に狙うべきだし、ヒートパワー・ヒートソウルも掛けられるなら掛けるべき魔法だと言えるでしょう。二刀流で別々の武器を持っているとダメージがわかりにくいですが、一刀流で比べてみるとわかりやすいと思います。

 で、個人的に微妙スキルの突撃。このスキル強いのか? どうみてもリスクとリターンが合ってない気がする。まあこの通常攻撃との微妙な差も、属性・種族特効・二刀流・連撃が組み合わされば明確に比べられるぐらいの差になるかもしれない。

 なんか最大ダメージが全部似たようなところを見ると、攻撃スキルってダメージ倍率の設定じゃなくて防御無視率の設定がされているかもしれない。でもクッカーをどついてみたら2400とか出てたしな……レベルとかも影響してるのかも? ワケワカメ